いざ参らん!! 〜大阪城〜

みなさま、始まりました らべあろ観光バス旅行。
先程ラベンダーさんよりガイド案内の音声もアップされました。
お聞きになられましたでしょうか。
もうぜひ、早く、お聞きいただきたいと思います。

そして、乱入の見本(笑)というのは言い訳で、大阪ですから浪花のAlohaも一句、詠みたいと思います。
というか・・・勝手に詠みます。(笑)
このようにどんどんご参加くださいませ。

大阪城といえば大坂の陣。
豊臣軍と徳川軍の戦い。一度は耳にされたこともあるかと思います。

真田丸疾風のごと冬の陣

さなだまるしっぷうのごとふゆのじん

真田丸とは、名将真田幸村が築いたとされる出丸(城から飛び出した場所や少し離れた場所に作った曲輪のことです。)のことで、それがどこにあったのかも謎のままです。
最有力の説は大坂明星学園の敷地内とされております。

2014年には心眼寺境内に真田幸村のお墓が建てられました。
大河ドラマにもなった真田幸村、人気の名将であります。

あっ、乱入はこんなかたい句じゃなくていいですよ。(笑)
どうしても真田を詠みたかった、それだけです。すみません。

それではみなさま、よろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?