見出し画像

らべあろ観光ガイド 〜東日本のお城編〜 つづき

みなさま、こんにちは。
日曜出発のらべあろ観光バスツアー、周辺の観光地やお土産などのご紹介、つづきです。

重機やコンピューターのない時代に、人力だけで作り上げたお城。
すごいことですよね。
様々な工夫や特徴があり、その姿をひと目見ようとたくさんの観光客が訪れます。また、地元の方々の誇りでもある、お城。

先日、お城好き1200人によるおすすめのお城アンケートなるものがありました。
え、なんで私呼んでもらえれへんかったんやろ。笑
そちらの結果、ベスト3を発表いたします。(それも勝手に。笑)
第3位 彦根城
第2位 姫路城
そして栄えある第1位は2年連続で松本城でした。
納得の結果のような、ちょっと待ってぇのような。

前置きが長くなりました。汗
では続きをごらんください。

6 はるばる来たぜ松前 北海道 松前城
ここに来たらこれ食べましょうよ。うみかぜ食堂 行ってみたいな。

青森の大間産マグロ、高級ブランドマグロですよね。
対岸で捕れたマグロもおんなじマグロ。断然お得。

7 新選組最期の地 土方歳三の足跡をたどりたい 五稜郭

五稜郭は日本初の西洋式城郭です。

8 人の手のぬくもりを今に伝える名品の数々 仙台城

伊達政宗公の時代から受け継がれてきた、伝統工芸品。
お値段が・・・ちょっと怖いかも。笑

9 人しれぬ悲しき運命のその後 二本松城

玉羊羹 ご存知でしょうか。
ゴム風船の中の羊羹、日持ちもしますのでお土産にどうぞ。

10 防衛力は最強の土の城 水戸城 
見た目は質素ですが、水戸藩の政庁が置かれたところです。

残念ながら今年は終わってしまいましたが、一度は訪れてみたい夜梅祭。

11 1657年の江戸の大火事で消失 現在江戸城の一部が皇居として残っています。

皇居外苑にある楠公レストハウス 食事、お土産の売店などもあります。

12 難攻不落 風魔忍者をテーマにしたNINJA館もオープン 小田原城

小学校によくある銅像『二宮金次郎』こと二宮尊徳は小田原の偉人でした。

13 静岡城(駿府城)静岡にはたくさんの名城があります。

写真見たらヨダレ必至の静岡おでん。

14 お城マニアにも人気の現存天守の国宝 松本城

おやき、おいしかったなぁ。おいしいものたくさんあります。

15 尾張名古屋は城で持つ 終点は名古屋城

ひつまぶし、味噌煮込み。懐かしの義直ゾーン。
宗春ゾーンは現在まだ空き店舗あり、これからが楽しみ。


いかがでしたでしょうか。
Alohaの一存でのおすすめでしたが、行ってみたいお城はありましたか。
いよいよ明後日、岐阜城を出発いたします。

それではみなさま、良い旅になりますよう。
よろしくお願いいたします。

らべあろ企画(らべあろ観光)
ラベンダー
Aloha

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?