身体症状多発:鼓膜穿孔診断前➀

まず
これは病院で鼓膜穿孔と言われる半年くらい前から始まります。

が、身体症状の原因が本当に鼓膜穿孔なのかはわかりません。


調べて頂くとわかりますが、鼓膜穿孔の原因も症状も様々です。
だから、これから書くことが鼓膜穿孔が原因かもしれないし、元々の症状が悪化しただけかもしれません。

鼓膜穿孔のハッキリとした時期はわからないので。

ただ、
鼓膜穿孔は本当に様々な症状が出るため、絶対に鼓膜穿孔のせいじゃない、とは言い切れないのです。

それでも、私の生活環境と身体はは正直もともと劣悪なので、やっぱり鼓膜穿孔のせいでないかもしれません。
そんな私のバックボーンも書いていきます。

症状
➀めまい・ふらつき・立ち眩み
➁ブラックアウト・回転性眩暈

症状➀
2022年秋ごろ、めまい・ふらつき・立ち眩みが頻発するようになりました。

この時期、私はジムの契約をしていました。
家にお風呂がないので、お風呂もプールもプログラムも受けられるのに激安だったのは本当にラッキー!としか思っていませんでした。

しかし、いざ通うと、コロナで何もしていなかった私の体力はどん底。
あんなに長風呂だった私が、すぐに眩暈を覚えました。
まぁ正直、そのジムのお湯が熱くて、お風呂は熱いのにシャワールームは寒いという気温差のせいもあったと思います。

それから、職場でも立ち眩み、座ったまま貧血症状を1ヵ月くらい継続していたと思います。

私には、献血会場で「血が薄いので不可」と言われた過去があり、貧血症状は長く経験していましたが、それにしても長い。

症状➁
そのうち、眩暈だけでなく、ブラックアウトが起こりました。
部屋で起こった分は長くても、今回長いなぁと思うだけで良かったですが
さすがにジムのお風呂でなってからは、なるべくすぐに出るようになりました。

最初の1ヵ月目は、泳げることが嬉しくてプールにも行っていました。
これも、原因の一つかもしれないので、書いておきます。

鼓膜穿孔の原因は、
・外傷(打撲などの外からの刺激)
・内傷(耳かきなどで傷をつけてしまう)
・中耳炎の悪化

が主のようです。
この中耳炎がプールで起こっていたかもしれない、ということです。

もともとアレルギー性鼻炎でしたが、近年は収まっていました。

が、自分を軟体動物というほど、外温に左右される私の体。
こたつやお風呂を出ると途端に体が冷たくなるタイプ。
気温差は本当にダメで、それも自律神経系を余計にアホにしていたのかもしれません。

極めつけはコレ。
回転性眩暈。
あー、これ今、目玉がグルグル回ってるな。。
横になっているのに、世界が回っている。
本当に、マンガやテレビでグルグルと視界がわからなくなるのと同じような状態で、
目を開けると世界が回っているんです。
あれは、コワイです。
目を閉じて開けても同じ。
視力も悪いので、いつかは見えなくなると思っていますが、これはコワイ。。
不幸中の幸い、これは1回だけでしたが、調べると、入っちゃいけないところに水分が入るとなるという記事を見つけました。
そこから、プールを控えるようになりました。

まぁこの症状だと、貧血か中耳炎が起こってるなぁとは思っていたんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?