ふつおた「欠席」

※ネットラジオの番組「囲碁将棋の情熱スリーポイント」内で採用されたメールで、配信期限を過ぎて聴けなくなったものをアップします。


ラジオネーム ほぼ赤ちゃん

文田さん、根建さん、若い子には何をされてる方かあまり知られていない和田アキ子さんこんばんは。

僕は中学生の頃、シモガキ君という友人がいました。シモガキ君はいつも元気で成績も良かったのですが、年に何回か、突然学校に数週間来なくなることがありました。

シモガキ君はいつも先生に欠席の理由を報告していて、朝の会で先生が「シモガキ君は今日から無期限活動休止とのことです」「シモガキ君はしばらく充電期間に入るそうです」とアーティストやアイドルのような理由でシモガキ君の欠席を発表していました。

また、シモガキ君は毎回違う理由を先生に伝えていて、ある時は「昨日シモガキ君から電話で『人間活動宣言』がありました」と宇多田ヒカルが活動休止した時と同じ理由をつけていました。

またある時は「シモガキ君は今日から散開(さんかい)です」と『イエロー・マジック・オーケストラ』と同じ理由で活動休止を発表、その数週間後に「明日からシモガキ君が再生します」とこれまた『イエロー・マジック・オーケストラ』の活動再開時と同じ理由で学校に復帰していました。

またある時は「シモガキ君は今日から放牧です」と『いきものがかり』と同じ理由で休止期間に入り、またある時は「シモガキ君は今日から無期限スリープです」とバーチャルユーチューバーの『キズナアイ』と同じ理由、またある時は「シモガキ君は今日から超回復です」と筋肉エンターテインメントグループ『マッチョ29』と同じ理由で学校を欠席していました。

そんな中学時代もすぐに終わり同級生が次々と卒業していく中、元欅坂46の平手友梨奈さんのように、シモガキ君だけ「脱退」という表記を選んでいました。シモガキ君だけ脱退式に出席して脱退ソングを歌い、最後に脱退アルバムを受け取っていたのは今でも思い出す懐かしい思い出です。

文田さん、根建さん、「嵐は今年で解散ですよね」と活動休止のことを解散と言ってしまい炎上した和田アキ子さんは中学時代に印象に残っている友人はいますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?