徹底研究!Perfumeの個人名は本当に今がベストなのか!?

◉はじめに

「かしゆかです!あ〜ちゃんです!のっちです!3人合わせてPerfumeです!」


Perfumeの自己紹介っていいですよね。リズムも良くて覚えやすいし、「かしゆか」っていうちょっと特殊な名前と「あ〜ちゃん」っていう脱力感のある名前が共存してるのも心地いい。すっごくいいバランスだと思います。




でも本当にそれでいいんでしょうか?





もしかして、もっと良い個人名があるのでは?




今のままでも十分魅力的な自己紹介なんですが、この3人ならもっと高みを目指せると思います。新しいPerfumeの側面を見せるためにも、今一度個人名について考え直してみましょう。



◉名前のおさらい

いきなり新しい個人名の考案に取りかかる前に、今の名前がどのように付けられているかを考えてみましょう。


3人の本名は樫野有香(かしゆか)、西脇綾香(あ〜ちゃん)、大本彩乃(のっち)です。そしてこの3人の愛称はそれぞれ別の法則によって付けられています。1人ずつ見て行きましょう。


かしゆかは、ニックネームの中で最もオーソドックスともいえる、『名字の上2文字+名前の上2文字』を抽出して付けられています。これからの説明を省くために、この愛称の付け方を「かしゆかルール」と呼ぶことにします。


あ〜ちゃんは『下の名前の頭文字+「〜ちゃん」』という法則で付けられていると考えられます。これを「あ〜ちゃんルール」と呼びます。


最後に、のっちは『下の名前の最後の文字+「っち」』という命名規則がある事が分かります。もちろんこれも「のっちルール」と名前を付けておきましょう。


◉これが新しいPerfumeだ!

それぞれのルールが分かったところでいよいよ新しい個人名を考えてみましょう。


まずは、全員の名前に「かしゆかルール」を適用した場合どのような自己紹介になるか見てみましょう。




悪くないんですが、「おおあや」が少し言いにくいところと、全員4文字だと自己紹介のリズムが悪くなってしまうところが難点です。


では次に、3人に「あ〜ちゃんルール」を適用してみましょう。




何と、あ〜ちゃんが2人になってしまいました。これだとファンが混乱してしまいます。いくらPerfumeといえど、あ〜ちゃんは2人もいりません。


それでは残された、「のっちルール」を適用してみましょう。




今度は、かっちが2人になってしまいました。あ〜ちゃんが2人はまだ分かりますが、かっちって誰ですか?聞いたことの無いかっちが2人もいるせいで一瞬のっちも誰だか分からなくなってしまいそうです。この自己紹介はあまり良くありませんね。


3人のルールを適用してもあまり良い自己紹介が生まれなかったので、検証は続行です。今度は愛称で呼ばれる芸能人の代表格、新垣結衣の「ガッキールール」を適用してみましょう。




シッノーは言いにくいし、ワッキーはもうすでにいるし、仕事を忘れに来たライブで「モットー」なんて単語聞きたくありません。ガッキールールはPerfumeにはあまりハマらなかったようですね。


ではお次に、これまた愛称で呼ばれる芸能人の代表格、木村拓哉の「キムタクルール」を適用してみます。




うっかり見落としていたんですが、キムタクルールはかしゆかルールと同じでした。ひらがながカタカナになったところで問題点が解消されるはずもなく、完全に無駄足を踏んでしまいました。


次は、中田ヤスタカがきゃりーぱみゅぱみゅを呼ぶときの愛称、「きゃり岡さんルール」を適用します。




いやそもそも中田ヤスタカってきゃりーぱみゅぱみゅのことを「きゃり岡さん」って呼んでるんですか?変すぎませんかね?そもそものルールが意味分からなすぎて、Perfumeの自己紹介が全く入って来ませんでした。

では今度は、とんねるずが堺正章を呼ぶときの愛称、「堺しぇんしぇえルール」を適用します。




絶対に売れるワケがないグループになってしまいました。ガールズグループに「○○しぇんしぇえ」なんて1人もいりません。勝手な事をしてしまって申し訳ありません。

今度は、指名手配のポスターでお馴染み、「おい、小池!ルール」を適用するとどうなるでしょうか




凶悪犯3人の指名手配ポスターみたいになってしまいました。この自己紹介だと、テクノポップユニットではなく、麦わらの一味の類だと思われてしまいますね。

次は、名前に髪型が入っている有名人「パーマ大佐ルール」を適用してみましょう。



Perfumeは3人とも髪型がほとんど変わっていないのでルールを適用することは出来たものの、大佐がジャマ過ぎました。


それでは最後に、アイドルといえばやっぱりこの人、「ジャニー喜多川ルール」を適用しましょう。




誰が誰だかさっぱり分かりませんね。


◉最後に

今回は、色々なルールでPerfumeの新しい個人名を考えてみましたが、結局元の自己紹介が1番良い気がしますね。やっぱり売れているアーティストというのは何から何まで計算され尽くしているのかもしれません。こんなに素晴らしい名前を付けてもらったPerfumeはこれからも安泰です。ファンの皆さんは安心して応援し続けて下さい。


最後に私の努力の証として、ここまでのルールを組み合わせて作った新しい自己紹介をしてもらってこの記事を終わりにさせていただきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?