見出し画像

さよなら evernote (2)

 てことで、勢い込んで notion への移行を目論んだわけですが。

 ぐるぐる回ってさっぱりインポートされない。

 だいたいサービスでもなんでも乗り換える場合、去られる方がゴネる。データのエクスポートが困難になるように立ち回る。ほんとヤダ。

 まぁ原因はよくわからないけど、朝起きたらなんか半分ぐらい移行されてた。あぁもうやだ。どれが移行されてて、どれがされてないかさっぱりわからぬ。

 しょうがないので、ノートブックを一個一個目で確かめながら、一個一個インポートしてゆく。あ、これ絶対抜けてるやつあるわ(笑)

 最悪、データとしては残るように、evernote からローカルへのエクスポートもやっておくことにした。

 たぶん、困難にしているだろうけど。

 うむ、困難だ。一括エクスポートが普通ならあるんだが、やはり、無い。

 そこは最後の情けがあったようで。Windowsのアプリケーションからなら、ノートブックごとならまとめて .html 出力できた。

 ノートブックをスタックしたやつはダメ。あくまでノートブックごと。

 ウチは26冊あったよ。このくらいなら、修行と思えばなんとかなる。コログ1,000匹集めたから、このくらいなんでもない。無料MAXだったらしいノートブック250冊ある方はもうどうしようもないかもしれない…。

 ということで、無事脱出できました。

 が、この作業が終わるまでの間に何回「アップグレードしろ」をキャンセルしたか分からない。体験した方は知っていると思いますが、キャンセルの選択肢もなるべくわかりにくくしてあり、お誘いを断るのを「確定」がキャンセルだったり。なんだか忘れたけど、とにかく間違えて購入させる選択肢を選ばせようとしてくる。完全に詐欺サイトのソレ。

 昔頼もしかった奴が、闇落ちするならまだしも。三下落ちした感じで、悲しいよね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?