付加価値

補完枠を入れる時に求めるのが枠の圧縮です。わかりやすくいうと、その補完枠のポケモンにどんな付加価値があるのかという話です。
例えば受け崩し枠に岩Zバンギラスを入れようとなっても、受け崩し以外にこなす役割が全くないなら別のポケモンに変えてもいいわけです。その役割というのは割となんでもよくて、「悪タイプが入ってるからテテフのサイキネを牽制できるかも」とか「メガ枠が多いから絞られにくいかも」とかそんなので構いません。そのポケモンの強みを明確にしておくことで、不採用の理由や選出する理由に繋げられることは非常に多いです。という経験則のお話でした。
新年1発目がこんなに緩くていいのでしょうか

追記
流石に中身スカスカだったのでもう少しだけ補足

付加価値として個人的に評価が高い(重視している)のは、「一定数いる構築に耐性が出来ること」と「一貫を切りにくい主要タイプの技を無効/半減に出来ること」と「他のポケモンとのシナジーが発生する」の3点です。
先程と同様に例を挙げると、オニゴーリ入りを崩すためにムシZをウルガモスを採用したら軽い受け崩しも担えるようになった、受け回しを崩すために悪巧みポリゴンZを入れたらゴーストの一貫を見た目だけでも切れるようになった、カプ系を採用したら接地しているポケモンとシナジーが発生した、などです。この辺りの要素を満たしているポケモンは、補完枠に入れた時にハマりやすいので、意識すべきでしょう。
めっちゃ当たり前のこと言ってる気がする。