衝撃

 平手友梨奈脱退。

 「ソンナコトナイヨ」のMVの感想でも書こうと思っていたが、とんでもない知らせが舞い込んできたので、思うところを書こうと思う。

 私が乃木坂46に興味を持ったのが2015年の秋頃。ちょうど欅坂46が結成された頃だった。乃木坂からの流れで当然のように欅坂にも興味を持った。いまだにサイレントマジョリティーのMVが解禁された時の衝撃は覚えている。今まで見たことのあるアイドルとは全く違う楽曲に圧倒された。
 それから3rdシングルの二人セゾン。この曲も素晴らしかった。恋の儚さと綺麗さを感じさせる名曲で、いまだによく聴きたくなる楽曲だ。

 しかしその後徐々に私は欅坂から離れていった。不協和音にいまいちピンとこなかった私は欅坂46についていくことができなかった。2018年にひらがな推しがスタートして以降はけやき坂46をメインで応援するようになり今に至る。

 欅坂46がアイドル界でも異質であることは間違いない。不協和音、ガラスを割れ!、黒い羊。普通のアイドルでは踏み込めない楽曲だ。だからこそ今までのアイドルとは違うファン層を築くことができたのだろう。(これは新しいファン層を開拓したという意味でもあるし、同時に今までのアイドルが獲得してきたファン層は取り込みきれなかったという意味でもある)そしてその象徴こそが平手友梨奈である。正直最近は「欅坂46=平手友梨奈」という域まで達していたようにも思える。

 平手友梨奈がいなくなり、今後の欅坂46はどうなるのだろうか。平手抜きで今までの独自路線を突き進むのか、新たな道を歩み始めるのか。次にセンターを担うのは誰なのか。全く想像がつかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?