捜しものを探しに行くのさ

 こんばんは。千露です。

 今回のタイトルはONE PIECEの主題歌「ウィーアー!」の一節です。ここまで引っかかるフレーズはないと思います。僕はONE PIECEを見たことも読んだこともないのですが、あるYouTuberさんが口ずさんでいるのを聞いてから、この曲のこの一節が頭を離れません。

 歌詞をよく見てみると漢字が使い分けられていることに気づきます。「捜す」は「無くしたもの」、「見えなくなったもの」、「いなくなったもの」を「さがす」という意味合いで用い、「探す」は「欲しいもの」、「見つけたいもの」を「さがす」という意味合いで用いるそうです。「捜す」は確実に実在しているものを「さがす」のに対して、「探す」は実在しているかわからないものを「さがす」という文脈で使うという方がわかりやすいかもしれません。

 ということは「捜しもの」は実在していることが確定していることになります。でもそれを「探す」わけですね。ONE PIECE読者、視聴者の方にはしっくりくるのでしょうか。これはいずれONE PIECEを読む必要がありそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?