本質を見抜け。

若者せい

いや、一切そんなこと書いてなくない?
実際のを見てないからわからないけど。

コロナウイルスが広まらないようにしてくれってことじゃん?

じゃ、なぜ若者にお願い。なのか?

よーするに、インフルエンザやノロウイルスと同じで、体力のある若者達はかかってもほぼ死ぬことはないし、重症化することもないので大丈夫ですが、体力のないジジババは死ぬかもしんないから、ましてや、超高齢化社会の日本はそんな老人がウヨウヨいるので、気を付けてくれよ。ってことじゃん?

老人がかかると、それだけで一人頭の医療費が若者たちよりもかかるからね。って。

だから、若者に外出を控えてくれと。君たち若者の方が外出する機会も多いだろうし、移動もできる。だから、もし菌を持ってると拡散させる能力も高いってことだな。

でだ、

個人的にだけど、今までもそうだけど、文章力がとか、読解力がとちまたでは騒いでるがそもそも、21世紀の日本は。いや、世界は多様化してるからそういう問題じゃない気がしてる。

なんつーか。一昔前、昭和初期の日本なら、

ふるいけやかわずとびこむみずのおと

もう、これが変換されないし。

松尾芭蕉の有名な句があるじゃない?
これを聞いて、日本人のほとんどは、一匹の蛙がポチャンと古池に、飛び込む音や情景をほとんど同じ絵で音で共有できたんだ。

これって海外からするとスゴいことなんだってね。

他にもさ、

風鈴が鳴ると涼しいねぇ

なんて言ったら、夏の縁側辺りをイメージできたりするじゃん?

しんしんと降り積もる雪なんて言ったら、

辺り一面真っ白で、大きめの粒の雪のイメージじゃない?

美しい稲穂

なんて言ったら、夏の終わりか秋の始めの頭を垂れた稲じゃない?

でも、さ。ふと思ったのよ。たぶんこれ、今は無理だなと。

共有できないなと。

格差が拡がってるからもあるし、時代が進んだこともあって一世代前だと話がズレる。

一番分かりやすい例は、電話ね

学生の時に電話するってドキドキしたよね?

この一言でドキドキはしてももう意味が違う。

今の大学生とかはさ、最初から携帯だから電話かけたら本人が出るのさ。

30代くらいだと、中学までは、親とかでないかびびりましたよね?がだいたい。でも、高校からは携帯でした。
40代だと高校まで

とかもう変わるわけ。

これでは、同じイメージ共有できないから、比喩表現もわからないよね。

お前は○○か!

みたいなのはもうだめね。

だから、文章力がとか読解力がいうけど、これってもしかしてそれだけが問題じゃない気がしてきたぞと。

だから、変な風にとる奴がいるのかと。

もちろん、問題のひとつではあるだろうけどね。

あとね、もうひとつ。あると思うの

コミュニティの作り方。

昔は日本は島国で、土地の取り合いも小さなもので、ヒーローだって水戸黄門や遠山の金さん、各大名だって半径何百キロのせかいがほとんどじゃん?

でもさ、大陸間はもっとでかいよね?

で、その狭い日本だから、逃げられない離れられないという考えから、ひとつの村でしゃーないが横の繋がりはある程度大切にしてたわけだ。
それは、明治、大正、昭和となったよね。

でね、それまでは、所謂国のことは偉い先生達が決めてたよね?
先生と呼ばれる人たちが。

が、戦争に負けて、日本は外国から民主主義を押し付けられて、いいかたがあれか、それまでも多少民主主義な所はあったが完全ではなかったかなと。

で、民主主義になったよね?
ということは、ここで生きてた人たちは、どーしても偉い人が決めたことがいいことだと思うよね。

そうなると思うんだ。学があるのは偉いことだったんだから。わかりやすいとこだと。学校の先生。だって先生ってスゴいことだったんだから。だし、この頃の先生は熱意があったよね。職業として、教師を目指すというのはとても尊い事だった。

昭和初期だよね。

昭和中期。

民主主義にもだいぶ慣れて、みんな学校には行けてそこそこの生活しててというとこらへん。
たぶん、三丁目の夕日辺り
まだまだ大学までは行く人はすくないけどね。
それでも、テレビが出来たりなかなか貧しいながらにいい時代だよね。
日本になってきた。

で後期。

生まれなかまらにテレビがあって、大学生にも結構みんななれた時代。バブルだよね。平成に入っていくからね。

で、平成に崩壊と

とまぁ、詳しく知らないけど。こんな感じに別れてるわけだ。そしたら、もう時代時代で感覚なんて違うだよね?

それって、常識が違うから、根本が違うと思うんだよね。

だから、平成なら東京はもう横の繋がりが薄くなり始めてる。だから、田舎とは差ができてるよね?

令和、平成後期は、ネットの時代だから。コミュニティは世界だよ。
でも、決定的に違うことがひとつあるなとおもうんだ。

コミュニティがネットに頼ってるから、ボタンひとつでコミュニティを削除できる。
昔は、電話番号何て変えるのも大変だったからなかなか難しい。

今は携帯の電話。それももう一昔前。

今はLINE。電話無料。故に、携帯番号知らないなんて当たり前。だから、より簡単に消える。

これってすごいよね?

だから、同じような感覚の同じような人達で話すだけになる。そうすると、違う人を受け入れられない。だから、叩く、追い出すみたいなことが起きてるよね。しかも、匿名で。これがまた厄介で自分じゃない自分を作って、自分なのに。現実社会にはいない自分。しかも、リセットボタン付き。

有名人はリセットボタンなし。

だから、リセットボタン付きの人は、対して見てなくても読んでなくても、その人を知らなくても勢いで乗っていく。強者のつもりでね。

分が悪くなればリセット。

だから、そこの本質はとばしてる。どーでもいい。面白そうな方にのる。

これは、マズイ。考える能力を取られてる。ドラッグ漬け。

本質を見て。

立場が違えば意見が違う。
場所が違えば意見が違う。
そもそも、ひとりひとり違うものなんだ。

それでいいんだよ。

違うからいいんだ。

なんか、まとまらない。

なんつーか、寛容になろうよ。いろんなことにもっとさ。数学くらいなもんだよ。バッチリ、解答があるもんなんて。

そう思えばさ、立場が違う、状況が違うでそういう意見もあるのかと思えるし。
違うと思うなら違うでいいし。

前と違うことだって悪いことじゃないし。

この人いつも嫌いだけど今回はいいでもいいし。

そういうことじゃん?

本質ってさ。

考えて、今の答えが最上の答えか?と常に考える。
間違ったなら直すそれでいいじゃん。

言葉尻拾ってクダグダ言ってなんになる?

議論すべきはそこじゃないぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?