見出し画像

Notion in note ー 気になるnote

マガジン「Notion in note」もだいぶnoteが溜まってきたので、気になるnoteを紹介していこうと思います。
今回はNotionを使うきっかけになりそうな使い方編として10パターン選んでみました。

1. 農作業のマニュアル

農作業のマニュアルってのはなかなかおもしろい使い方だなぁって思いました。
マニュアル情報には、カレンダー機能や期間設定も必要だからnotionで作るにはうってつけな気がしました。

2. お客様管理

一つのデータベースを複数の見せ方で見ることのできるnotionでは定番ですね。

3. タグライブラリー

このタグライブラリーはすごい発想だと思った。
確かにタグが多くなってくると、タグのデータベースが必要になってくるんですよねぇ。

4. いいねブックマーク

ブックマーク管理としてnotionを使ってる人もちらほら見かけます。

5. 記録管理

本や映画なんかの書評管理に使ってる人もよく見かけます。
タグで星をつけることもできますからねぇ。
うまくページを作ると書影とかポスター画像をいれて本棚的な作りにもできちゃいます。

6. WebClipper

WebClipper便利です。ページのOGP画像を作ってくれるので、リンク集が画像つきになります。
Gallery viewで画像つきブックマーク管理ができるのは嬉しいです。

7. Widget

スマホやらタブレットのホーム画面にNotionのWidgetを設定しておくと、ぱっとTodoやマニュアルなんかの情報を入力したり閲覧したりできてとっても便利です。

8. 料理レシピ

これは自分でもNotionで作ってます。
食材まではタグ別けしてないけど、写真と材料と作り方を入れてそれっぽいタグを付けておけばレシピ検索もできますね。
Webで見つけたレシピも、動画やら写真を使いして作り方もかんたんに記録できて便利です。

9. 一元管理

自分もとりあえず色んな情報つっこんでます。
プライベートや仕事のToDoやら、金銭情報、WebClipping、レシピメモなど。
同じデータベースでもViewの表示を変えていろんな見方ができるので、編集時と閲覧時でViewを変えて使えるのがいいですよねぇ。

10. Lifelog

ライフログは作りやすいかもしれません。
テンプレート機能もあるので、日・週・月・年で集約ページも簡単につくれそうだし、カレンダーViewもあるからページの一覧性は良さそう。
あと、タグも使えば検索性もあがりそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?