見出し画像

Notion in note - 自分の使い方 (1)

マガジン Notion in note の方はちょっと更新が止まってますが、しばらくしたら更新します。

今回は、自分の使い方も記録として書いておこうかな。

去年ぐらいから家のこと、自分の買ったもの、交換したものとかを記録するページを下みたいな感じで作ってみたんですよ。

画像2

中身は、Check・項目・最後にした(購入した)日・場所・メモ・作成日。
表示はTableとCalendar。

家電購入や掃除や通院やサブスクの課金日とか結構ありとあらゆるもの日付を雑多にメモしてます。
年に数回しかしないような、洗車とかコーティングとかレンジフィルターの交換とか洗濯機の槽洗浄とか季節物の入れ替えとかを、とりあえず日付つきで書いておくといつやったかが思い出せて便利。

終わったら日付を変えずに、複製を作って古い方にチェックを入れて更新していく方法にしてます。チェック済みは非表示にしてるので常に最新のものだけが表示されてます。
こうすると数年後にアーカイブ的にいつ頃やってたかが振り替えれるのでこっちのほうがいいかなーと。
データベースなんだから、消すよりは蓄積のほうが面白そうだし。
いつやるかよりも、いつやったか・いつ買ったかって情報を残して過去を検索できる方法のほうが個人的には大切ですね。
どうしても、紙ベースの日記だと検索できないですから。

日付はNotionだとEnd dateも設定できるので、次の交換日・施行日のリマインダー機能をつけるてTodo的なこともできますね。

みなさん、一度お試しを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?