見出し画像

【10k EDH】《宴の結節点、ジェトミア》

備忘録みたいなものその5

フォーマットルール
Wisdom Guild最安値の合計が統率者込みで10k以下になるように構築
ただし基本土地(冠雪含む)、太陽の指輪、統率の塔、秘儀の印鑑は0円換算とする
通常の禁止推奨カードに準拠

デッキリスト

作成日: 2023/10/25 9895円

作成意図
貸し出し用に複雑なコンボが入っておらず、やることが分かりやすくて派手なデッキを作成

勝ち手段
殴る!!
ライフを0にするor統率者ダメージで落とす!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これまでのデッキと違い、コンボ解説がないのでデッキを組むときに意識した点や採用カードについてふんわり書いていこうと思う。

10kEDHでは、直観ブリーチのようなコンパクトで早い勝ち手段はなかなか存在しない。また、軽い汎用サーチにも乏しいので、ジェネラルが絡まないコンボは安定性の面で難がある。
つまり、勝ち手段がジェネラル前提になることが多い。裏を返せば、それに対抗するために除去やパウンスが積まれやすい環境である(と想定している)。
その環境下でジェトミアを使うにあたり
・ジェネラルや自軍を守れるカードにそれなりにスロットを割くこと
・全体除去をくらっても早く復帰が目指せるようトークン効率が良いカードの採用
・ジェトミアが除去されたときでもゲームができるようにドローできたり、ジェトミアの代わりになれるようなカードを入れること
・かつ周りがタップイン処理をしている序盤の間にクリーチャーを展開できるような速度との両立
を目指した。

●クリーチャー
・ルーンの母
ジェトミア保護枠
警戒を付与しながら攻撃できるので攻防一体

・竜渡り地区の巡回兵
無尽持ちでマナ対トークン効率が最高、それだけ

・1マナクリ
緑のエルフ3人衆、アヴァシンの巡礼者、極楽鳥に加えヤスペラの歩哨と壌土のドライアドを採用。
ジェトミアには3色必要だが軽いトークン生成カードが緑と白に多いため、余り山も積みたくないが赤がでないと困るという悩みの解消に一役買ったり買わなかったりする。フェッチが金額上採用できないので色バランスが難しい。
警戒がついて困っているイマーラをタップする役目もある。

・贖われしもの、ライズ
タップでトークン生成。ルーンの母やマナクリもそうだが攻撃しつつ能力を起動できるのでジェトミアはタップ能力と相性が良い。

・毅然たる援軍
瞬速持ちでクリーチャー2体分。コンバットトリックになったり、全体除去を食らった後に出せたり、ターン1のクリーチャー出たことに反応する系能力の種になったりと瞬速で嬉しいことは結構ある。

・無私の霊魂
飛行持ちで二段攻撃を持たせる前でも攻撃に行きやすいのと、召喚の調べから呼ぶ要員でもある。

・2マナクリ
色の安定化を重視。
屑鉄喰らいはサイズが大きくなるのと墓地対策。永遠の証人とか神秘の聖域とか安くて有用な墓地回収が入っているデッキは多い。
女像樹はすぐ2マナ出るようになる。
花を手入れするものは値段の割によく緑しか出なくてぐぬぬするので不採用。

・協約の魂、イマーラ
序盤に攻撃したり、ヤスペラやバネ葉でマナを出したり、召集にあてたりしつつトークン生成。

・祝祭の出迎え
マナ加速要員。インスタントタイミングでクリーチャーを出せると嬉しい。若葉のドライアドと組むと文字通り祝祭が始まる。

・エーデリン
みんな知っているように単純に強い。
白白はきついが森から極楽鳥orアヴァシンの巡礼者→平地とか森からラノエル→ハイブリッドランドとかで2Tエーデリンができると気持ち良い。

・噂の蒐集家
ドロソ。毅然たる援軍とかインスタントX呪文とかで自分のターン以外でもドローできると嬉しい。

・野火の呼び覚ます者
召集でタップすると1点どこかに飛ばすトークンをX体生成。ヤスペラ、バネ葉でタップしたりさらなる召集にあてたり。ダメージ以外の勝ち手段がないので細かなダメージも大事。

・悪魔的な客室係
おもちゃ枠。たのしい。
戦場がジェトミアとこれだけの時にX呪文で4体クリーチャーが出て合計6体になったときは、スタックにこの能力が4つ置かれ、ジェトミアの常在型能力で先に+2/+0の修正がかかるため、3x2x2x2x2でパワー48になる(はず)

・ブリキ通りの重鎮、クレンコ
パワー参照でトークンを出すため、ジェトミアでパワーを上げるとすごい量のトークンが出る。

・軍勢の戦親分
値段の関係でこちらだけ採用。
速攻持ちのトークンは嬉しい。

・動物学者、ベニーブラックス
ドロソ枠。これもインスタントでトークンを出せるカードがあると気持ちよくなれる。トークンならなんでも良いので祝祭の出迎えで宝物トークンを出しても誘発する。

・太陽の先兵、ネヤリ
アド源。
ジェトミアが不在のときもサリスやspectacularがいると攻撃が通るようになる。

・鍛冶の神、パーフォロス
破壊不能のダメージソース、第2のジェネラルと言っても過言ではない。
再録で安くなって嬉しい限り。

・バイパーの牙、サリス
ジェトミア保護枠。
ジェトミアのおかげで全員警戒持ちになるので攻撃時は全員呪禁。

・トスキ、オーランの凍り牙
ドロー枠
凍り牙は全軍攻撃したときにジェネラル除去されてもブロックされてトークン壊滅…みたいにならないので復帰が早くなる、再録ありがたい。

・数多の声
即時3ドロー、ちまちまドローするより即時ドローのほうが当然強い。
これらのドロー付きクリーチャーで展開速度とアドの両立を目指してはいる。

・不和のトロスターニ
裏切りの工作員などのコントロール奪取対策。
クリーチャーだと召喚の調べに対応しているので家路よりよい。あと家路は高いので。

・若葉のドライアド
ターン1で戦場にクリーチャー出たら誘発系と相性抜群だが、ジェトミアすらいない何もない状態でも素でそれなりに強い。

●スペル
長くなってきたので書きたいカードだけ

・ボロスの魔除け
破壊不能付与だがたまにバーンで詰め切るときがある。ライフをちまちまでも削っておく大事さが分かるカード。

・Clowning Around
Unfinityの謎カード
基本ソーサリーの急報だが1/3の確率でトークンが3体出る。

・Coming Attraction
Unfinityの謎カードその2
3マナでランパン+アトラクション
アトラクションの大当たりは追加コンバットのSwinging Shipとターン終了時まで自分の全クリーチャーが伝説であることを除き選んだクリーチャーのコピーになるHall of Mirrors、ジェトミア9体でコンバット!!

・Starlight Spectacular
Unfinityの謎カードその3
戦闘開始時にクリーチャーがN体いればそれぞれにエンドまで+0/+0、+1/+1、…、+N/+Nの修正を好きな順序でかけられる。
クリーチャーが9体いれば合計バフ45点分。
ジェトミアに+3/+3かければ統率者ダメージでワンパンになって削り効率が大幅に上がる。
タフネスも上がるのがすごくて、フルパンしたときにジェトミアが除去されてブロックされてトークンも壊滅…みたいにならなくなる、ジェトミアユーザーにおすすめしたいカード。

・Comet, Stellar Pup
Unfinityのそれなりに有名カード
結構硬い上に出てくるトークンが速攻を持っているのが嬉しい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジェトミアは爽快感があって、好きなトークン生成カードを使ってデッキが作れるので、好みに合わせていろいろなカードを採用できる面白いジェネラルです!
ぜひ自分好みのジェトミアを作ってみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?