見出し画像

Outer Wilds 航空記録⑤

プレイ8〜10日目

引き続きネタバレガンガンのため未プレイの方は避けてね

前回で巨人の大海のコアの突破方法を学んだので出発!
逆回転の海流で潜ってくらげにそ〜っと下から近づいていくとバチバチィ!!と勢い良く感電、は??
このゲーム操作が下手だから失敗してるのかそもそも方法が間違ってるのか区別つかないんだが?でもイバラの凍ったクラゲは足から入って頭の方に行ったしなぁ…内部は絶縁されてるみたいなのも書いてあったし

死にながらも何回かチャレンジしてクラゲが上昇したときに真下に位置取って速度同調で止めて放置すればダメージくらわずに頭部に入れることを発見、ついにできました〜!!🎉
コアに行くと大海の上空で回っているモジュールの破片らしきものが(ところで上空のモジュールに宇宙船ごと衝突しながら突入した回書いたっけ…?書き忘れたかも)

モジュールの内部に入りたいのに操作に手間取って海を漂っていたら酸素切れに…酸素とか燃料とかリアリティ出すのにしか貢献しないのにプレイヤーにストレス抱かせる要素、ほんとに要る?という思いがあるけどめげずに再チャレンジしたら入れた

宇宙の眼の座標らしい、なんか急に話進んだな?
座標手に入れたけどこれをどうするのかは全くわからないので結局全てが謎のまま


次に全然埋まっていない灰の双子星の探索
前ちょろっと行ったときはなんもなくね、って思ったけど他の星の航空記録を見た感じはワープだとかなんか装置があるらしい感じなので改めて突撃

やっぱり何もないなってぐるぐるしていたら北極のほうに謎のタワー?が下から出現
あーこれ砂が吸われて地面が減っているのねと理解、砂で埋まっていく太陽の街の逆なのか
待っていたら赤道を通る建造物も出現、うろうろしていたら急にワープ発生、怖

そんなことを繰り返しつつ航空記録を見ていくと対応する星が真上に来たときにワープイベントが発生するって書いてあることに気付く、そうなのね

砂が来るワープ装置のところはタイミングを見計らって砂に飛び込むとワープ成功、ここどこ?見たことない…

太陽プロジェクトがどうこうとか石像とリンクしたやつの記憶を吸って保存してうんぬんとか大事そうなことが書かれている、はいはいなるほど

つまりこれ

重力装置をいじると無重力になって中心部に行けるようになった、プロジェクト中にコアにアクセスしようとしていますがいいですか?みたいなアラートも出たけど無視していくとワープコアが取り外せるらしい、お?どうなるんです??

取り外すとなんと……何もない?
でも記憶ループしなくなるんでしょ?太陽の爆破は止められてないけど大丈夫なのこれ?と時間切れを見守ると…
「死亡しました」

そうなりますよね
でも航空記録の?は結構埋まってきたかな?
また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?