見出し画像

Outer Wilds 航空記録③

そろそろネタバレ感出てくるので未プレイの方は読まないでね


前回の南部観測所でヒントを得たので巨人の大海へ行くぞー(デッデッデデデデッカーン
潮流に巻き込まれて深海には着いたけど下はビリビリ電気走ってるし電気クラゲもいるしで感電するだけなんだが…?
クラゲに突撃挑んで感電死して何これ??状態

再度深海行ってスカウト飛ばしたりなんやかんやしても感電するだけだったので撤退!!分からん!!と思ったら見たことない陸地を発見、お?
めっちゃ重力重いなここ…ってうろうろしていたら"量子試練の塔"の看板(?)発見!!

見た感じ量子的振る舞いの学習用の塔なのかな?
物理的正確さはともかく一般的にゲームとかで出てくる「一定の確率で偏在するけど観測したら位置が決定される」的なアレなんですね
カメラで写している間も観測扱いになるんすね〜とかやってたら塔制覇、とりあえず死にますか

深海の謎は解けなかったので放置して双子星の洞窟探検
ぐるぐるしていたらショトカ発見、ヘッダーの画像にあるように重力砲付近の凹字のへこみのところから幽霊物質避けて進むと太陽なき街へ直通できる、記録としてここに書いておくから覚えておこうね

これなら最下層探検できるのでは?と一旦死んで太陽なき街へ入り直し、予想通り一番下にまだ砂が積もってない!
通路を抜けていくと高エネルギー研究所を発見!!遺された記述を見るとブラックホールとホワイトホールの研究をしていたようで…
確かにミニブラックホールに探査機を放り込むとちゃんとミニホワイトホールから出てくる、すごい!
上の装置を動かしてエネルギーをさらに与えると探査機がミニブラックホールに吸い込まれるより早くミニホワイトホールから出てくる、どういうこと!?
信号が重複エラーって出るけどこれ闇のイバラでも見たな…なんか関係してるのかな?
もう一つのスクロールの文章をみるとブラックホールとホワイトホールの時差を22分作ってどうこう…との記述が
22分?宇宙が爆発に飲み込まれるまでも確か22分だったよな……?
なんか核心部分に少しずつ近づいているのかな?

いろいろ航空記録が更新されたけど太陽なき街はまだ探索しきれていないらしい、また次回!たぶん4日後!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?