【CL愛知2023エクストラ】0-3敗北者の使用デッキ【クワガノンダストダス】

こんにちは シルクというものです。
本記事は先日参加したCL愛知2023エクストラで使用したデッキについて記載したものになっています。

なお、タイトルにも付けたように今大会は0-3、1回も勝てずに終了しています。そんな人間の使うデッキに興味ねえよという方はここでブラウザバックしてもらえると助かります。

前提

デッキの前に前提を置かせてください。ここは読み飛ばしても大丈夫ですが、今回持ち込んだデッキの根幹になっている考え方を記載しているので気になる方は読んでいただけると嬉しいです。

エクストラを始めた経緯

まず、エクストラを始めた経緯ですが、1年前のCL愛知2022エクストラで優勝したカビゴンLOを見て、非常に感銘を受けたからです。
この時点で恐らく一般的に見てまともな思考ではないと思うのですが、スタンダードではなかなかやりにくかった「詰ませる」という行為をここまで出来るのか、という感動があったためエクストラに興味を持ち始めました。

初めて組んだデッキ

上記のこともあって、カビゴンLOを組みたかったのですが決勝卓の録画を見ていると明らかに練度が必要なことが分かり、いきなり握るデッキではないと感じました。

そこで、同じ大会でそれなりに上位にいた「ドンカラス単」を最初のデッキとして選択し組みました。
比較的簡単に立てることができ、デッキによってはドンカラスが爆誕した時点で詰むというとんでもないものです。
これをエクストラバトルの日に持ち込み、惜しくも決勝で負けたものの好成績を出すことができました。相手が何もできず苦しむのを見るのはとても気持ちがよかったです。

友人にも怒られましたが、僕はどうやら性格の悪いデッキを使うことに楽しさを見出すタイプだったらしいです。
今回CLに参加するにあたって色々デッキを組んだ末に下記記載のデッキに辿り着いたわけですが、そもそもこの結論に行きついたのはドンカラスを使ってた時の経験からも来ていると思っています。

使用デッキ

お待たせしました、ここからは使用したデッキについて記載していこうと思います。

リスト

当日使用したデッキ

普段エクストラバトルの日等をやっている中では見ないタイプのデッキかと思うのでザックリ解説します

コンセプト

エクストラでCL出ている方は見てコンセプトをなんとなく察しているかと思いますが、「相手に何もさせない」をコンセプトにしています
カビゴンLO(いわゆるwall stall)が「相手に自由に動かさせた上でカウンターとしてそれを封じる」という受け身のスタイルに対してこのデッキは「先手で相手の選択肢を奪う」ことを目的としています

このデッキの選択経緯

まず、このデッキに辿り着くまでに以下のデッキをエクストラバトルの日をはじめとする紙での対戦とPTCGOの対戦の両方を使いながら回していました

  • レジドラゴ

  • ルギア

  • パルキア

  • カラマネロ

  • ドンカラス

  • ミライドン(雷バレット)

これらをなぜ本番で持っていかなかったのか、というところについては色々理由がありますが全部書いていると長すぎるので割愛します。

これらのデッキを回してきて思ったのは「とにかく妨害が強い」ということでした。レジドラゴは特性ロック+グッズロックで相手を止められるし、特殊エネはメタれるし、雷はパラライズボルトから入ってテンポを奪う形に寄ってるなという感想です。
そこで、「それぞれのデッキから妨害理論を抽出してまとめ上げれば強く出れるのではないか?」という結論を出し今回のデッキを自作し持ち込むことにしました。
パラライズボルト+ダストオキシンはレジドラゴから、特殊エネ対策は黒馬等から、盤面の整え方や回し方はカラマネロから、パラライズボルトの成功率底上げはミライドンから…というように構築+動かし方をこれまで回してきたデッキ達からヒントを得て作っています。
そのうえで、上記でも説明したように「動かれたら負け」の思想の元、先手を打って止める方向に舵を切って詰めました。

採用カードについて出来るだけ以下説明していきたいと思います

採用カード

クワガノンV 3枚
本デッキの主役、アタッカーは基本こいつしかいないです(例外あり)
とはいえ、相手を縛る都合上倒されまくることもそうないので3枚採用

ヤブクロン ダストダス 2枚ずつ
本デッキの主役2
グッズを付けている間お互いの特性を止めますが、それまでにエンジンを回しきって手札を整えるので自分はそこまでデメリットを受けずに戦えます。
天敵のフィールドブロアーはパラライズボルトで止まっているのであまり剥がされる心配もありません
レジドラゴ回しているときも2-2で問題ないなと思っていたので2枚ずつです

デデンネGX 2枚
このデッキは最初の1ターン目が勝負です
後1パラライズボルト or ホラーハウスGXを決めたいのでエンジンのデデンネがサイド落ちで使えませんは話になりません
そのため2枚採用にしています

クロバットV 1枚
デデンネと同様の理由で当初2枚採用にしていました
ですが、手札を保持したまま引くことになる都合上引ける山の枚数が微妙になることもしばしばあり、であれば1枚でいいか…となり1枚です

カプ・テテフGX 1枚
1枚いればOK(雑)

カプ・コケコ(プリズムスター) 1枚
裏のクワガノンやデデンネにエネ加速を行いパラライズボルト等の成功率を底上げします
正直雷主体のデッキにはほぼ必須のカードですね

ソーナンス 1枚
後攻を取れず、どうしても先行で番を返さないといけないとき用
こいつ前でお祈りしないとルギアで盤面崩壊します

ゲンガー&ミミッキュGX 1枚
正直パラライズボルトよりこっちを使いたい
黒馬を立てる時間を作るためにホラーハウスを宣言するのと同じ要領でダストダスを進化させる時間を作るためにホラーハウスを後1で使います

クイックボール 4枚 ハイパーボール 1枚
たね主体なのでクイボはフル投入
ハイパーボールは2枚トラッシュが実は結構辛いので1枚に抑えました

バトルVIPパス 2枚
なんで4枚じゃないんだと思われそうですが、そもそもシステムが多い都合上VIPパスだと微妙に都合が悪いです
とはいえ、初動でたねを2枚展開できるのは安定感が違いすぎるので採用しました
枚数が2枚である理由はドラゴを使用していた時2枚で回していましたが、意外と初動で来てくれることが多かったからです

バトルサーチャー 4枚
説明不要だと思います
こんなバケモンカードが許されて良いのでしょうか

あなぬけのヒモ 1枚
初動ソーナンス前やクレッフィ前が辛いので2枚入れていましたが枠の都合で1枚になりました

ピーピーマックス 3枚
なんでエレキジェネレーターじゃないんだ?という方が多いと思います
このデッキ、最終的にエネルギーが8枚まで減りました
パラライズボルト主体である以上1度に1枚でも付けば起動できるのでより範囲を広く見れるピーピーマックスを採用しています
枚数は枠の都合で3枚です

フィールドブロアー 2枚
サイレントラボや相手の軽石トラッシュ
場合によっては自分のダストダスの軽石を剥いだりもします、余裕が欲しいので2枚

改造ハンマー 1枚
ザオボーと合わせて特殊エネルギーを2枚剥ぎたかったりするので採用

パソコン通信 1枚
パラライズボルトの再現性を考えた時に他ACE SPECを比較しこいつに軍配があがり採用

闘魂のまわし 2枚
パラライズボルトの打点を上げつつ、耐久も出来る素晴らしいカード
鉢巻タイムレス+ディストーション圏内のHP240を脱出できるのも偉い
あとテテフをパラライズボルト3回で落とせるようになります

かるいし 3枚
枠の都合で3枚、出来れば4枚入れたかった

森の封印石 1枚
採用理由はパソコン通信と同じです
サイド落ちだと痛いですがわざわざ増やすほどでもないので1枚

ポケモン通信 1枚
デデチェンジで切りたくないダストダスを山に戻せたりと優秀
ハイパーボール1枚はこっちになりました

エネルギーリサイクル 1枚
終盤エネルギーが足りなくなることが結構あったので採用
ピーピーマックスと合わせて最後に加速して超電磁砲という選択肢もあるためエネルギー回収ではなくリサイクルを採用しました

魅惑のポフレ 1枚
パラライズボルトを撃ちすぎて相手が手札を揃えていることに気づかなかったみたいなミスを防ぐために採用
Nマリィで流した後にシステムを潰すために使うのも優秀

カウンターキャッチャー 1枚
終盤に超電磁砲でゲノセクトを取ったりパルキアを取ったりしたいとき用
苦し紛れにロックするときに使ったりもします(ルール改定のせいで軽石貼られるけど)

グズマ N マリィ ポケモンレンジャー 各1枚ずつ
説明不要

ザオボー 1枚
説明不要、今の環境特殊エネルギーがこれまで以上にバグり散らかしてるので入れたいです
ドラゴを雑に詰ませられるのも大きい

プルメリ 1枚
ザオボーだけでは黒馬やパルキアが辛すぎたので採用
スターポータルを早々に吐かせてプルメリでトラッシュしながらワンダーラビリンス貼って詰ませるのが対パルキアの勝ち筋です

グズマ&ハラ 1枚
後1パラライズボルト必須カード
サンダーマウンテン+封印石+プリズムエネルギーで持ってくるのが黄金ムーブです
特殊エネルギーを持って来れるのが偉すぎて、これによってホラーハウスにもつなげられます

サンダーマウンテン 1枚
雷主軸だと必須カード
最悪最初のパラライズボルトの時さえあれば良いぐらいの気持ちで使ってました
相手は慌てて貼りかえるけど言うほど困らないです

ワンダーラビリンス 1枚
現環境だとかなり強いカードの1枚だと思っています
このデッキは殴られ続けるのに弱いですが、エネルギートラッシュとエネルギー要求を同時に行うことで数ターン稼げることなんてよくあります

また、パラライズボルトは元が2エネというのもあって、そこまで苦しくなくワンダーラビリンスを貼りながらパラライズボルトを宣言できるのも偉いです
※強いプレイヤーがチューニングしたデッキにも採用されていたりして一緒の考えしてるんだなあとちょっと嬉しくなりました

基本雷エネルギー  7枚
元々9枚だった枠、1枚を特殊エネルギーに変え1枚はエネルギーリサイクルになったので7枚です
9枚の根拠は超電磁砲を3体のクワガノンで使うというところからきていますが、そんな綺麗に使うことは無いのでいざという時のトラッシュとかも加味して考えた枚数になっています

プリズムエネルギー 1枚
ゲンガー&ミミッキュGX用です
とはいえ、最悪クワガノンにも貼れるので良いカードだと思います

不採用カード

ブラッキー&ダークライGX
無色1でデッドムーンが宣言できるのは偉すぎですが、トレーナーズだけを封じても進化手貼り殴りで崩壊することが多かったのでやめました
最悪壁に使えるHPラインなのは偉いんですけどね…まわしでHP310になりますし

スピード雷エネルギー
プリズムエネルギーと交代で消えました
ある方が強いのはもちろんなのですが、今の環境を考えた時に特殊エネルギーをわざわざ増やして妨害耐性を落とすようなことはしたくないです
それと2枚ドローするよりホラーハウスの方が強いので特殊エネルギー2枠目があってもこっちは採用されなかったと思います

エレキジェネレーター
上記でも記載しましたが、エレキジェネレーターは山から5枚しか見る事が出来ません
今回はエネルギーを絞った構築にしているのでより広く山を見れるピーピーマックスに軍配が上がり採用を見送りました
※一般的な雷構築はエネ13枚程度、本構築は8枚(内1枚は特殊エネ)

理想盤面

せっかくなので本デッキの理想盤面とかも載せておこうと思います

じゃんけん
基本は後攻を取ります。先行でもなんとかなるように作ってはいますが、後1で動いてくるデッキのパワーが違いすぎるので取れるなら後攻を取った方が良いです。

1ターン目理想盤面


1ターン目はパラライズボルト(出来ればホラーハウスGX)を目指します。
サンダーマウンテンがほぼ必須となるのでサイド落ちしていないことを祈りましょう。
※下記画像は後攻前提のものです。先行の場合は適宜ソーナンス前等で凌ぎます

1ターン目理想盤面(パラライズボルト編)


1ターン目理想盤面(ホラーハウスGX編)

2ターン目以降


2ターン目以降は紆余曲折を経て以下の盤面を目指してください
ワンダーラビリンスは貼ると自分も苦しくなるので無理そうであれば貼らず、クワガノンにしっかりエネルギーがついてから貼ると良いです

最終的な理想盤面(※実際はベンチ枠カツカツです)

ちなみに、前にいるクワガノンには極力闘魂のまわしを貼るようにしてください
あくまでもサイドを取りきることを目的としているデッキなので火力は少しでもあった方が良いです
※というよりそうでもしないと盤面整えるために山掘りまくってるのでこっちが勝手にLOで負けます
あと、森の封印石は出来ればクロバットに貼りたいですが最悪クワガノンに貼って後からブロアーで剥いで付け替えるとかは全然ありです。
※森の封印石貼り先ないから使わない→盤面整わないは本末転倒なので…

当日マッチアップ

CL当日にマッチしたデッキと結果だけざっくり載せます

1.ルギア 先 0-6 ×
手札サポートだらけでクロバット前で顔面蒼白になりながら番を返すとコンプレッサー→サーチャー→ソニックストライク飛んできて終了
あんなんもうデッキ関係ないやん、初動右手光ったやつの勝ち
※ダブドラ8枚ぐらいサイド落ちすればいいのに

2.パルキア 先 2-6 ×
先2でホラーハウスを狙いたかったがプリズムエネルギーサイド落ちにより真顔、途中なかなかダストを立てられず苦戦
スターポータル前にうっかり特性をロックしてしまったのでワンラビプランも使えずでグダグダでした。焦るとプレミ連発するのまだ本番に慣れてない感じが出て凄い嫌なのでどうにか治したいです。
最後は魂のN→カウンターキャッチャー→ビリリターンGXしたけど引いた2枚でグズマ持って来られて負けです

3.ルギア 後 0-3 ×(種切れ)
前ゲンミミスタートで後攻も取れてるのでプリズムエネルギーさえあればひとまず後繋がるか…と思いイチかバチか初手グズハラで山確認するもプリズムエネルギーサイド落ち、芸術だよこんなん
そのまま何も出来ず帰りにバリアーラッシュでゲンミミ落とされて種切れで負けです。
3戦目戦った方、マリガンでダストと雷エネ見えた瞬間「パラライズボルトか…」とボソッと呟いてきて次のマリガンでポフレ見えた瞬間「あー決まりだな」と呟き、ゲンミミ前見せた瞬間「自作デッキか」って言われたのでめちゃくちゃ怖かったです。思考読まれてる?

反省点

反省点ですが、デッキの安定感の一言に尽きるかなと思います。
立てば強い、立たなければ弱いを地で行くデッキなのでもっと安定感を上げる必要があったなあと思っています。
例えば、初動そんなにホラーハウス撃ちたいならプリズムエネ1つ増やせよ、とかそういうことですね
とはいえ、今の環境を考えると特殊エネはなかなか積みたくないですが…

このデッキに辿り着いたのがCLの1週間前で、それまではルギアか雷か…でずっと迷っていたのでもっと早く辿り着けていればなあ…と自分の頭を恨むばかりです。

それと、もっとエクストラやってる知り合いを増やさないとなあというところです。スタンの時と同じようにCL前に何人かでわいわい言いながら壁だのなんだのをやってみたいですね。
エクストラメインでやってるコミュニティってどこかにあったりするんですかね?動画・配信もエクは全然見かけないので難しい気がしてます

知り合いの何人かは今回CLに出ていましたがいずれもスタンダートだったので流石に思考歪ませるわけにもいかずエクストラの相談は出来ずにいました。
もう少し競技人口増えてくれると嬉しいんですけどね…デッキ単価が高いのとソリティアになりがちなのもあって勧めても大体乗り気にならないままフェードアウトするかデッキパワーにドン引きされるかで悲しいです。

最後に

ここまで読んでくれた方はありがとうございました。
0-3してる人間なりに色々考えてるんだなと思ってくれると少しは報われると思います。
次自分がエクストラをやった時に当時こんな考え方持ってたんだなあということが振り替えられるように記事を残していますが、レシピを見て実際に使ってみたいと思った方がいればぜひエクストラバトルの日で使っていただけると嬉しいです。


グッズ周りTRあるものはほぼそれで統一してるのがこだわりです

来年の今頃はどうしているか分からないですが、エクストラの熱はある程度持ち続けたまま過ごせるといいなとか思ってます
それではここまで読んでくださってありがとうございました。

デッキリスト等画像引用:https://www.pokemon-card.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?