見出し画像

運動指導者が言う「運動では痩せない」

運動では痩せられない。
痩せたいなら食事を変える。

プロの運動指導者がこのような本を出していたので、読んでみました。


運動では痩せないというのは、これは私自身も経験しました。

「運動だけ」では本当に全然、痩せません。

マラソンにはまっていた頃、けっこうたくさん走っているのに全然、痩せませんでした。

筋トレも痩せませんでした。

むしろ運動のし過ぎで筋肉を硬くしてしまい、代謝が悪くなって痩せにくくなってしまったり、お腹がすくのでたくさん食べてしまったり。

逆に体重を増やしていたかもしれません。

運動もたくさんやれば良いというものではなく、自分の体に必要な分だけやれば良いと思います。

筋肉を無駄につければ、体に負担が
かかるので、必要以上につけないのがいい。と、野球のイチロー選手も言っていました。

私自身も、自分の経験上、適度な運動をやり、ストレッチをしっかりやったほうが、新陳代謝が良くなって痩せやすくなりました。

もちろん運動が好きな方なら、それが楽しいと感じているなら、思う存分やるのが良いと思います。

何をするにしても、どういうマインドで行動するかというのが、すごく大切なのだといつも思うのですが、「つらいけど頑張る」っていうのは心身共にストレスになるので、あまり良くないように思うのです。

私がたくさんの方の体を見て触ってきた経験上ですが、「努力と忍耐、辛いけど我慢して頑張るタイプ」の方は、変な筋肉のつき方をしています。

背筋ばかり強くてお腹は出ているとか、ふくらはぎだけ太いとか、とにかくバランスが悪い。

我流の筋トレで体を痛めつけてしまい、体が悲鳴をあげても忍耐で乗り越えてしまうのでしょう。
そして辛くても頑張るのが良いと思っているので、そのマインドでやるのは、あまり良くないような感じがするのです。

別の良い例としては、友人の50代男性で、ビリーズブートキャンプが日本で流行してから、今日に至るまで、毎日かかさず1セットやり、暇な時は2セットやり、その後に10キロ程度、走りに行く方がいます。

痩せたいからとかではなく、ビリーをやるのが大好き!!!走るのが大好き!!!とにかく体を動かすのが大好き♡♡♡という方です。

運動をやるなら、まずこれくらいの「運動大好きマインド」を作り出し、そのマインドを維持しながらやる運動なら、本当に体に良い効果をもたらすという好例です。

彼はとても引き締まった美しい体のラインをしていて、無駄な脂肪など一切なく、背筋もまっすぐで実年齢よりも、かなり若く見えます。

ちなみに彼は毎日、夜はお酒をたくさん飲み、朝はご飯をたくさん食べますから、かなりの糖質摂取量ですが、まったく太りません。

太る暇が無いほどにビリーズブートキャンプをやりますからね!

このくらいのレベルで毎日かかさず運動をすれば、運動で痩せたと言えるかもしれませんが、普通の人には無理なのではないかと 笑

話は外れてしまいましたが、私は「運動は楽しくやるもの。苦しみながらだったらやらないほうが良い」と考えていますし、ダイエットのための食事法というのも、苦しくて辛い思いを抱えてやると、必ず失敗するものだと思いますから、まずは「楽しめる考え方、楽しめるマインド作り」が必要なのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?