見出し画像

過払金請求をしたお話。実話です。

過払い金請求をしたのは私ではないのですが、私が関わった話です。

ある友人が、サラ金からお金を借りました。

理由は、親御さんの手術費用のため。

友人の親御さんは、糖尿病があるので、民間の保険に入れませんでした。

なので入院や手術をしても、保険金はありません。

親御さんの手術には、国民健康保健を使っても、100万円以上のお金がかかったそうです。

手術も1度ではなく、2度以上は受けたようです。

貯金をはたいても足りなくて、友人はサラ金からお金を借りました。

そしてある日、その友人が会社命令で、海外へ出向することになりました。

そのため、私に、サラ金への毎月の返済を代わりにしてくれないかと、頼みに来たのです。

今までは、コンビニから、自分で払込みができました。

しかし海外に行くとそれができない。

借金のことは、親に心配をかけたくなくて内緒にしていたから、親にも兄弟にも頼めない。

という理由でした。

友人の銀行のキャッシュカードを預かり、そこに毎月1度、サラ金に返済する金額が振り込まれるから、そのお金を引き出してコンビニで支払うだけ。

お金は、友人の会社が給料を分割して、別口座に振込んでくれる制度があるので、それを利用しました。

こうしてサラ金の返済をしていて思ったのは、びっくりするほどの利息😱😱😱

毎月の返済の明細を見て、支払い額の内訳を見ると、ほとんどが利息・・・😱😱😱

これじゃあ元金が、ぜんぜん減らないじゃなの・・・😱😱😱

なんて恐ろしい・・・😱😱😱😱😱😱😱😱

そうして2年ほど、代理で返済をしました。

その間、友人には、「過払い金請求」というものをした方が良いと、LINEで何度も伝えました。

しかし既読スルー・・・

私も、人様のことに、あまり強く介入はできないなと思っていたので、強く言いませんでした。

しかし2年ほど経ったある日、やっぱり絶対に、過払い金請求をやるべきだ❗️

と、何かスイッチが入ったみたいに強く思い、毎日のように、友人にしつこくLINEを送りました。

友人がやるというまで、長文のLINEを毎日のように送り続けて、もはやストーカーと化していました。

友人は、やると言わなきゃLINE攻撃が止まらない・・・ウザイ。
と思ったのかもしれません。

結果、やると言ってくれたものの、「でも自分は海外にいるんだけど、どうすればいいの❓」と。

私は「ネットで調べた限りだと、代理人を立ててやれるみたい。知り合いの弁護士に聞いてみるよ」と返答しました。

それで、知り合いの弁護士に聞いたら「海外❓あー大丈夫ですよー、メールでやりとりできますから❗️」と、あっさり引き受けてくれました。

ということで、あとは弁護士にお任せ。

弁護士に委任してからは、私の知らぬところで、書類の提出などはスムーズにできたようです。

私は手元にあった返済の明細を渡しただけ。

ちなみに友人が弁護士に依頼した時点で、返済は一時ストップしました。

その時点で返済する残金は130万円。

その後、弁護士に会ったときに「すごいですよ、情報開示請求してから計算してみたら、おそらく300万円は返ってきますよ❗️」と。

そして、弁護士が過払金請求をして、サラ金から返してもらえる額が決定。

その額、370万円❗️😳

370万円も返ってくるの⁉️😱😱😱

すごすぎる❗️❗️❗️

けど友人は、いったいいくら借りてたの❓

それで好奇心に勝てず、友人にLINEしました。

「いくら借りたの❓」

友人の返答は、

「200万円だよ」

ええええええ⁉️😳

200万円⁉️😱😱😱

たったの❗️200万円⁉️
(と言える額ではないけど)

200万円しか借りてないのに、370万円も返ってくるって、どういうこと❓❓❓

しかも残金130万円も帳消しの上で、370万円が返ってくるって、どういうことなの❓❓❓

まとめると、

・200万円を2社から借りた(借りた時期不明)

・過払金請求した時点で元金が70万円しか減ってない(2016年か2017年頃)

・返済する残金130万円は帳消し

・そして370万円が戻る

ものすごく単純に計算して、500万円以上が浮いたってことです。

そして、200万円を借りただけなのに、370万円が返ってくるのって、これ友人が儲かってるじゃん。

サラ金会社は損してるじゃん。

と、これには色々と理屈があり、私は詳細はわかりませんが、遅延損害金というのに、複利で利息がついたとか何とか。

しかも、しかもですよ、これ過払金請求をしなければ、お金が返ってこないどころか、未だに友人はサラ金会社にお金を返し続けてるわけですよ。

こんな馬鹿なことってある?

でもそんな馬鹿なことが、現実にあるんですね・・・なんて恐ろしい世界。

とはいえ、昔はこの「過払金請求」という制度すら無かったらしいです。

どこかの弁護士団体が、20年以上かけて、この制度を作るよう国に訴え続けたとか何とか・・・ネットで調べても、あまり情報が出てきませんでした。

どこかの弁護士団体さん、私の友人を救ってくれて、ありがとう✨

借金ある方、過払金請求を、本気で考えてみてください。

友人は、過払金のことをよくわかっていなくて、

私が「サラ金会社がすごーく悪いことしてたんだよ」と言ったら、

「そうなのか⁉️😳」と、ようやく少しだけ、理解したようです

そして「まあでも本当に困ってた時に貸してもらえたから、本当にありがたかったよ」と。
神なの❓

それで、370万円がそのまま友人の懐に戻るのではなく、このうちの約130万円が弁護士への報酬として支払われました。高っ❗️😳

でも、だいたい相場はこれくらいで、返金額の20%前後だそうです。

また、弁護士によって、最初に過払金請求を依頼する時に、着手金1〜2万円が必要とのこと。

でも友人が依頼した弁護士は、着手金なしでやってくれます。

そしてそして、この友人、私にまで謝礼をくれたのですが、なんとその額が返金額の1割の37万円❗️😳

弁護士費用を引く前の額の1割で、謝礼をくれたわけです。

まあこの人の性格なら、絶対に謝礼はくれるだろうとは思っていましたが、10万円くらいかな、とか計算してまして😏ふふ

その予想をはるかに上回る37万円でした・・・神。

長年の友人関係で、この人の性格を熟知しているので、このお金はありがたく頂戴しました。

そして、余談ですが、じつはこの時は私も借金がありました😅

足を骨折したり、体調を崩したりして、クレジットカードから生活費のためにお金を借りて、最大70万円ほど借りてしまい、それを返済している最中でしたが、その残金が37万円ジャスト。

友人がくれた額とぴったり。
なにこの奇跡・・・🥹

結果370万円のうち37万円を私が、約130万円を弁護士が、約200万円を友人が、受け取る事になり、Win-Win-Win でハッピーエンドとなりました。

200万円借りたのに200万円が戻る奇跡。
この友人の人徳なのかな。

余談ですが、経営者をやってる知人にこの話をしたら、

「それはラッキーだったね。
その人が海外に行く頃は、法律が改正がされる前だから(貸金法は何度か法改正されてるらしいです)過払金請求しても、そんなに戻ってこなかったよ。たぶん数十万円じゃないかな。
今のタイミングだから良かったんだよ。
天が後押ししたよね」と。

つまり友人が海外に行くときに、私が過払金請求を強く勧めてやっていたら、370万円も戻ってこなかったらしいです。

友人が海外に行き、2年ほど経って急に、やっぱり過払金請求やらせなきゃ❗️と強く思ったのは、法改正の後。

もう天の計らいとしか思えない。
この友人を救うための天の計らいかと。

もし友人が海外に出向しなければ、私に支払いを頼んでこなかった。

もしサラ金会社が返済金の口座引き落としをやっていたら、もちろん友人は私には頼んでこなかった。

私がこの友人に過払金請求をしつこく勧めなかったら、未だに返済していた。

友人が海外に行ってから2年のうちに、法改正されたことも奇跡的だと思う。

依頼した弁護士が、けっこう機転をきかせてくれたかもしれないのですが、海外からでも過払金請求ができた。

物事が上手く綺麗に進む時って、本当に驚くほどトントン拍子。

真っ当に生きている友人が、ちゃんと救われて本当に良かったと思う出来事でした☺️

☆友人が過払金請求をお願いした弁護士はこちら。

青木精一朗法律事務所

〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目11−5 カピス丸の内ビル 5階

052-253-5986

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?