見出し画像

まっすぐじゃなくても

まっすぐに歩けないってことは、ぼーっとしていないからなんだなぁ。

歩く子どもを毎日みていて、そんなことに思い当たりました。

目に入るものひとつひとつを、真剣に観ているから、触ってみたり食べてみたり動かしてみたりしたくなるんだ。

反対に、大人はぼーっと歩いてる。まわりのもののほとんどが目に入らなくて、あそこに行くぞという考えもぶれずに持ち続けられるから、目的地だけをめざして歩くことができるんだ。

子どもみたいに、一瞬一瞬を目をキラキラさせて見つめられたらどんなに世界が綺麗にみえるだろう。

大事なのは、どこかにたどりつくことじゃなくて今この瞬間だけ。

着くために歩くんじゃなくて、たのしむために歩いていたい。先を見すぎない、期待しすぎない。人生も同じ!

パパのパンツ(新品)をかぶって大受けする息子

この記事が参加している募集

#育児日記

49,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?