見出し画像

クレイファンデーションの感想

クレイファンデってすごい。感動した。
何がいいかを書く前にクレイファンデの一般的に言われるデメリットについて言っておくとまず、『カバー力がない』ということ。
これは本当です。

私の肌はそばかすいっぱいあって、皮膚の層も薄いのか赤いとことかもあり肌にムラがあるのね。
そしてその肌をここ3年ぐらいノーファンデでやってたんです。
マスクでファンデーションがよれるのがきっかけでね。
だからこのカバー力のないクレイファンデのデメリットは、私にとってデメリットではないということだけ伝えておきたいです。
そういった私のクレイファンデに対する絶賛の記事です。

ということで、クレイファンデのメリット。

それは『保湿が続く』『乾燥しづらい』『肌の手触りがシルクっぽい』

この3つが一番感じます。
実はいま、肌が荒れ気味で少し皮剥けがあるの。
だけど朝クレイファンデして、ホワイトカオリンをはたいておくと、夜になってもそのまま。肌の様子が変わらない。
まだそんなに汗かいてないけど、今のところはそんな感じです。

そして『手触りがシルクっぽい』というのも、夜お風呂でメイク落とすとき。ぬるま湯で一度軽く洗い流すだけで、つるつると手触りがすごくいいんですよね。美容液をずっとつけてた感がある。
リーフレットにも『肌を育む』と書いてあったけどそんな感じ。
クレイが4種類も入ってて、ケミカルフリーが嬉しいよね。

だからクレイファンデのを続けようと思ってるのと、クレイファンデの講座があるので日程が合えば自分でも作れるように受けてみようと思います。
それまでは購入です。

クレイファンデに関してはこんな感じです。
そしてこれをきっかけに私、「やっぱりファンデーションつけたいな」とも思った。だからファンデーションの復活も決めましたよ。
今まで子供のころからそばかすが増えず保てているのは、ある意味ファンデーションつけてたからかもって思ったから。
紫外線対策。一切しない私は、顔は大丈夫だけど体のほうはシミになってきてるとこあるしね。これは何も塗ってないからだと思う。
塗ってた肌は無事。一応なんか塗っておくって意味があるんだね。

明日届くので、また報告します(^^♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?