日記 24/04/09

ちょっとメンタルを折ってしまい、一か月のあいだ仕事を休むことになった。今日はその1日目。時間もあるので、状況とか考えたこと、あとやったことを残しておこうと思う。

症状は個人的には結構手痛いもので、まともに文章が読めなくなった。
単語が分からないとか、字の形を忘れたとかではないんだけど、どうしても文意を読み取れない。読み取ろうとするとものすごく疲れるし、これまでなら当たり前に理解できたであろう内容が分からなくなっている。いま書いている日記も、あまり文章に自信が持てない。

一応、一応だが、僕にとって文章は仕事で使うものだった。だからここしばらくはそれはそれは作業効率が悪くて、その割に無駄に疲れて、本当にどうしようもなかった。本を読むのもきついし、ゲームも大好きな対人戦をバチバチにやる精神状況じゃなくて、喫煙しか楽しいことがない日々がしばらく続いていた。

なんでこうなったか、というのは恐らく仕事で疲れてしまったのが大きい。あと、仕事以外にここ1年の人生を構築しているものがほとんどなかったのも良くなかったかもしれない。仕事が回っている間はある程度の自己肯定感を得られるからいいけど、逆に言えばそこが詰まってしまうと他にいっさいの救いがなくなる。職場の人、上の人が理解のある人だったのは幸運だった。

というわけで、明日は心療内科へ行く予定。医者とはいっても人間的な相性があるので今は不安だ。

「仕事場以外での居場所をつくる」というのが今後、必要になってくるかもしれない。とはいえ、何というか好きだったものをいろいろ忘れてしまった今になって、新しいコミュニティに属するとか、人間関係をイチからやろうとするのはかなり難しいんじゃないだろうか。本当は仕事なんか辞めてひとりでクネクネダンスをしながら死んでいきたいけど、なんかそういうわけにもいかない気がする。

今日は医者の予約を取り、旅行の行き先を決め、宿を取った。意外と動けるので、20歳のころの不調に比べればはるかにマシだ。ただし、それはあのころほど深刻に自分と向き合えていない証拠でもある。もっとちゃんと苦しまなくては俺に顔向けできない。

それ以外は寝そべって天井を見て、レンジでチンしたナンをかじり、牛乳を飲んだ。あと『クリプト・オブ・ネクロダンサー』をちょっと遊んだ。初音ミクのDLCを買おうかどうか考えている。一瞬だけピアノを弾きたいとも思ったけど、恐らく3小節くらいで満足するだろう。

本当はロシアへ行こうと思っていたが、いまは渡航が禁止されているので諦める。死ぬまでに一回、母なるロシアの土を踏んでみたかったけど、叶わないかもしれないね。

ボーカルつきの音楽を聴くのがきついので、メトロとSTALKERの曲を垂れ流している。僕の葬式はドラム缶の焚き火を囲み、みんなで酒を飲みながらギターを鳴らしてやってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?