見出し画像

愛の象徴「カメリア」はココマークとならぶシャネルのアイコン

シャネルのアイコンモチーフといえば、おなじみのココマーク。そのココマークと並ぶほどに人気のある、花のモチーフをご存知でしょうか。名前はカメリア(Camelia)。花のモチーフはあらゆる形にデザインされ、ジュエリーや小物、クチュールにシューズ、財布やバッグなどに、幅広く展開しています。
一見子供っぽいイメージを持つ、「花のモチーフ」をさり気ないエレガンスへとシフトさせるのは、さすがシャネルですよね。ラグジュアリーなシャネルのコレクションに、フェミニティを漂わせるカメリアは、幅広い層の女性から支持されています。

シャネルがカメリアに込めた意味

コサージュに、ジュエリーに、プリントパターン…シャネルのアイテムでよく見かけるこのフラワーモチーフはカメリア(Camelia=日本名:椿)と呼ばれ、シャネルには欠かせない存在です。
なぜ、エンゲージリングやマリッジリングにカメリアが選ばれるのか。
その理由は、マドモアゼル・ココが最愛の人からもらった花が椿(カメリア)だったから。ココが生涯愛した花は、今もなお愛の象徴として枯れることなく咲き続けているのです。
ココはブローチやコサージュのように、服や帽子にカメリアの花を挿してはファッションを楽しんでいたといいます。それをデザインに取り入れて誕生したのが、カメリアラインです。

カメリアを愛したマドモアゼルのスピリットは、後継者のカール・ラガーフェルドによって、今も受け継がれています。
彼女へのオマージュともいえるカメリアモチーフ。その愛らしいデザインは、ジュエリーだけに留まらず財布やバッグ、アパレルまで幅広いラインナップが存在します。

ではここからは、展開するラインナップを実際のアイテムとともにご紹介します。着用イメージや価格帯など、気になる情報もしっかりお伝えしていきます。

カメリアのアクセサリー

エンゲージリングやマリッジリングとしても有名なカメリアリングは、世の女性の憧れ。
メゾン シャネルの愛の象徴と言われるリングを手に、最愛の人からプロポーズをされるだなんて、とてもロマンチックですよね。

コサージュ
カメリアといえば、なんといってもコサージュ!
ピンクカラーのカメリアは、シャネルらしくも上品でフェミニンな印象に。

画像1

イヤリング/ピアス
お次は簡単に取り入れられることからも人気のピアス。
ゴールドに象られたカメリアとココマークの組み合わせは、シャネル好きにはたまりませんね。

画像2

ブレスレット/バングル
スタイリングのワンポイントにおすすめのバングル。
輝くシルバーが華やかですね。

画像3

ネックレス
カメリアはネックレスも人気があります。
シャネルのヴィンテージでは、オフホワイトが綺麗でゴージャスなアクセサリーも。

画像4

カメリアコレクションは、ファインジュエリーから、カジュアル志向のアクセサリーまで展開していることからも、幅広い年齢層から支持されているのがわかりますね。

カメリアのサングラス

グラサン

一見シンプルなデザインのサングラスに見える、カメリアモチーフ。
フレームに線描画やチャームとしてフィーチャーされたカメリアが、顔周りに華を添えてくれます。

カメリアの傘

傘

雨の日でも、開くと同時に大輪のカメリアが花ひらく傘はとてもゴージャスで、気分も華やかに。一輪の大きなデザインから、花束のデザインまでさまざま。手書きイラストのような限定デザインのアイテムもみられます。

カメリアの財布

画像7

これみよがしに主張せず、地模様的にさりげなくカメリアを配した財布シリーズ。
レザーにエンボス加工やステッチが施されたり、プリントデザインからアイコンマーク、型押しや刺繍、立体モチーフなど、カメリアはさまざまな形で描かれます。

カメリアのバッグ

画像8

マトラッセやマドモアゼルを筆頭とした、シャネルのラグジュアリーな魅力がたっぷり詰まったバッグはカメリアでも展開しています。
カメリアの花モチーフがボディ全体に施されたものや、マトラッセやマドモアゼルとのコラボアイテムはシャネルらしさ満載です。

カメリアのシューズ

シューズ

ビーチサンダルやバレエシューズに花ひらくカメリア。レインシューズが話題になりましたよね。雨でも可愛くいたい女性のための「高すぎないヒール」は、シャネルらしいアイテムです。カラーは、カメリアらしいブラックとホワイトはもちろん、ベージュなども人気を集めています。
カメリアのシューズは、どんなシチュエーションでも足元をかわいらしく演出してくれる万能アイテムです。

幅広いアイテム展開だからこその「見つける楽しさ」

ご覧いただいたように、カメリアモチーフはたくさんのアイテムが展開されています。シャネルのブティックをのぞくと、「こんなところにもカメリア!」と、いろんなところにカメリアの花が見つかるかもしれません。
カメリアラインはアイテムの種類が多いので、小物をコレクションするのも楽しそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?