見出し画像

2023年好きだったもの

今年好きだったものをまとめました。


映画新作
山口淳太『リバー、流れないでよ』
ジェームズ・ガン『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』
トッド・フィールド『TAR/ター』
白石晃士『戦慄怪奇ワールド コワすぎ!』
カンパニー松尾『ドキュメント サニーデイ・サービス』
北野武『首』
マーティン・スコセッシ『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』
デイミアン・チャゼル『バビロン
ユウジ・スズキ『チョコレートな人々』
スティーブン・スピルバーグ『フェイブルマンズ』

映画旧作
ピエール・ペリフィル『バッド・ガイズ』
市川準『BU・SU』
市川準『大阪物語』
市川準『トニー滝谷』
エドワード・ヤン『エドワード・ヤンの恋愛時代』
アラン・エリオット『アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン』
シャンタル・アケルマン『ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス湖畔通り23番地』
ヨアキム・トリアー『わたしは最悪。』
増村保造『妻は告白する』
ゾーヤー・アクタル『人生は二度とない』

ドラマ
『バリー』S4
『テッド・ラッソ』S3
『湯遊ワンダーランド』


今年もなんですが全然映画観れなかったですね!
年内には、窓際のトットちゃん、ペルリンプスと秘密の森、屋根裏のラジャーのアニメ三本観ようと思っていたのに、寒くて、外出ず……。でもきっと、好きだと思うんだよな~。
ヨーロッパ企画の人たちが作った『リバー、流れないでよ』は、アイディアと熱意で映画はこんだけ面白くなる!と嬉しくなる傑作でした。


12月30日追記:
アレ・アブレウ監督『ペルリンプスと魔法の森』観ました!
すみません、これが今年のベストワンです!!!

前作『父を探して』も2016年の私のベストワンだったんですが、2023年もアレ・アブレウの新作が1位。心のベストワンとでもいうのだろうか。世界の美しさに涙があふれる。
言葉で言い表せないけど、昔から知っている感覚が蘇ってきて、心を刺激される感じがありました。

「人はいつしか子供時代を失っていく──
それが自分にとっての大きなテーマだと考えています。子供の信じる力の強さは、希望を引き出し、引き寄せる。子供のときの大きな信じる力は光であり大人になってからも、私たちの体の中に宿って、必要な時に進むべき道を照らしてくれるものだと。この映画は、クラエとブルーオという2つの光についての映画なのです」

アレ・アブレウ監督のインタビューより抜粋

まさにそういう物語です。本当に素晴らしかった。上映期間も短いと思うのでぜひ見てください! 

キャラもかわいいねっ!

ドラマは、ずっと追いかけてきた『バリー』がシーズンフィナーレ。
S3には劣りますが、いやあ、面白かった。段々と監督するようになって、S4では全話監督するに至ったビル・ヘイダーの才気ほとばしる演出がすさまじい。
暴力と緊張と笑い。カットの繋ぎ、ギョッとするショット。映画はたくさん観てきたけど、こんなの見たことない、の連続。現代最高の監督の一人です。

あと『テッド・ラッソ』もシーズンフィナーレ。これ、間違いなく、S3が一番面白いです!
回を重ねるごとに登場人物が成長していき、愛しさが湧いてくる。こんなにすべて面白くて最後まで走り抜けたドラマシリーズは少ないでしょう。愛と笑いと涙にあふれた最高のドラマです!観てね。



音楽
Magic Drums & Love「KEEP ROMANCE ALIVE」
松木美定『THE MAGICAL TOUCH』「光線」
曽我部恵一「カモン!」「東京ぐらし」「運命とたたかえ」「まる。」
砂の壁『GUMBO』「僕だけの海」
Guiba『ギバ』「ハァト」
小沢健二「Noize」
ヨエコ「ドーパミン」
フジロッ久(仮) 「dear punks」
THE SUPER FRUITS「サマー☆★げっちゅー」「サクラフレフレ」
山二つ『テレビ』
Cornelius『夢中夢』「続きを」「火花」
KISS THE GAMBLER『黙想』『私は何を言っていますか?』『何が綺麗だったの?』
カネコアヤノ『タオルケットは穏やかな』
OCHA∞ME「ageless」
lyrical school 「NEW WORLD」

今年聞いたTOP100のプレイリストがSpotifyで自動作成されてたので貼り付けておきます。便利ねえ~。

なんといっても、今年はかなふぁん氏のソロプロジェクト、kiss the gamblerに夢中になった一年でした。
中でもよく聞いていた「掌中の珠」は、コロナ禍で会えずにいた祖父との別れを受けて作った曲だそうです。
一聴して、すべての歌詞の意味を分かることはできないのだけど、その中でも強烈に伝わる言葉があって、胸の中にまっすぐ届く。

夏に行ったライブのアンコールで、坂本九の「上を向いて歩こう」を歌っていたときに、「泣きながら歩く ひとりぽっちの夜」と、さみしさを明るく歌い上げるこのフィーリングとか、あぁ、たしかにキスギャンじゃん!と一人で納得した思い出があります。
私みたいな孤独な人間には響くので、ぜひ聞いてほしいです。




あと、OCHA∞MEの曲聞いていたら居てもたってもいられなくなって、3月と7月に東京までOCHA∞MEのライブを見に行きました。ほんとうに、オチャメ、大好きなんですよ。

去年出したミニアルバムは、生きづらさを抱えるすべての人へ、ありのままのあなただけのハートを肯定するというテーマで制作されていて、
今年出した短冊CDの「ageless」という曲は、「人は何度でも生まれ変わることができる。様々なそれぞれの生き方を見つけあい、目の前の世界を変えていこう」というメッセージが込められていました。
7月にライブでこの新曲聞けたときは、底抜けに楽しくて明るくて感動しました。(まだ未発表ですが「You’ll never walk alone」という曲は、イントロから心をつかまれて涙が止まらなくなり、終わりまでずっと泣き続けてしまった。ほんとうにいい曲。)

そんな楽しかったライブの帰り道、電車の中でryuchellが亡くなったニュースを知り、猛烈な悲しく、やるせなくなった。人は何度でも生まれ変わり続けることができる、とみんなが思える世の中になってほしい、と切に願う。


11月は小沢健二の渋谷公会堂の講義(2時間半の授業と30分のライブ)を見に行きました。
チケ代1万8千円は高すぎだろ!と行く前にはブーブー言っておりましたが、い~や、まったく高くはなかった。
誰もやったことのないことして、どうしてこんなに感動させられるの、と本当に驚かされて、
やっぱり自分って本当に小沢健二でしか感動できない、と強く思った日でした。

「溢れる光、公園通り、新しい神様たちがパーッと華やぐ、魔法をかける/あぁ、街は深く僕らを抱く」!と口ずさみながらライブの帰りに公園通りを歩けたのもよかったな。
新曲「Noize」も、過去と現在が繋がるすごい曲です。


やばい!長くなってしまった……!
ということで、あとは箇条書きです。
来年もよろしくお願いします。
会える人いたら、ぜひ会いましょう。お元気で!

(BGMにどうぞ!KEEP LOVE ROMANCE ALIVE!)


好きな食べ物
魚沼産コシヒカリ、実家で食べたなごやか亭のお寿司、盛岡クラムボンで食べた枝豆のプリン、吉浜食堂で食べたマンボウの刺身、風呂上がりに食べるプラム(サマーエンジェル、貴陽、李王など)、祝島のびわ茶、稲庭うどん、黒豆豆腐のスパイシー風ナマズ焼き、スマート珈琲店のフレンチトースト、大極殿本舗のペパーミントミルク氷、小原紅早生

本や漫画
恋とか夢とかてんてんてん、遠い日の陽、いがらしみきお「人間一生図巻」「IMONを創る」、
書きたい生活、いやはや熱海くん、ROCA 吉川ロカストーリーライブ、死ぬまで生きる日記、へんなの、激ヤバ

好きだったM-1の芸人
ママタルト、トム・ブラウン、ななまがり、令和ロマン、真空ジェシカ、山田邦子

その他
がんばれ地上波!「真夏のブチギレ王」の小峠、ダメちゃんホンポ、大久保佳代子とらぶぶらLOVE、虚史平成の高橋尚子とファービーの回、MXFRUIT、掛谷康樹さんの器、山根窯、牧谷窯、まゆみ窯、マブがくれた伊藤満さんのおちょこ、どこへも行かないで、続・男はつらいよ、寅次郎夕焼け小焼け、有吉クイズ「動いてないLINEグループを動かせ」、さよならだけどさよならじゃない、サービスブランドに野呂佳代加入、あちこちオードリーの黒沢さん、名探偵津田、太田上田の清水ミチコ、田中絹代、ときめきを教えて、あたらしい家中華、Now and Then、王秋、♯クルマドンナ、タイムフリーで待ちあわせ、サイバーパンク2077「仮初めの自由」、や団 演劇の稽古、山二つ、FitBoxing2、エジプト塩、フワちゃんANN0の伊集院出演回、柴田聡子さんの眼鏡、ボクらの時代「peco×SHELLY×ぺえ」、ラヴィット!の「ぼる塾のデパ地下総菜部!」ゆいP出演回、温泉タオル集め旅の神田愛花、父母ヶ浜で見た夕日、白黒アンジャッシュ 柳原可奈子出演回、高知の仁淀川、柴田元幸さんの朗読、テレビ千鳥 宮迫のラヴ・イズ・オーヴァーを笑わずに聞く企画、劇団かもめんたる「S.ストーリーズvol.2」「奇事故」、アレサ・フランクリンのアメイジング・グレイス、ジョニー志村、ガキの使い 七変化で全財産失った国崎、あのちゃんのANN、令和ロマンのANN、霜降り明星のアン、杏と宇多田ヒカルが料理するYoutube、喜劇大安旅行の新珠三千代と倍賞千恵子、ペンションメッツァ、Slay the Spire、バタやんちゃんねる、永野ショートムービー「フェスのゴミ拾いを許さない夫婦」、Nobrock TVの爆笑問題がスターだと思う人ベスト3、サ道2022冬の岡山天音、リリースペイシー、アンジャッシュ渡部、山田邦子の街録ch、FF16、花笠踊り、ニッチェ「ジャム」、FNS27時間テレビの津田きみ子、矢口真里の歌う「とびら開けて」、華原朋美、かりそめ天国 藤岡弘、と美人三姉妹出演回、オアシズ、JUNK20周年記念イベント、ルフィ逮捕、新体制リリスク、シャンシャン、なまはげ、秋田犬、男性ブランコ平井扮する原凛子、流した涙の数だけ美しい虹がたつ、大脱出、マツコ会議のやす子出演回、徹子の部屋の榊原郁恵、サニーデイ・サービスのライブ、柴又の土手、水っぽい星さんのポッドキャスト、小金井公園でやった花見、キンタローのヌートバーの母、ギャルル再結成、ざわざわ下北沢、ドキュメント シン・仮面ライダー、Tommy☆angels、一之輔さん、河井寛二郎記念館、ジャンヌ・ディエルマン、サウナを愛でたい、薬泉ほぐし浴、森フワTNS、春にして君を思う、阿佐ヶ谷音頭、変態エアライン、安藤醸造のしろだし、十三機兵防衛圏、バルダーズ・ゲート3、ブチギレ-1グランプリ

好きだったお湯
月見湯、スパメッツァ仙台、そよぎの杜、鳴子温泉 旅館すがわら、ホテル瀧嶋の薬湯、川渡温泉 高東旅館、八百坊、おふろcafé yusa、ゆっこ盛岡、KANAN SPA、ゴールデンタイム高松、えごた湯、さやの湯処、蔵王温泉 源七露天の湯、五香湯、白山湯、木の香温泉、高松ぽかぽか温泉、高湯温泉 安達屋、つなぎ温泉 大観、神戸クアハウス、国見温泉 森山荘、湯本 小金湯、登別グランドホテル、夢元 さぎり湯、岳温泉、乳頭温泉 鶴の湯、黒湯温泉、駒ケ岳温泉、ゆぴあ、ゆ~チェリー、小杉湯、草加健康センター、駒の湯