2019年好きだったもの



音楽

柴田聡子『がんばれ!メロディー』

カネコアヤノ『燦々』

小沢健二『So kakkoii 宇宙』

GOMES THE HITMAN『memori』『SONG LIMBO』

川本真琴『新しい友達』



 
映画新作

カビール・カーン『バジュランギおじさんと、小さな迷子』

山戸結希『ホットギミック ガール・ミーツ・ボーイ』

ノア・バームバック『マリッジ・ストーリー』


映画旧作

木下恵介『お嬢さん乾杯!』『二十四の瞳』

増村保造『最高殊勲夫人』『青空娘』

デヴィッド・ロバート・ミッチェル『アンダー・ザ・シルバーレイク』

グレタ・ガーウィグ『レディ・バード』

濱口竜介『寝ても覚めても』

PTA『ファントム・スレッド』

ジョン・リー・ハンコック『ファウンダー』




アニメ

リサ・ハナウォルト『トゥカ&バーティー』

ケイト・パーディ『アンダン 時を超える者』

ラファエル・ボブ=ワクスバーグ『ボージャック・ホースマンS5』

ラブ、デス&ロボット「目撃者」「スーツ」



ドラマ

フィービー・ウォーラー=ブリッジ『フリーバッグS2』

加藤拓&渡辺あや『ストレンジャー 〜上海の芥川龍之介〜』

ジョン・カーニー『モダン・ラブ』

ドラマ『サ道』

渡辺あや『センス・オブ・ワンダー』





藪『でも、こぼれた』

僕のマリ『まばゆい』

でこ彦『指のしばり』

いがらしみきお『あなたのアソコを見せてください』



その他

おかっぱチャンネル川村エミコ、篠原アナのASMR、イワタニのやきまる、マダムのアイスティー、インドカリー子のスパイスカレー、カーボーイに鬼越トマホーク乱入、サライ、globeのFACE、モンスターアイドル、トンツカタン森本、改元特番の中川翔子、デス・ストランディング、まんぷく、MAXのパルテノン、阿佐ヶ谷姉妹・江里子の「TAXI」、かもめんたるコント「朝の情報番組」「山菜」、PIKOTARO『Everyone must die』、Chage&ASKAからASKA脱退、AI美空ひばり



地方在住のため、もっぱら配信でしか映画を見なくなってしまったこの頃。
今年は映画よりドラマばっかり観ていたんですが、中でもやはりフィービー・ウォーラー=ブリッジの才能を発見できた『フリーバッグS2』は、とても刺激的で楽しかった。007の新作脚本をどんな風に手掛けるのが、期待して待っていたいと思います。

音楽は、去年に引き続き柴田聡子の新譜がものすごくいい。グッドメロディの洪水でもありますが、伝わらなければ意味がないと語る彼女の伝えたい思いが声にも現れている。
散文的で難しい歌詞でも、ふと聞いていると、あぁこの感情こういうことか……とわかり始めると、ものすごく歌詞の世界がクリアになり、全部わかる全部わかる!となる不思議。
涙、ラッキーカラー、結婚しました、心の中の猫、佐野岬。いい曲ばっかりのアルバムです。

あと最近はゴメス・ザ・ヒットマンの新曲「baby driver」ばかりを聴いています。デビューして20年以上経つ人たちの音とは思えない軽やかさが新鮮に聞こえる。こんなまっとうにいいポップス、最近ありますか?ないでしょう。
あまりにいい曲なんで、泣けるんですよね。

全然まとめきれてないですが、
このあと札幌に帰省する飛行機に乗るので、このへんで。
また来年もどうぞよろしくお願いします。