2016年の年間ベスト

 今年聞いた音楽BEST10

・宇多田ヒカル「Fantôme」

・片想い「QUIERO V.I.P.」

・サニー・デイ・サービス「Dance To You」

・フジロッ久(仮)「超ライブ」

・Magic,Drums&Love「Love De Lux」

・ayU tokiO「新たなる解」

・寺尾紗穂「わたしの好きなわらべうた」

・ENJOY MUSIC CLUB「夏の魔法」

・永原真夏「バイオロジー」

・婦人倶楽部「フジンカラー」


一番聞いたのは宇多田ヒカルの「真夏の通り雨」だった気がします。

「花束を君に」より断然こっち。

アルバムリード曲の「道」を初めて披露したときのSONGSの演出もとてもよくて、何度も繰り返しみてしまった。

 

 

 

今年読んだ漫画BEST5

・いがらしみきお「ぼのぼの41」「ぼのちゃん」「ぼのぼのs」

・近藤聡子「A子さんの恋人」

・沙村広明「波よ聞いてくれ」

・どろり「あの子と遊んじゃいけません」

・九井諒子「ダンジョン飯」


いがらしみきおファンであることを差し置いても、今回の「ぼのぼの」「ぼのちゃん」より素晴らしい漫画ってあるだろうか!とおもってしまう。

41巻では、ぼのぼのを産み落として死んだお母さんの話がまるまる一冊を通して描かれていて、今までにないシリアスな展開になっていきます。

対して「ぼのちゃん」は、ぼのぼのの赤ちゃん時代を描いた作品で、ぼのぼのがとてもかわいい。

これ以上ないぐらい幸福な物語で、読んでいると何故かキモいぐらい泣けてきてしまうのですが、

とても愛らしい漫画なのでぜひ読んでほしいと心から思っております。

あと、近藤聡子の「A子さんの恋人」もすばらしかったですねー。

このストーリーメイキングの鮮やかさ、近藤聡乃おそるべし!って感じです。

 

 

 

今年観た映画BEST5

・アレ・アブレウ「父を探して」

・片渕須直「この世界の片隅に」

・デヴィッド・ロバート・ミッチェル「イット・フォローズ」

・森達也「FAKE」

・アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ「レヴェナント」


あんまり今年は映画見てませんが、ベストはブラジルアニメ「父を探して」です。

アニメーションとしての表現が斬新で、こんな物語も見たことがなかった。ナナ・ヴァスコンセロスによる音楽もいい。

海外からBlu-rayを取り寄せるぐらい気に入りました。気になった人はぜひ!(ちなみに日本版は1月11日発売)

 

 

 

今年観たドラマBEST3

・井上剛「トットてれび」

・アーロン・ソーキン「ニュースルーム」

・アジズ・アンサリ「マスター・オブ・ゼロ」


「トットてれび」、めっちゃ面白かったですね~。

満島ひかりの黒柳徹子も、中村獅童の渥美清も、ミムラの向田邦子も、吉田鋼太郎の森繁久彌も、みんな似合っていて愛すべきキャラでした。