必要な人に届くといいな

話し方はあまり好みではないが、内容に関しては、激しく同意するところが多く、自分の中の感じてはいるがまとまらない思いを言葉にしてくれていて為になる。

斎籐一人さんのYouTube動画。

まるで私のパートナーであるオジサンの対処方法としてピッタンコな内容だった。

若い時から何度も何度も離婚を考えて、何度も何度も家出はしたが、私の魂が、結局離れさせてくれない相方。

大病をし、その後遺症で誰かに支えてもらわないと生きていけないのに、誰にも頼れなくなってしまったオジサン。

自分の中の痛みやイライラの対処方法がないのか、当たり散らされる毎日だが、家族になったたった一人の人を、人として放り出すこともできず、

ゲリラ雷雨・雨・曇り・時々晴れ

でも

価値観が真逆

でも

心を切り替えて、オジサンに左右されずに私自身を自分で幸せと感謝を感じながら生きる術を身に付けられたと思う。

やっかいな近親者が一番やっかい。

大きな荒波を乗り越えたと思ったら、また次の荒波が来る。

今日は凪が穏やかと思っていても、夕方には激変する。

どんな波が来ても、赤ん坊が自分の中のイライラを自分で消化出来なくて「ただ泣きわめいているだけ」

と思って対処できるようになった。

ひとつひとつ、矢のように突き刺してくる罵り言葉は、攻撃したくて発しているのではなく、

言葉にならない癇癪を、発散させてバランスを取ろうとしているだけで、本人は夢の中のことのように発した言葉さえ忘れている。

だから、私も違う国の言葉で怒鳴り散らしているだけのことと、スルーする。

彼から痛みや不安や恐れがなくなりますように。

明日は明日の風が吹くから、今日もありがとうと思いながら眠りにつこう。

私と同じような境遇にいる人に、ひとりさんのこのメッセージが届き、少しだけでも心の痛みや重荷が取り除けるといいなぁ…

今世、オジサンをパートナーとして生きてきて、決して幸せだったとは言えないけれど、魂レベルはかなり鍛え上げられた気がする。

たいていの困難な思いに対処できる力は十分に身に付いたと思う。

でも、思い上がらないように、常に謙虚さを忘れずに、不安なく温かいお布団で可愛い猫たちと眠りに着けることに感謝して寝よう。

今日も一日ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?