見出し画像

ヴィパッサナー瞑想に行ってきたよ!

ヴィパッサナーそれは導き

なのではないかと疑うほど

知り合いから名前を聞いた瞬間に申し込んでいました

場所は京都の山奥 鳥取からは汽車で3時間ほどです

行ってみたら 女性と男性は10日間接触は出来ずに
約十名ほどの奉仕者と呼ばれる掃除や食事などを作ってくれる過去にこのプログラムを一回以上受けていらっしゃる方々
そして身の回りの悩みを聞いてくれるマネージャーの方 男女別々に1名ずつ

そして質問ができるような日本人の指導者の方が1名いらっしゃるのですが、和子さん

なんて素敵な和風な名前でしょう☺️

てっきり よくわからない人からつけられた
『ディグディグバイドック3世』みたいな人が来ると予想しておりました

そして男女の生徒が20〜30名ずつと言った感じでございます

意外と多い!☺️

これがどのようなプログラムかも知らずに私はきてしまいましたが、

内容は端的に伝えます

10日間瞑想しなさい 人とは一言もしゃべらずね!!!わかったか? あーーーん??

そういうことです

外部との接触を断つため、携帯などの貴重品も預けます

そして肝心の瞑想フォー!

まず!
お尻が痛くないようなクッションを引いて足を組んで座る

ふむふむ

次にー、呼吸をする

ふむふむ

観察する

ふむふむ で?

以上です

ぴぇぇーん😭😭😭

なんということでしょう

僕はてっきり迷走方と言ったら

空中に浮かぶものかと思っておりましたのよ

そうなのです

この瞑想法は
『ありのままを観察する』

これが根幹なのです

自分のことを良くしたり 悪くしたりするのはやめ

ありのままをただ観察する 

そしてそれはいずれ消えていく

そういうことです

わからないでしょ? 

僕も最初はわかりませんでした

なぜなら今まで毒には毒で接してきた男でございますから

1日目
スケジュールは
朝4時に起きて6時半まで瞑想
6時半から8時まで朝食
8時から11時まで瞑想
11時から13時まで昼食
13時から17時まで瞑想
17時から18時ティータイム
18時から19時まで瞑想
19時から20時半まで瞑想
20時半から少し瞑想して
21時半に完全就寝
わお! めいそうだらけぇ!

そして当日
座禅を組んで

もうね
足がめちゃくちゃ痛いし 痺れるんですよ

いつも椅子にしか座っていないから

そりゃ急にやれと言われても厳しいものがあるでしょう

めちゃくちゃ痛い クソがー!ー!!!

呼吸を鼻腔を中心とした三角形で感じろ!!!

ぴぇぇーん😭😭😭

これが3日間続きます

そうです端折っていきます

内容を書き留めるペンすらも預けているのでいつ気づいたとかを覚えていません

そして4日目あたりから

全身の表面の感覚を感じていきます

最初は頭のてっぺんから順番に足の爪先まで意識を巡らせていくのです

そして自分がどう感じているのか 

それを感じていく

感覚を痛いという嫌悪や気持ちのいいという渇望で生きている現代

そうではなく ただそこにあるものとして感じて

潜在意識から変えていく

それを極めることで解脱っちゃう

そうです
端折っていきます

僕が伝えたいのは方法ではなくこれをやった結果なので

そしてこの瞑想を10日やることで身についたこと!

これよ!
みんなが聴きたかったのは!!!

まず一つ目
『欲と比較がネガティヴの原因である』

僕の人生は『〜したい』を大事にしてきました

そうしなければ

僕の人生ではないし 責任は取れない故に自由ではないから

しかしこの欲が僕のことを苦しめていたのです

欲は残念ながら満たすことが出来ないのです

このようなお話を聞きました
3億円当たった1人の貧乏人がいました
まずその貧乏人は家を一等地に買いました
そして周りの家の人たちを見ます
『大きなテレビを隣の人が持っている
そうだテレビが欲しい』
買います
次に『ソファが欲しい』
そのように欲が拡大していきます
そしてこれは止まる事を知らないのです

他人の家と比較し欲しがる 

これが苦悩の始まりなのです

結果今無欲です

もちろん最低限の欲はあります 最低限の食欲は消すことは死ぬことですので

しかし僕は恐れています
久々に実家に帰ってお母さんに
『あんた何が食べたい?』って聞かれることを
なので東京には帰りません

嘘です笑 
折り合いをつけて徐々に無欲になっていきます

そして2つ目
『決意こそが最も重要である』

終盤になると1時間決して動かないでくださいと言われます

これがめちゃくちゃきつい 

日々無意識に痛みを感じると人間は体を動かしているのです

それを耐える どんなことがあっても動かない

これが大変大事なことなのです

最近の人生は腑抜けで

辛いことがあればすぐにやめていましたし
楽しいことばかりが人生になればと思っていました

だけどそれじゃあ
先には進めません 

痛みが伴い成長する そういうことなのです

辛いことや拒否されること

俺はどんどんやっていきますよ!

3つ目
『知らない人が幸せになるように動く それが自我を抑える』

自分は自我えぐいです

俺がやったで 

ふはははは!!!

みたいな

でも大したことしてなかったり 

目標を見失ったりと散々なんです

僕はそのことがわかったので

みなさんが早めに帰る中

少し残り1時間ですが、居残り掃除をさせていただきました

それが次のコースの人がより気持ちよくコースを受けられる一歩になると信じて

無私無欲に働きます

自分などいないのです

生まれ変わり続ける世の中なのですから

これが真実

嘘をつかず虚栄心を消していきます

まぁこんなとこでしょ

実際はもっといっぱいあったかも!

思いつくのをザーッとね!

またこのお話できる人いらっしゃたらしましょう!

ここで出会えた皆さんに感謝いたします!
またどこかで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?