製品ライフサイクル(PLC)って何!?【導入から衰退までを1分で解説します】
皆さん、こんにちわ。「ワンランク上のオトナ日記」です。
こちらの日記では、365日の間、継続して
「独立スキルを身につける」をテーマに毎日更新しています。
製品ライフサイクルって何?商品が市場に導入されて、どんな経路を辿って衰退していくんだろう?各時期にはどんなことをすべきなんだろう?
本記事では、こういった疑問にお答えします。
本記事の内容
・【製品ライフサイクル】
新商品・新サービスを普及させる際に各段階の特徴を理解し、どのような手法を用いれば効果的かが理解する
この記事を読めば
・新商品・新サービスを普及させ、各段階でどのような戦略を取れば効果的なのかが理解できる
・製品寿命が終わるまでの過程が理解できる
・細部まで分析し、目的にずれがないマーケティングができる
それでは早速、見ていきましょう!!
・【製品ライフサイクル】
新商品・新サービスを普及させる際に各段階の特徴を理解し、どのような手法を用いれば効果的かが理解する
What is 製品ライフサイクル??
製品ライフサイクルとは、商品のライフサイクルを考慮したマーケティング手法のことです。
新技術?
と、言われてもピン!と来ないですよね。
例えば、スマホが普及する前を考えてみてください。
ガラケーから始まり、時がたつにつれてその形やスタイルが変わってきましたよね。
そのスマホが普及する過程を示したのが、商品のライフサイクルだと思ってください。
出典:http://ta26.hatenablog.com/entry/20080705
分かりやすい図が乗っていたので利用させていただきます!
イメージとしては、人間が生まれてから死ぬまでの過程を想像していただけると、掴みやすいと思います!
まず初めに、導入期(生まれたての赤ちゃん)
新商品が市場に出たばかりで、認知度も低いため、まだ売り上げは少ない時期です。
この時期は赤字です。広告宣伝を打ち、認知を高めていく必要があります。
次に成長期(子ども)
認知度も上がってきて製品の売上がある程度伸び始めてくる時期です。市場はどんどん大きくなっていきます。ブランディング価値を高める一番大事な時期です。
他社に負けない付加価値や自社の独自性で差別化していきましょう。
次に成熟期(大人)
一定の認知がされ、製品の売上が安定する時期です。市場の大きさは飽和状態になり、競合とのシェアの奪い合いが激化します。
自社のファンやリピーターを獲得して、逃げない戦略を打ち出す必要があります。例えば、楽天のような経済圏を用いてポイントを配布して、顧客を維持するといったような戦略ですね!
最後に衰退期(お年寄り)
新製品の登場により、製品の需要がだんだんなくなってきます。販売終了へ向かっていく時期を決める段階です。
衰退しない産業もありますが、新規事業者が参入するにあたって、市場のシェアが奪われることもあります。衰退するのか、維持するのかを決断する重要な段階です。
まとめ
本日は、製品ライフサイクルの基礎について触れました。
製品ライフサイクルを考えるにあたって
重要なことは「自社のファンを獲得すること」ではないでしょうか?
他社に逃げて行かないように、差別化してファンを常に魅了するサービスを打ち出す企業は衰退しないと思います。
本日は以上です。
最後までご覧頂きありがとうございました。また明日もお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?