見出し画像

出産記録(計画無痛分娩)

6/6(木)
9時頃:入院。出産着に着替える。(ショーツ以外全部脱ぐ!上は全部脱ぐ!)足のむくみに驚かれる

9:30頃:血圧、体温測定。入院に関する説明と書類の提出などを済ませる。分娩室で待機。

10時頃:内診、バルーンの挿入、点滴(ブドウ糖、陣痛促進剤)取り付け。バルーンは入れる時めちゃくちゃ痛い訳じゃないけど、痛い時間が長くてしんどかった。入れ終わってからも異物感が強い。
点滴は腕に上手く刺さらず、手首に刺されて痛い🥺

11時頃:点滴のスピードを少し早めたらしい。お腹壊しそうな時の痛みが出始める。お腹空いたし眠たい。

11:30頃:お腹の張り等を確認するモニターのケーブルを外してもらってトイレに行ったら、出血があってたまげた。あとバルーンの先端?蓋?が抜けてさらにおったまげ。
→ベッドに戻って確認してもらったら子宮口4cm開いてたからバルーンおしまい!点滴の薬変更
子宮口4cm開いてる割に痛くないな…?になる。

12時頃:昼食。めちゃくちゃおいしい。1週間の献立が書いてあったから「お夕ご飯楽しみです!」って言ったら「夜は(陣痛で)食べられないかもね…」と言われる。悲しみ

12:30頃:点滴の薬調整

~15:30まで:お昼寝。足のむくみが酷くて寝ててもしんどいので、大きめのクッションをお借りする(挟んで寝ると良い感じ)
時々点滴やモニターの調整で助産師さんが来てくれる。おやつはアイス!

16:30頃:先生が見に来てくれる。張りはあるから促進剤の量は増やさないけど、なかなか痛みが来ないね〜と言われる。痛みが来ないしお夕ご飯まではちゃんと食べられそう!隣のベッドの人が出ていく。

18時頃:夕食。相変わらず美味しい。お夜食の玄米ブランがついてたのでお腹すいたら食べる。
トイレ行く度若干出血はあるけど、陣痛はなし。

19:30頃:隣のベッドの人が帰ってくる。体を使い捨てのホカホカタオルで拭いて、足浴をする。温かくて気持ちいい☺️ 一瞬痛いかも?!ってなったけど、すぐ引っ込んでしまった…。

22時頃:今のうちに寝とこう。時々生理痛のような痛みがあるけど普通に寝る。

23:30頃:痛くて起きる。腰が終わる。痛みの波が結構な頻度で来るし、痛くて寝られないのが0時半頃まで続いたのでナースコール

0:30頃:トイレに行き、LDRへ。子宮口4~5cmで昼前から全然変わってなくてドン引き。無痛分娩の麻酔を刺すために体を丸めておへそを見るとか、痛い時に深呼吸するとかして色々大変だったけど、内診と陣痛の方が普通に痛かったかも。
途中ポコン!と音が聞こえてお腹が大きく動き、めっちゃ痛かった(その後破水した)

1時頃:麻酔を入れる。理屈は分からないけど、麻酔を入れると背中がひんやり感じる!そして痛みを感じなくなる(神)。モニターのお腹の張りの値が大きくなったり、羊水が流れてる感覚で「今陣痛来てるんだな」というのは分かる。
右腕に血圧測る機械をつけて、左手の人差し指に多分パルスオキシメーターをつけて仰向け。左右で麻酔のかかり方に違いが無いかなどを見るため、まだ仰向けで居なくてはいけないらしい。(結構苦しい)
赤ちゃんの酸素が少なくて苦しくなってるようなので、鼻にチューブつけて酸素吸ってる。

1:45頃:足が痺れてる?気がしたので足の下のクッションをどかしてもらう。いつのまにか両脚とも冷たくなってると思ったら、冷たく感じてるだけで麻酔が効いているからそう感じるとのこと。
赤ちゃんにしっかり酸素が届いているらしく、助産師さんが「赤ちゃん元気だね」と呟いてるのが聞こえて一安心。

2時頃:点滴の交換。今のうち寝れそうなら寝てね、とのことなので睡眠チャレンジ

2:30頃:内診グリグリも全く感じず。保冷剤を当てられてもお腹も足も全然冷たくなくて、しっかり麻酔が効いている。ということで診察したところ子宮口まさかの全開。家族に連絡するように言われる。

3時頃:主人の到着を待つ間うとうとしてたら、便意に近いおしりの違和感と、アバラの痛みを感じる。アバラが痛くなるのは妊娠中期頃から度々あったけど、麻酔効いてるのに…?と困惑。主人到着。部屋が寒いので二人で(どうしよっか…)になる。

4:30頃:内診&いきんでみる。麻酔で下半身の感覚がないから上手くいきめたかは不明。赤ちゃんが望ましい向きとは違う向きを向いているそう(回旋異常。無痛分娩だと3割ぐらいで発生)。頭もそんなに出てこないとの事で一旦終了→寝る!

5時前頃:赤ちゃんの向きをエコーでチェック。今は下(おしり側)を向いてくれているらしい。恥骨が硬いらしく、先生に「ずっとこれだった?」と言われる。1時間後にもう一回診察。鳥肌立つくらい寒気がするので毛布を持ってきてもらうも、寒気が収まらず。

6時頃:導尿と診察。赤ちゃんが通ってこれる程の大きさがないらしく、他の先生が来院されるのを待ってからもう一度診察をして、引く(吸引分娩or鉗子分娩)か帝王切開を決めるそう。

7時頃:診察を始めたところ「あれ、これ来てるね。引いたら出てきそう」とのことで、慌てて主人を起こしてもらい、鉗子分娩にて出産!!麻酔が効いてて上手くいきめてるか全然分からなかったけど、赤ちゃんが頑張ってくれたから産むぞってなってからはスムーズに出てきてくれた。(子宮口全開になってからは結構時間がかかったのもあり、点滴や麻酔を使いまくってたから手が浮腫んだり胸元痒くなったり気持ち悪くなったりした)

7:14、3034gの女の子が産まれました👶


その後赤ちゃんの処置を見てたらいつのまにか胎盤とか出てたし会陰縫うのも終わってた。麻酔は偉大。無痛分娩オススメです!主人に「痛すぎで声も出ないのか…」とビビられてましたが、普通に麻酔で感覚無くなってるから困惑してただけでした!!

なお9時過ぎ頃から眠気と出血で気持ち悪くなってきたり、麻酔が切れて腰とお尻が終わったり、浮腫が酷くて横向きも仰向きもしんどくなったりしました。痛み止めも偉大!睡眠取れるの最高!!母子同室になるまでめっちゃ寝るぞ〜!!🛌💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?