一次創作:備忘録「禁止事項を決める」

趣味で漫画っぽいものを描いています。
9月関西コミティアに向けて、手ぶらで参加することになりそうなためとにかく1冊なにか出すための備忘録です。
ーーーーー

久米田康治先生『かくしごと』11巻にて、後藤可久士先生のセリフ。

やる事よりやらない事を
決める方が大事なのだ!

第一その方が描きやすい
久米田康治,2020,『かくしごと』(11)p.89,講談社


上記にならって、一次創作でやらない事を考えてみます。

思えば、なぜコミティアを申し込んだのかというと「そのままM-1のネタとしても通用するような話が書きたい」というのがあった気がします(おこがましすぎる動機)。

M-1には暗黙のタブーというものがあるようで、それらを転用したら良さそうです。

・下ネタ禁止
・固有名詞多用禁止
・内輪ネタ禁止
・自虐禁止
(ただし突き抜けてれば良し)

以上のことを踏まえて話を作ろうと思います。
(今清書してる話は下ネタ寄りのオチだけど無視!)

END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?