AniPAFE2024 感想

殴り書きしているのでつたない感想ですが悪しからず。
全部の感想書けなくて申し訳ないです。
参加作品はこちら


【静止画MAD】勝利の秘訣はご内密【さわらないで小手指くん】 むへおさん

毎年同じような感じで作成されてるの好き。
構成もわかりやすい。この曲いいよね。

【MAD】Small Step!! 【蒼の彼方のフォーリズム】 れーぜろさん

ガチでよすぎ。
ERGMADがどんどん少なくなってきている中この動画を投稿してくださってるのホープすぎる。こういうポップ系のERGMAD100年ぐらい見てない気がする。
サマポケやダンまちの時も思ったけど作風広くて何でもできてすごい。
真白がゲーマーだからゲーム風の演出なのかな。
最初の4本線は各ヒロインを意味しているっぽい?
00:47~01:10ぐらいまでの流れ気持ちよすぎだろ。
ちなみに僕は真白のお母さんが一番好きです。
来年はMADMAXに出よう。

【AniPAFE2024】トゲナシトゲアリ こばやしさん

さすがのクオリティ。マジでうますぎる。
ガルクラ見てないので1mmも知らないけどAdoの声と主人公の雰囲気があってる気がする。リップシンクロも相まってほんとに歌ってるみたいでMV感すごい。
こういう系統のMADはニコマス勢の方々がうまいイメージある。
00:23~00:26の音ハメきもちい。
01:55~01:59やばい。
ぶちこめ。

【MAD】Graduation Graffiti【夜のクラゲは泳げない】 Pianoさん

曲めちゃいい。
ソースをマジで1mmも知らないけど曲とすごくあってると思う。
歌詞の出し方も雰囲気と合ってて好き。
01:23~01:24と01:32~01:35好き。そこからの01:36~の動きヤバイ。
タイトルとテーマがすごいオシャレ。
かなりソースに興味出た。

【静止画MAD】TTTT!【きんいろモザイク】2ephYRさん

いやクオリティ高すぎだろ。
前回の黄金祭の参加作品もすごかったけどこれも一段とすごい。
毎秒やばくて逆に特筆すべきシーンがない。
敢えてあげるとすると00:32~00:44がやばすぎる。図形の挙動異次元すぎて笑ってしまう。
海外の作者さんはほんとに技術が高いし投稿頻度も高いしで頭が上がらない。
きららのオサレMADはなんぼあってもいいですからね。
僕もこういうの作りて~~~

勲章 | Sound! Euphonium にっちさん

これはすごい。強い。
ユーフォ1期しか見てないけど全部ちゃんと見てたらタコ泣きだったと思う。
曲もとてもいい。間違いなく選曲賞上位でしょう。
03:29~03:44のラッシュでみんな泣いてるだろ。
大人の久美子から始まって写真から回想、最後に戻る構成いい。
総合賞でもTOP3には入ると思う。
圧巻。

Diary 津名さん

すごすぎるよ~~~助けてくれ~~~~
今年のパフェで一番好きな切り貼りかも。
複合MAD久しぶりに見たけどめちゃくちゃよかった。使われてるアニメ知らない作品ばっかりだけど全然楽しめた。
何より曲が本当にずるい。ベテランの選曲って感じがする。
03:48~03:53のすずめの戸締りのシーンが一番好き。

【静止画MAD】少女コレクション. β【夢の端々】奈无Naiwuさん

あなたは何をされてる方なの?
技術がめちゃくちゃ高いのもそうだけど毎度毎度新しい表現のMAD作っててやばい。マジで何者?????????
2ephYRさんといい海外勢強すぎる。
このレベルの人がMAD作ってるの奇跡だろ。
これからも毎秒新作投稿してほしい。

【AniPAFE2024】Dear お母さん【宇宙よりも遠い場所】

よりもいのmadというだけで100点あげたい。マジではずれがないイメージ。
自分も切り貼り作るなら選びたいソースです。
やっぱり報瀬周りのエピソードが中心になりますよね。見ててすごく納得感ありました。
曲の歌詞も作品にぴったり。
お見事でした。

Let's go guさん

え、すごい。
こういう映像的な面白さ全振りの切り貼り最近全然見ない気がする。久々に摂取できて嬉しい。
選曲含めてめちゃちゃセンス感じる。
01:25~01:28と01:47~02:00めっちゃ好き。
Let's gooooooooooooooooooo!!!!

DRAGON BALL Z/人造人間・セル編【静止画MAD】 川神さん

まさにアニメ。やっぱり原作絵が動いてるのは至高。
僕はドラゴンボールそこまで好きじゃないけどファンからするとたまらないだろうなと思う。ファンによるファンのためのMADという感じ。
エフェクトもマジでアニメでかなり研究したんだろうと思う。何が起こってるのかすんなり頭に入ってくる。すごい。
本当に愛を感じる。

【静止画MAD】瑠璃の双子【MUSIC TIME】シトさん

めちゃくちゃ好きなタイプのMAD。
表現が多彩で面白い。自分を持ってるなって感じ。
構成もとても分かりやすい。
01:24から黒に染まっていくところ好き。
そこからラスサビで青と黄に染まるのも好き。
来年はMADMAXに出よう。

【チェンソーマン】The rumbling【静止画MAD】 春さん

チェンソーマンのMADは作られすぎててもう味しない感あるけど全然よかった。
じっくり絶望感を出してから最期チェンソーマンが出てくる流れ好き。曲とも合ってる。扉から落ちてくるのもかっこいい。
00:26のマキマさんが取り込んでいくところとか01:08のデンジが落ちていくところとか01:34のマキマさんの目が動くところとか好き。

【MAD】みらいノわたし(響け!ユーフォニアム) さんちぇさん

う、うまい。
にっちさんのもすごかったけどこっちもすごい。
曲はこっちのほうが好きかも。
02:09~02:14、02:20~02:25、02:30~02:38からのラスサビめっちゃいい。
02:55~02:59のリップシンクロすごすぎ。

【MAD】恋愛脳(負けヒロインが多すぎる!)e-styleさん

安定のいーすたさん。
01:18~01:22きもちよすぎ。
opの恋の文字が行き来する演出を拡張してるのおもしろい。
01:26~01:28好き。
小鞠知花のMADはどこですか?

【MAD】未完成叫奏棘 すふぉんさん

曲が懐かしすぎる&強い。この頃のワンオクの曲はMADでたくさん使われているイメージ。
ガルクラ全く知らないけどなんとなく話の魅力は掴めた気がする。ちょうどいい情報量と構成。歌詞もうまく活かせてると思う。
00:38~00:59好き。というかこの曲は実質この部分がサビだと思ってる。
最期のスマホの演出おしゃれで好き。

【静止画MAD】異常者の愛 たかboonさん

よい~~~~!
尺短いけど満足度かなり高い。
カット数多くて熱量すごい。
00:53~01:03きもちい。
構成もかなり好み。
曲の無機質な感じが作品と合ってると思う。

【静止画MAD】XXXHOLiC 【泡沫の箱庭】 meio。さん

すごい丁寧。絵作りも上質。
ラスサビの02:27~02:45めっちゃ好き。
来年はMADMAXに出よう。

【静止画MAD】ソードアート・オンライン【追憶】 あえるさん

熱量やばすぎる。
SAOは1期しか見てないのでこの話は全く知らないけどめちゃくちゃよかった。
01:33~01:53で三人の関係性を強調してからの遺影の絶望感すごい。
01:13~01:20で掲げた目標が02:31~02:41で過去形になってる(達成されている)の泣ける。
砂時計の演出めっちゃ好き。短い命を砂時計で表してるのセンス高杉。01:47~01:49の3つの砂時計のうち左と真ん中の進み具合が早いの細かくて好き。
あえるさんの作品の中でぶっちぎりで好き。お見事でした。

【静止画MAD】熱源【ひゃくえむ。】 ALINCOさん、ぼっくりさん、kurobeさん

パート分けじゃなくて作業ごとにわけた合作。
そのおかげで各々の得意分野で思いっきり作れているのか全体的にとても丁寧でいい。僕もこういう合作したい。
テキストが装飾されててめっちゃリッチ。こんなに見栄えが変わるもんなんだと感心した。
ラスサビの怒涛の走りやばすぎて笑ってしまう。1サビで走ってないから尚更インパクトが強い。一気に画面が明るくなって色がつくのも開放感あって好き。ALINCOさんの聲の形のラスサビも同じように感じた。
曲はボートレースのテーマソングなんですね。MVが競技場で撮影されててこの作品にピッタリ。
個人的にはあと1分ぐらい尺が欲しかった。もう少し二人の関係性を深堀りしてくれていたらGODMADになっていたと思う。このあたりはMOTAさんとおおむね同じ意見。
とはいえこれはこれで完成されているので十分すぎる出来。いいものを見せてもらいました。
来年もMADMAXに出ろ。

【静止画MAD】 いぬやしき 【MUKANJYO】がむさん。

個人的にめちゃ好きな作者さん。
いぬやしき好きな作品なので嬉しい。
あと曲選も最高。実は僕も使おうと思っていた曲なので先越されました。
前作のニコ・ロビンのほうが好みですが、こちらはがむさんの得意分野でがっつり攻めてきたという感じで好き。
来年はMADMAXに出よう。

【MAD】未来を追いかけて【THE FIRST SLAM DUNK】BIDDOさん

めちゃくちゃよかった。
01:46~02:07神。劇場で見てこのあたりのくだりでタコ泣きしたので当時の記憶が蘇ってくる。
最期点が入ったところを写さないの、あくまで宮城の話であることを意味しているようで好き。

【MAD】あの夏の日の回想録【FGO】真理さん

真理さんいつのまにかめちゃくちゃ技術力上がってて滝汗。
00:16~00:18の表情差分好き。ノベルゲームの特権。
01:42~01:50のカメラワーク気持ちい。
選曲も良い。
これからも真理さんの静止画MAD欲しい。

存在しない戦い[静止画MAD] ユウさん

コンセプトが面白い。こういう静止画全然ないと思うから新鮮。
全部手書きかな?気合入って好き。
マッチングがかなり面白くてニヤリとできる。ワートリ入れてくれてありがとう。

[AMV] The Hopefulness Machine [Puella Magi Madoka Magica] solaさん

毎回新しいことしててマジですごい。クリエイターすぎる。
個人的にLINKIN使ってくれたのすごい嬉しい。solaさんのFate/ZeroとヨルムンガンドのMADで育った人間なので。
ワルプルギスの廻天を経てsolaさんがどう来るのか楽しみ。

【静止画MAD】尾守つみきと奇日常×運命 jokerさん

初めての静止画でこれは才能あります。
音の取り方うまい。
02:21~の演出好き。
これからの作品が楽しみです。

【MAD】夏の匂い えむさん

タイトル一番好きかも。
コンセプトも面白い。いろんな作品のキャラクターが一つの祭りに共存しているみたい。
言の葉の庭がある、+100点。
00:40の花火うますぎ。
欲を言うともうちょっと尺ほしかった。

【アイマスMAD】つよがるライスボール【花海佑芽】まさか!さん

この人マジでうますぎないか????????????
ゲームの素材でここまで調理できるのすごすぎる。
負けインの曲にこういう使い方があるなんで感心してしまった。
学マスエアプだけど構成にストーリー性があってめちゃくちゃ没入できた。
要所要所の音の取り方やばすぎ。
00:09~00:15とか00:44~00:47とか01:02~01:03とか挙げるとキリがない。全部ヤバイ。
まさか!P、僕のこともプロデュースしてくれ。

【静止画MAD】ヘイルデビルラン【アイシールド21】ブラマンさん

これが最後の作品なの、あまりにも出来すぎている。
今年出たMADで現状ぶっちぎりで一番好き。マジで10000000000回見た。ブラマンさん本人よりも見た。
この作品について話すと長くなるのでひたすら動画の流れに沿って感想書いてく。

00:05~00:10 
クリスマスボウルに行くという目標を最初に提示していてわかりやすい。

00:16~00:18
デビルバットの動き綺麗。こういう動きはAEだとやりにくいのでLive2Dの利点出てる。そっちも難しいかもしれませんが…。

00:22~00:23
武蔵のカードが裏返るの細かい。初期メンバーだけど諸々の事情で一時的に脱退しているので裏返るわけですね。

00:24~01:00
ここで蛭間がどういう人間なのか提示しているのがうまい。
そもそも見た目の時点でやばいが、戦車出したり、銃撃ったりして破天荒なところがよくわかる。
「アメフトはビビらしたら勝ちだ」「奇策っていうのはまさかってとこで使うから奇策なんだよ」っていうセリフからも、正統派ではなくどちらかといえば邪道な面が十分に表現できている。
この説明をシームレストランジションを駆使しながら映像としての面白さを兼ね備えてできているのがすごい。
「1億分の1くらいあった勝機がゼロになった。俺はもう上がる。」というセリフで締めるのもいい。この後の展開につながっている。序盤で蛭間のいわば表面のようなものを表現した後でこうしたシーンを差し込むことで、ギャップが生まれる。
「全部やって確かめればいいだろ」という歌詞に反しているのも好き。

01:01~01:04
ここからさっきと変わって曲がかなり落ち着くので、蛭間の内面が描かれている。「勝つ気のねぇガンバリなんざ何の意味もねぇ」というセリフから蛭間の勝負ごとに対する態度がわかる。空が夕方なのも雰囲気に合っている。

01:05~01:09
インタビューの演出は歌詞の「走り続けようとする僕に誰かが言った あなたは強い人」に合わせているんだと思う。

01:10~01:17
「蛭間妖一がいる限り泥門は折れない」というテキストからのベットに倒れ込む演出で人には見せない努力家な面を表現している。みんなが倒れ込んでいる中一人立ち尽くしているシーンからの流れなので尚更。
「そんなわけない 違うよ」という歌詞にもピッタリ。
その後のシーンは武蔵が離脱するときのシーンですね。蛭間のこういった表情は珍しいのでいいスパイスになっている。

01:18~01:34
仲間がどんどん加わるシーン。このMADの中でも大好きな部分。
どんどんカードが表になっていくの好き。
01:26で小結だけ小さくバウンドしているの好き。
01:30~の主観視点ゲームみたいで好き。
夏彦のカードだけめちゃくちゃ回転して表になるのはプリンスジェントルハリケーンを表現している?
武蔵がキックティーを受け取ってテレビにみんなの名前が映るの好き。

01:35~01:48
マジでやばすぎる。
スポーツ漫画はいかに試合のシーンをうまく見せられるかが重要な要素になってくるが、これはその基準を十分すぎるほど超えている。
各々のキャラクターの活躍したシーンをうまく繋げていて見ていて気持ちい。
実際の試合の流れをそのまま映像に落とし込むのは限界があるので、こうした演出で魅せているの賢い。
セナの挙動がやばすぎて笑ってしまう。Uターンしていて立体感がすごい。コマ送りするとなかなか面白い。
最後雪光のシーンの後切り札が表になるの熱すぎ。

01:49~01:52
盤面を写してからのカメラワークとても綺麗。
ナーガの圧倒的強者感いい。雲があるところや泥門が見上げるような構図になっているところがナーガの強さを表現できている。
ドラゴンとデビルバットの動きも相変わらずいい。
ドラゴンの周りのビリビリいい。これがあるのとないのとでは全然違うと思う。

01:53~02:10
今までの順調な流れから一気に変わるの絶望感がすごい。
「気持ちだけが進んでいくのに 理想は遠く追いつけそうにない」という歌詞にぴったり。最強のナーガとの確かな実力差を存分に表現している。
用意したカードがぐちゃぐちゃになっていく演出好き。
相手側のカードは多分ドラゴンフライと阿含と一休かな?
「実力にまぐれなんで無いってことを」の音ハメすき。

02:12~02:19
蛭間の生き様を表したシーン。ここが最後につながってくる。

02:20~02:28
クリスマスボウルに行くのが三人からチーム全員になっているの好き。

02:29~02:38
「努力をせずに夢が叶った人」は阿含、「努力をしてもかなわなかった人」は試合で負けていったチームたちを表している。
ここで阿含の強さと今まで試合をしてきた人たちの気持ちを背負っていることを表現している。
「すり潰してやるよ」の下の「Godspeed Impulses」は阿含の神速のインパルスのこと。

02:38~02:47
「たとえ僕は叶わない人だとしてもこの足を止めはしないだろう」という歌詞が諦めずに戦うシーンにぴったり。
02:42が他と違った色調なのが蛭間の全力を強調していてとてもいい。蛭間がこうした表情をするのも珍しいのでいいアクセントになっている。
02:47でテレビのみんなの署名が映るの熱すぎ。

02:48~02:56
何が起こっているのかとてもわかりやすい。
01:35~01:48のところでも触れたけど、試合全体の流れを表現するのは限界があるので、蛭間が逃げ切ってタッチダウンするシーンだけピックアップしているのがいい。実際このシーンだけ伝われば構成的にも問題ないので。
阿含の走りのモーションすごい。横の走りのモーションはよく見るけど正面はなかなか見ない。
02:53の阿含の手がセリフの吹き出しより前に来る演出好き。迫ってくる感じが出てていい。

02:57~03:04
「いくら奇策珍作練ろうが結局最後にモノ言うのは基礎トレだ」、あまりにもいいシーン。
序盤や02:12~02:19でこの奇策の部分を十分に表現してきたからこそ刺さる。
盤面に並べられた奇策の中で基礎トレがどんどん積みあがっていく演出めちゃくちゃいい。
「いつか誰もが驚くような奇跡が この身に起きたとしても きっと僕だけは驚きはしないだろう おこるべき奇跡が起きただけさ」、このシーンに完璧にマッチしている歌詞。

03:05~03:09
あほみたいに花火上がってるの好き。実際には花火はないんだけど勝ったことがよくわかる。

03:10~03:19
このMADで一番大事な部分。
「恵まれた体格があればとか 優れた身体能力があればとか ないもんねだりしてるほどヒマじゃねぇ あるもんで最強の闘い方探ってくんだよ 一生な」
これがこのMADで一番伝えたいであろうテキストですね。
03:11~03:15の後ろのカードは阿含をはじめとした強キャラがうつっている。恵まれた体格や優れた身体能力があるキャラ。

03:20~03:23
最初の進の音ハメ好き。
最後がサビやイントロと同じ曲調になるので、こういった「俺たちの戦いはまだ続く」的な締めの仕方はよく合う。

03:24~
「俺らは敵を倒しにきたんじゃねぇ、殺しに来たんだ!」、いいテキストチョイス。
最後に円陣持ってくるの好き。

本当にあらゆる面で完成度が高くてブラマンさんの集大成といった感じ。
仮にこれをMADMAXで出されたら今の自分では全く太刀打ちできないなと思う。
本当にいいものを見せてもらいました。
今年はこれが優勝してほしいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?