見出し画像

【プロセカ】存続の危機?TOP20経験者目線でのチアフルのメリット・デメリット


この記事を書いたきっかけ

こんにちは。3周年イベント「ハロー・グッド・デイ!」20位のからてんと申します。

本来は完走したときに軽いイベントレポートをまとめようと思っていたのですが、私が上手くできたなと思っていた部分をアピールしたい際に少々引っかかるものがありお蔵入りとなっていました。(この点は最後に触れます。)

さて、ではどうして今更「やっぱ書くか~」となったのかというと今年度に入ってからのチアフルライブへの修正・またその反応を目にしたからです。

皆さんもご存じの通り今年度に入ってからチアフルライブのペナルティ周りなどにかなり頑張って対応しようとする運営の姿勢が見られます。しかし、度重なる不具合やチアフルを開催しないという前例を作ってしまったことで「もうやらなくてもいいんじゃないか」という声も結構見かけるようになってしまいました。
※後日追記:この記事をダラダラ書いてたらついに一時的とはいえしばらく開催されなくなりました。ガチ存続の危機です。やばい。

他の要素も大きかったとはいえ、チアフル形式だったからこそここまで順位が伸びたものとして「チアフルはいいぞ・・・!」ということを語りたく、ついでにイベランの感想も大遅刻ですが書いておくことにしました。

タイトルが釣りにならないようまずはチアフルについて語ります。感想については後半でまとめますので興味のある方はご覧ください。

チアフルの良い点・悪い点(イベラン想定)

・良い点

これはチアフル最大の特徴でもありますが、良い点は曲がランダムであるということです。ランダムであるメリットはいろいろあるのですが、その中でも大きいのが「回転効率が通常イベントに比べ低下する」という点です。

文面だけ見るとデメリットにも見える内容ですが、基本的に全員が同じ条件ですので順位争いにおいてデメリットはあまり生じません。では、何処に効いてくるかというと消費石です。

このゲームのイベランは基本的にチアフルで走る or  独りんぼエンヴィーをひたすら叩いて走るのどちらかに分類されます。

エビランは高い効率でポイントを増やせるのですが、当然こちらに関しても上位では全員がほぼ同じ条件といっていい状態ですので自分が大量に稼げたからといって順位的なアドバンテージにはなりません。

エビを選ばないデメリットは大きいものの、選ぶことに関してはマイナスをゼロに戻すだけの行為でありメリットはあまりないのです。

さて、そんなこんなで半強制的に選ばされてしまうエビ。
高順位狙う人達が覚悟を決めているため見落とされがちなんですが恐ろしい勢いで石を溶かすという特大デメリットを持っています。


私はガチャ1天井込み20万強で完走したので回復に使ったのは大体15万くらいなのですが、近い時期に行われた箱イベント「つなぐ星の歌(一歌バナー・エビラン)」でTOP20を獲得したFFの方は回復のみで28万強使用したと話していました。
※これらはライボ缶を石に換算したものも含めています

私(245時間)とFFさん(197時間)でイベントの長さに多少の差はあるにしても、大体2倍の差。
どちらの形式でも周回したことある人ならランダム1曲+各種マッチング処理≒固定部屋エビ×2というのは実際の感覚にも一致していると思います。

私は石をそこそこの期間温存して一気に解放したタイプですが、もしゼロから一括課金で準備しようとした場合チアフルを選ぶだけで数10万の節約になる可能性があります。
当然、貯蓄作戦で行くにしても10万前後貯める必要がなくなるということは相当な期間がスキップされるので早い段階からいつ来ても走れるぞ!という状態になれます。

イベントボーダーによるマウントバトルのような概念が一部で見受けられるセカイではありますが、私自身としては取れたもん勝ちという考えですので省エネで走れるなら走れるに越したことはないと思ってます。むしろラッキー。

ハードルの低さという意味でも個人的にはチアフルに残ってほしいと思っています。

・悪い点

チアフルについて語る以上触れなければいけないので正直に語りますが、これは現在進行形で複数のアプデが繰り返されている原因となっている「通信エラーとペナルティ」です。

特にこれの何が問題かというと、(恐らく)相性運ゲーでしかなく環境への課金があまり反映されないという点です。

私がボードランをしたときはそれはそれは悲惨なルーターを使用していまして、「何故か定期的に本体が落ちてしまう」という爆弾を抱えてしまっていました。
Wi-Fi環境下でのみ動く状態のiPadで走っていたため、ルーターが止まるということは通信切断になってしまいます。実際何度もこの状況になってしまったのですが、結果としてはペナルティが付くことはなくこの爆弾と付き合いながら完走することが出来ました。

※タイミングが読めなかったため当然曲・難易度決定後の出発直前に止めてしまったことも数回ありました。本当に申し訳ございません・・・

この時点では(こんな状態でも走りきれたのだから、時折見かける異常なペナルティをもらっている人は何が起こっているんだ・・・)と思ってしまっていました。


しかし、そんな私にも平等に悲劇が訪れます。
2024年3月に行われたチアフルイベント「リラックスティータイム」

偶然にも実家(普段のアパートに比べて3倍ほどの速度が出る)環境にいたため、安定は確約されているはず
今までのイベラン経験値から残り期間で稼ぐことの出来るポイントを考えるとギリギリTOP1000は間に合うな!とラスト2日くらいで10焚き滑り込みをしようとした(この姿勢自体は褒められたものではない)のだが・・・

一時制限!一時制限!一時制限!一時制限!


なんと回線を意図的に切断したわけではなく、ルームが解散されましたというゲーム側の正常な挙動による表記で迷惑行為による制限。復活後に1回潜ったら同じ状況1回のみで再び制限。
以降1セット3時間と化けた懲罰と戦い続けましたが同様の挙動4連敗でついに心が折れ、泣く泣く1000称号を諦めることになりました。

この奏マジで可愛いですよね。引けませんでした。

※もちろん遊べないわけではないので、ソロプレイなどで稼ぎ続けるということは不可能ではありません。ただ、私はマルチならギリギリ足りるという時間計算・ここでは課金してまで石追加したくないなどの状況からソロで高効率でポイントを稼ぐソロエビランはほぼ不可能状態でした。
ここも、エビのデメリットである効率の代償として石消費が激しいというのが出てきますね。

この話の恐ろしいところは環境的には優れているはずの方がエラーを吐きまくったという点です。慣れているということもあり、アパートの環境からアップグレードするとしたら実家と似た環境にしたかったところなのですが実際そこに投資していたら逆にまったく遊べなくなっていた可能性があると考えるとかなり怖い話です。

現状何を基準に判断しているのかよくわからないので、何とも言えませんが、そもそも多少効率曲を嫌う層に抜けられたところで致命的な支障はなく、むしろ今のほうが致命的な支障につながりやすい状態になってしまっている気がします。

運営さんの今後の改善方針に期待ですね。

まとめ

一応触れなければフェアじゃないということで、ペナルティ周りに触れたもの総評としてはチアフルはスコア勝負なども楽しいコンテンツだと思いますし、イベランハードルを下げることのできる良いコンテンツだと思っています。

”20”という数字自体は他の噛み合いが正直大きすぎたと言わざるを得ないとはいえ、箱イベの経験談しか聞いておらず(半分ほどの石しか持ってない状態ではさすがにボードすら無理だろうな・・・)と思いながら時期の噛み合いを優先して最後にベストを尽くそうと走り出した私にこんな高い景色を見せてくれたのは間違いなくチアフルのおかげです。

俗にいうバグフルで悔しい思いをしたことを踏まえても、やはりチアフルというコンテンツには残ってほしいというのが私の思いです。

快適なチアフルになって戻ってくるまでひっそりと運営さんを応援していこうと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました。

この後は蛇足パートとして、イベランレポートのようなものを置いておこうと思います。
正確なデータをがっつり取っていたわけではないですが、ボードランの経験値というのは比較的貴重なものだとは思うので私の感想(大遅刻)をダラダラメモしておきます。

蛇足:ボードランをした感想

※繰り返し言っていますが、この走り方でこの順位を狙うのはだいぶ再現性に欠けるとは思います。ただ、私以上の順位をはじめから見据えてる人はこんな記事参考にしないと思いますし、いくら噛み合い上振れがあったとはいえボード後半~花ランくらいなら全然対応範囲だと思うので記録しておきます。

①完凸最適編成は意外と少ない・・・かも?


私が走った時は
一歌・みのりを自引き
奏を1天井で交換
司はスぺスキキュートを持っていたため深追いせず代用
こはねは幸いスコア100%(純スコア)の正月限定を所持
ということで、司のみPUキャラ補正なし課題となるこはねはパワーダウンしないまま採用できたので80点くらいの編成だと思っていました(みんな当たり前のように全員揃えてくると思っていたので減点が大きい)

その分、私はこの時のためにずっと純結晶を購入・貯蓄し続けていたため全員マスターランク5・奏の純スコアを120のMax(司の方が強いですが安定しなくなると思ったのでこちらを採用)まで上げました。

結果としてはこれがかなり大きく響いたと思います。
もちろんイベントの時期や人気度(センシティブな話題になりかねないので深くは触れませんが)によってガチ編成帯の広さは変わると思いますが、実際は超々最上位以外ガチ理論値編成まで組めていないと思います※特にマスターランク

天井込みとは言え200連で3/4回収できてるのは割と運のよい方だとは思いますが、ガチャは(えげつない爆死しない限り)全回収が先か・1天井が先かくらいの撤退ラインでいいのかもなと感じました。

特にTOP1000などを目指す場合この差は顕著で3万~6万使って新カード1枚ようやく取れた・・・とかやるくらいだったら、既存編成で3万~6万ゴリゴリにライボ回復させた方が絶対楽です(さすがに星4艦隊くらいは欲しいですが)

私は花ランを4回してるのですが、学習せず中途半端な覚悟のガチャ爆死によって石がカツカツになり苦しみながらPU無しで2回完走してます。

本当にやめましょう。

大事なのはマスターランクです。マスターランクで時間を買うイメージなので、同ランク帯の人より活動時間を増やせば順位維持は可能だと思いますが絶対にマスターランク上げで解決したほうが色々楽だと思います。
純結晶換算で5×5(全員完凸)+5(リーダーにするもっともスキルが強いキャラのスキル上げ用)を温存しておけると非常においしいです。

最低でも強スキルMAX用の5個分はほぼ必須です。
Twitter募集する際は自分のスキル%が高いほど、相手への要求%が低いほど集まりがいい印象です。私は人が多そうな時間なら100%以上、少なそうな時間なら星4で募集していました。

②使用した石など

回復:約15万クリスタル+ライボ大換算150個ほど 合計:16.5万前後
ガチャ:1天井分で6万
ランクアップ:391→420
総合:大体23万ほど?

ここに私がイベランレポートを書くのを躊躇した理由があります。
というのもこれらは主にカラフルパス(PRECIOUS)・プレミアムミッションパスを買い続けながら貯めたものなので5000×8か月分で4万円、周年セール石+10月のプレパスを1.2万で購入したので計5万2000円。
※定期的に開催される確定ガチャなどはこれらで獲得できる有償石を使用していたため、引いていましたが追加課金はなしです

この額を思考停止で安いと呼べるほど贅沢ではないですが、ほとんどが分割使用なことも考えるとだいぶ現実的なラインに落とし込めたのではないのかな、とは思っております。
私は大量のiTunesカードなどを並べて「走ります!」とするムーブが悪戯にイベランハードルを引き上げるだけの行為だと思っており苦手だったので、そこへの反抗心のようなものが結構ありました。石貯めをそれなりに続けられたのもこれが理由です。

ということで、ウキウキで比較的現実的なラインで完走できたよ!という方針で石貯めの重要性やマスラン上げによる戦い方などを共有しようとは思ったのですが、そもそも私はそれ以前にも定期的に追いガチャなどで課金していた身
純結晶などにたくさん化けてくれていたのもその甲斐あってこそなので、ちょっとこのポイントで売り込むのは良くないと判断し封印していました。

が、まとめて課金するよりサブスク課金+石温存が強力なのは事実です。
極論ですが一括課金では23万前後になっていたところを1/4ほどに抑えられているのは純結晶化けを考慮しなくても十分大きなメリットになると思います。

なにより私はハーフアニバのレオニミクを泣きながら天井確保・星の歌一歌を欲に負けて仮天井(100連確定枠)で確保しているため実際はもっと余裕が生まれていると思います。
※結局時期が噛み合いすぎてハッピーレオニは使わなかったのですが・
・・

③稼働時間とプレイスタイルに関して

稼働時間は正確には覚えてないのですが、私は残り石をイベ期間で割ったものを消費しきることを目標に走っていました。大体1.5万/日を目標にするとちょうど1000万強稼げていたので分かりやすかったですね。

プレイスタイルに関してはTwitter募集の7→10焚き。初めは箱イベ経験談と比較して絶望的に石が足りないと思っていたためセーブしていたのですが、途中から逆にこのペースでは石を余らせてしまうという意味不明な状態に突入。結局ほとんどの期間を10焚き、オート99回分はその日の目標消費石に乗せるために5~10焚きの間で調整してました。

私が自分でプレイしたという意味での稼働はおそらく平均14時間ほど。オート込みだと19時間前後だと思います。
(現実的なラインに落とし込んだとは言ったもののそもそもこの時間確保するのはいろいろ噛み合わないと厳しいよな、と感じたのも当時書かなかった理由の一つです。)

Q:オート周回といえば睡眠時に充てるはず。19/24となっている余白は何か?
A:時期が噛み合っていたとはいえ定期的にやることが多少あったのでそこの補填で使用していたのと普通にそこそこ寝たから

私はポケモンスリープもプレイしてるんですがこれが当時の記録です(こんな点数がまばらな時点で分かると思いますが実際に計測しています。放置による嘘計測ならこんな中途半端に止めるメリットないですからね)

これは別に舐めプしたかったわけではなく、体調を崩したらおしまいという意識が強かったからです。
真の最上位勢からはたまに本当に人間の限界を超えた生活をしている話が出てきますが、あれは文字通り「特殊な訓練を受けています」状態であって普通の人は下手に徹夜したら反動が飛んできます。

手探りランではありましたが、私は走り出しが「ここで全て使い切ってベストを尽くそう」状態だったのもあり、毎日確実にノルマをこなせるようにすることを最優先にしていました。

結果としてその使い方に有難い順位を付与していただけましたが、この方針に偶然たどり着いたのはだいぶラッキーだったなと思います。

逆に私は食事面を削っており、インスタントが増えたり軽くつまめるものを食べながらプレイしたりなど不摂生な生活をしていたのでここに寝不足まで重なっていたら本当にまずかったでしょう。

イベランという言葉のイメージにどうしてもついてきてしまうのかエナドリを大量に飲む覚悟ばっちり!みたいなツイートを定期的に見かけます。
そこまでするということは食事を削っている可能性も高そうですが、空腹にカフェインを流し込むと体調を崩しやすいですしそこに寝不足・徹夜などが重なったら最悪です。

限界を超えた生活をしないといけないラインがどこかに存在するのは事実ですが、ほとんどの人が目標にする順位は基本的に「毎日確実に同じペースで」を優先したほうが良いです。

世間がエナドリがぶ飲みを想像している中、私はファ〇マのとうふそうめん風をモシャモシャしながら完走しました。

自分の目標や所持石と相談し、ノルマを決めながらそこそこ寝てそこそこ食べて健康にイベランしましょう
10数時間ソシャゲと向き合うのがそもそも不健康ではというのは触れません

プレイ環境はiPad+デスクチェア+折り畳み式ノートパソコンスタンドが9割、たまにスタンディングデスクに移動して立ってプレイといった感じでした。

2日目までは一般的な高さの机に直置きしてプレイしてたんですが、首のあたりに”死”を確信。
何とかできないか探したところPCスタンドがいい感じに噛み合ったのでそれ以降はスタンドに立てかけて(本来ならPCのキーボードが来る部分にiPadがあるイメージ)走りました。

iPad用のスタンドがあれば多分それがベストだと思います。机に平置きしていると首にだいぶ来る気がするので何か高さ・角度を稼げる要素が欲しいかな、と感じました。

Twitterでの募集や動画視聴などはスマホを使用。
作業のお供に何を選ぶかはその人次第だと思いますが、Twitter募集用に何かしらの形で2端末目は用意したいところです。


④自分と周りのペースを把握しよう


私の場合がむしゃらに使い切ることが最優先だったので、時速管理はあまり徹底していなかったのですが自分が1時間・1日でどのくらい稼げるのか把握しておくのはとても大切。
この計算を成り立たせるためにも、無謀な徹夜スケジュールよりも健康優先にすべきです。

むしろこれが役立ったのは後日WL(愛莉チャプター)で花ランをした時で、ハイライトからボーダーの時速を大体把握して過稼働にならない程度にセーブしながら無事TOP1000に残れました。

全力を尽くすランよりも適度に温存しつつ走りたいというときに役立つ技能だと思います。


大体こんなところでしょうか。
全員最強限界徹夜ガチバトル!というよりお金(か石貯め)VS時間の構図になっているゾーンが思っているよりは広いイメージでした。

私の経験が少しでも誰かのイベラン成功につながれば幸いです。


改めて、まとまりのない文をここまで読んでいただきありがとうございました。

いつか復活したチアフルで会いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?