見出し画像

ルギアデオキシス

1.はじめに
2.なぜ使用しようと思ったか
3.デッキリスト
4.採用枚数と採用理由
5.今後の改善点
6.おわりに


1.はじめに

初めまして、岩手県で活動していますaliveといいます。
チームビーダルの社長をしています。

主にポケ堂盛岡店で練習とイベントに参加しています。
このデッキはシティリーグS2で使用した者になりますが結果としてはダメダメでしたが使い手がポンコツなだけなので参考になると思った方いましたらどうぞ
※争奪戦やトレリとかではそこそこ結果は出ています。
 使い手が大型自主大会などに弱すぎるだけだと思っています?

2.なぜ使用しようと思ったか

最初はあそビバ!チャンネルさんで投稿されたの見たのがきっかけです。リストはこちら↓

遊び半分で作り使用した所なかなかのポテンシャルを感じて(野球で例えるなら→身体能力はあるのに開花しない選手)改良しようと思いました。
ある程度変更しながら改良していき
その後ルギアゲンガーが優勝したレシピを参考に改良し今のレシピになりました。

3.デッキリスト

シティリーグS2で実際使用したリスト

4.採用枚数と採用理由

ルギア3-3
デッキ枠上3-3

デオキシス3
素点80+フュージョンエネがつけば160
一撃エネが4枚で240の火力は魅力

アーケオス4
前日までは3枚でしたが、安心を求めて4枚

ネオラント1
※先2後1で一度きりの博士を使用するためのカードです。
手札に応じてバーネット博士を持ってくるのに使います
アクアリターン後はボスやセレナで使います。

かがやくゲッコウガ1
腐ることのない1枚。
序盤、後半どちらもドロー要員
不意の手裏剣を狙えたら狙いに行きます

クイックボール3
ハイパーボール3
しんかのおこう3
減らしたリスクもありますがやれなくはなかったです

活力の壺3
壺があるから一撃エネを札や悪の塔のコストにできる
1枚は雑にコストにしてもOK

こだわりベルト2
必須枠

牙流の巻物1
秘密兵器
決まるときもてぃーです!

パワータブレット2
足りない打点調整に必須枠
最初は4枚にしてましたが序盤は使う事がほとんどなかったので2枚に変更
いらないと思った事ありましたが抜かなくて良かった

博士の研究2
基本的には初期ドローのみ使用

セレナ2
マリィでも良かったと思った枠

ボス2
ハマナのバックアップ1
ポケモン、どうぐ、スタジアム、エネルギーを戻せるカード
絶対必須枠ではないですがいらないとは思わず助かる場面も多かったカード

バーネット博士1
最初は入れていませんでしたが入れた事により勝ちが拾いやすくなったカード

悪の塔3
悪の塔で2枚+かくしふだで2枚で4枚引けるのは強い、そこから大きく展開が変わる事が多かったので必須枠
※雑に塔をコストにすると相手の雪道で止まる事があるので注意

頂への雪道1
主なメタ対象はジュラルドンとなっています。またルギアに対し、要求を上げるためのカードとなっています。
貼るタイミングを間違えるとジュラルドン対面は勝てなくなります
※他の雪道が刺さる対面で雑に貼ると止まってくれますが自分も止まる事もあります

一撃エネルギー4
絶対に4枚

フュージョンエネ3
デオキシスが3なので3枚

オーロラエネルギー3
アクアリターン&手裏剣&ごうりきざん用
手裏剣を打たないなら2枚でいいかも

ダブルターボエネルギー1
状況に応じてコストや手裏剣に使用

Vガードエネルギー1
必須枠。相手のルギアに対し、パワフル3枚とベルトを要求
2枚あればいいなと思った

パワフル無色エネルギー4枚
最初は3枚でしたが勝ちゲームを落とす事が多かったので4枚に変更しました

5.今後の改善点

1/20にSV環境が始まり雷環境が予想されます。
それにDが使えなくなりほとんどの特殊エネが使えなくなりルギア使用者が大幅ダウンすると思います。
それでも一撃、インパクト、連撃、スパイラル、フュージョンがあるので速度は落ちるとはいえやれなくはないと思ってます。

その中でデオキシスに注目してる人もいると思います。

素点80+フュージョンエネがついていれば80追加で160点で殴れる非Vアタッカー
今後ベルトの重要性が低くなる中で使用数制限はありますがドーピングができるデオ様は魅力

ドーピング剤

SV環境でルギアを使う際に考えなきゃいけないのが
アーケオスを持ってくる&トラッシュが最重要点だと思います。

リストの発表を見て構築を考えていきたいと思います。


レギュ落ち後でも使用予定なので
なにか質問などありましたら気軽に相談してください。
Twitter→@alive_RGBで検索して下さい。

ここまで読んで頂きありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?