電子化で仕事は増える?!

請求書は郵送で届く。というのが従来の方法だったのですが…。

社内会計システムの電子化というコトで、届く方法の多様化が進んでしまいました。

郵送で届いた請求書は経理で電子ファイルに加工。

メールで届いた電子ファイルは、直接処理。

相手先が設定したシステムにアクセスし、ファイルをダウンロード。

思いつくところで3パターン。これって、受け取り側の仕事が増えているんじゃない?と。

この例だけでなく、最近、実感するのは「効率化」を掲げて業務改善された結果、末端の仕事が増えているということ。

改善とは、ただ「うちの部署はここまでしか仕事をしません」と線を引くだけで、結局、仕事を進めなくてはいけない現場が尻拭い。

仕事を押し付ける人たちが多すぎる。いつからこんな会社になったのか。困ったもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?