見出し画像

デュエプレ選手権に行ってきた【後編】ゼロフェニ無双

前編では大会前の出来事と持ち込んだデッキについて書きました。デッキについて詳しく知りたい方は前編記事をご覧ください。後編では実際の対面について書いていきます

前編記事はこちら↓

1戦目 ニューゲイズ

1戦目は最大母数と予想していたニューゲイズと当たりました。
序盤からハンデスをしていきます。相手のマナに緑がなく、いい感じにハンデスできてるかと思いきや手札一枚とトップでデッドブラッキオ+フェアリーミラクルをやられ一気に状況が不利に。しかしブラッドレインとデスマーチがいる状態でトップでゼロフェニを引いたので押し切って勝ちました。

2戦目 闇単ヘルボロフ

2戦目は闇単ヘルボロフでした。4ターン目にヘルボロフを出されました。負けました。ジャッカスでブラッドレインを処理すべきところをタイガマイトかなんかを処理したのがプレミでした。普通に考えればワンチャンあったので悔しいです

3戦目 グレートメカオー

グレートメカオーは基本的に有利です。序盤からハンデスを繰り返し、デスフェニとジャッカスで除去をし続けて勝ちました。相手も事故っていたので何事もなく勝ちました。

4戦目 赤青バイク

4戦目はバイクに当たりました。相手の2ターン目レッドギアがなかったのはよかったのですが、いつまで経ってもデスフェニが引けませんでした。デスマーチを2体並べ、ハンデスも十分していたので相手も攻め手を欠いていましたが、結局次のターンSA引かれたら負けという盤面になってしまったので自陣の7体で殴って行きました。吸い込むがトリガーしましたがギリギリ打点が足りてよかったです。今まで一度もこんな盤面がなかったので突っ込むか悩みましたが、相手が次のターンSA引く確率よりもクロックを踏む確率の方が低いと判断しました。

これであと一勝すれば一次予選突破というところまで来ました。予想外の展開も多かったですが、勝てる試合をしっかりと勝ちきれたのがよかったと思います。

最終戦 サソリス

最終戦では相性最悪のサソリスと当たってしまいました。このデッキは一度ポアロパゴスが建つと除去が間に合わず絶対に死ぬので、サソリスが出るまでとにかく盤面を更地にすることが必要です。

しかし、先攻が取れたので3ターン目オチャッピィをジャッカスで返すと4ターン目にデスフェニ、そして次のターンにはサソリスの返しにゼロフェニまで出すことができました。
手札に恵まれたのでストレートに除去することで、押し勝つことができました!
これにて予選突破です。


まとめ

初めてのオフの大会参加ということで、デュエプレをやっている沢山の方と交流できたのはよかったです。
デッキ選択も悪くなく、相性のいいデッキとしっかり当たることができました。
来週には2次予選がありますが、そちらでも本戦出場を目指して頑張りたいと思います。

せっかく入れたシバカケ斎を一度も出さずに終わってしまったのはデッキ制作の面においては少し悲しいですが、勝てたのでよしとしましょう。ホネンビーは大いに役立ちました。個人的にはヴェイダーよりも使い勝手がよかったです。
2次予選ではまた環境が変わっていると思うので、また構築を考えている最中です。
それでは2次予選でお会いしましょう。

アリス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?