見出し画像

第十七候・霜止出苗(しもやんでなえいづる)

甘い香にこころ温もる 春北風

ジャスミンとスイカズラが絡まりながら咲いていた遊歩道。北風は冷たくて寒かったけれど、優しく甘い香りが風に乗ってただよい良い気分でした✨(16候に続きスイカズラです)

光浴び 色も香りも 匂い立つ春

雨上がりの晴れた日は、草木や花の香りが匂いたちよりいっそう輝いてる✨お日様大事です💕

20210427スイカズラ

出来事気づき(4/25~29)

穀雨【次候】 霜が終り稲の苗が生長する

25日未明、桜島噴火。北海道は雪が降った。

台風の影響でお天気た後は、天気が良くても北風が入って来て、風の冷たい日が増えた。ダウンを着たい気分にエジプトをちょっと思い出す。

27日満月。前日からよく寝た。知人が他界した知らせが届く。数年前、台風で家を失い苦労していた方で感性のある芸術家さん。今頃は、次へと旅立たれる準備をしながら私たちをみていることだろう。詳しいことはわからないけれど、ご冥福を祈ります。

東京も緊急事態宣言に入ったけれど、人流はなかなか減らない。変異ウィルスが増えて来たので、感染者も急増中。医療現場への負担は増していそう。大阪は他県へ応援を求めているが足りない状況が続いている。

インドでは深刻な状態、酸素ボンベが不足。

ロシアは北方領土の航路に大型船が就航した。

よく晴れた日はもう夏の日差し。外に出たくなるよね。楠の花、メタセコイアの若葉、たんぽぽんの綿毛。命を繋いでみんな元気。

我慢して〇〇するとか使い過ぎ。楽しみながら自粛生活を過ごせる環境が大事です。

#ローカル七十二候マラソン #地球暦 #第十七候・霜止出苗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?