見出し画像

第一侯 東風解凍(はるかぜこおりをとく)

立春から始まる七十二候 始まりです。

第1侯

おひさま嬉しい春一番✨
小さな花とにらめっこ。


光を浴びて気持ちよさそうな花たちを撮りたくて

しゃがみこんで風の止むのを待っていました。

花は冬の間も咲き続け楽しませてくれて来たローズマリー。

やっぱり春が似合います✨

ローズマリーの花

花言葉は「追憶」「思い出」「記憶」

古代ギリシャ時代から記憶や思い出の象徴とされてきたそうです。

また、悪魔から守る神秘的な力をもつとされ、葬儀の際に棺の上に小枝をのせたり、花嫁の冠に編み込んだり。

秋から春まで小さな咲き続け、芳香も楽しめてガーデニングにも人気のハーブ。


☆・*゜☆・*゜☆・*゜

太陽系を俯瞰し新しい感覚を広げてくれる地球暦の

ローカル七十二候マラソンに参加しています。

去年は、ちょっとだけ参加して、追いつかなくなってしまったのですが、

今年はどうなることやら…

noteに覚書を書きながら再チャレンジです。


#ローカル七十二候マラソン #覚書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?