見出し画像

Oct 17, 2019 シンガポール1日目🇸🇬 マリーナエリア〜アラブストリート散策

ということで、久しぶりのnote更新です♫

実は今月で現職を退社するため、有休消化満喫しております。

せっかく1ヶ月弱ほどあったということで、やっぱ海外旅行行きたいな〜と思いつつ、7月にポルトガル・モロッコに行ったばかりということもあり、今回は少し近場の東南アジアへ♫

画像1

実は4年半前のセブ島以来、2回目のアジア旅行!!

シンガポールには友達が何人か住んでいるので、その子達にも会いたくて今回チョイスしました🇸🇬


とにかく安いタクシー!!🚙

噂には聞いてましたが、タクシーが破格!!

今回、CAの友達に泊めてもらってたので、ステイ先が少し市の中心から距離があったのですが、タクシー30分ほどで20S$(現在のレートで1,700円くらい)✨
電車だと1時間弱かかってしまうので、時間が勿体無いということもあり、フル活用させていただきました!

ちなみに、grabというアプリを使えば、オンライン決済もできるし、金額も事前にわかるのでオススメ。

しかも、時間帯によって金額が変動するので(朝や週末夜は高め)、普通のタクシーが安い場合もこのアプリでわかるので、併用できるのが良き☝️

ちなみにgrabは、シンガポールのUBERを買収したそうで、普通にフードとかもオーダーできるみたいです🍽

みんな使ってる定番アプリ&サービスみたいです🚙

まずは、マリーナベイサンズを眺めながらランチでスタート!

1日目は、偶然東京から来ている友達と3人でランチ😋
住んでる友達が、マリーナベイサンズを正面から眺められるおしゃれなMONTIというイタリアンを予約してくれてました🇮🇹

画像2

画像3

私がオーダーしたリブローストは、最後の方ちょっと胃もたれしたけど、量もちょうどいい感じで美味しかった✨
インスタ映えする盛り付けも素敵🌼

値段はちょっと高めでワイングラス1杯と合わせて40S $(¥3,500くらい)。
シンガポールはタクシーは安いけど、食事するのはちょっと高め。
特に酒税が高いらしくてワインの高さに驚き!欧米と比べて日本でも高いと思ってたけど全然違うかった・・・
ワイン好きとしてはシンガポールで生活するのは過酷💦


マリーナベイからアラブストリートへ

ランチの後は近くにあったマーライオンを見に🦁

画像4

思ったより小さい(笑)

ちなみにマーライオンはシンガポール国内の数カ所にあるそう。
ここだけと思ってたのでちょっとびっくり。

平日だったからか観光客もそんなにいませんでした✨

友達とバイバイして、そのまま歩いてアラブストリートへ。

シンガポールは日本の夏ぐらい暑さと湿気がすごく、想像以上に地図上で見る距離よりも遠くて過酷だった・・・
でも、歩くのが好き&写真を撮りたいということもあり、意地でも市内でタクシーを使わず毎日10km以上歩いてました。(友達にはキチガイだと言われましたが。笑)

画像5

移民の街ということもあり、ちょっと歩くと違う街並みが広がってて歩くのもなかなか楽しかった🌞

途中で、3年前にシンガポールの友達にお土産でもらったラッフルズホテルのカヤジャムが大好きだったので購入💫

画像6

ラッフルズホテルは最近まで工事中だったらしいのだけど、すっかり綺麗になってました(前回が知らないけど。笑)

暑さと湿気で喉がカラカラだったので、アラブストリートについて向かうは%ARABICA COFFEE☕️

画像7

画像8

京都にもあるコーヒーショップだけど、日本で行けたことなかったので。
ここのスパニッシュラテが、その後飲んだシンガポールのどのコーヒーよりも一番美味しかった🙃(また日本でも行こう。)

コーヒーで体力回復した後は、モスクを見たり、Haji Laneという日本の原宿 竹下通り(笑)みたいな、ローカルショップやレストランが並んだストリートを散策🐾

画像9

画像10

シンガポールに住んでたらきっと毎週来るだろうな、と思うくらい雰囲気もショップもわたし好みでした😍

再びマリーナエリア。目指すはベイサンズ!!

この時くらいから歩いてることに心が折れそうになりましたが、最後の力を振り絞ってお目当のArtScience Museum・・・のはずが、

まさかのこの日と次の日まで休館日😩😭

ということで日にちを改めることにして、マリーナベイサンズのショッピングセンターをぐるっとして(迷路みたいでショップを見ている余裕すらなかった笑)、裏にあるGardens by the Bayへ。

画像11

画像12

なんだか近未来の世界が広がった庭園でなかなか楽しかった🌼

インスタ映え写真が撮れるスポットでも有名みたいなのですが、お一人様なので景色だけ💦

ここもなかなか広いので1時間弱は楽しめたかな〜

シンガポール初夜はローカルからおしゃれバーまではしごナイト🍸

この日の夜は2年半ほど前からシンガポールに住んでる友達とディナー🍴

せっかくシンガポールに来たので!
ということで、まず連れてきてもらったのは、ローカルフードの出店が集結しているLau Pa Satというホーカーへ🌞

画像13

シンガポール料理ってチキンライスしか食べたことなかったけど、日本のチキンライスよりも圧倒的に美味しい!!
初めて食べたLaksa(ココナッツカレー風味なラーメン)も、ちょっとピリ辛だったけどどハマり。

画像14

画像15

そしてなんと・・・!
人生で一度もビールを飲み干せたことがなかったのですが、タイガービールを人生で初めて飲み干せました🥺🍺
あっさりしているからか飲みやすかった。。

二軒目は、シンガポールいち高いところにあると言われている、1 Altitudeというバーへ。

画像16

画像17

なんと!あのマリーナベイサンズを上から見下ろせるという絶景のロケーション(確か60Fにある)✨

2杯で37S $という、ちょっと高めだけど、夜景もバーの雰囲気も抜群なのでオススメです☺️

三軒目は、昼にも通ったHaji Laneへ🐾

画像18

とってもカラフルでおしゃれなBlu Jazというメキシカンバルで、ホムスをつまみながら一杯。
海外はテラス席というか、外で食べるところが多くて大好き❤️

日本にもこういう場所もっとできたらいいのに〜

そして四軒目(笑)
すでにこの時23:30くらいだった気がする。(←酔っててあまり覚えていない)

友達が4回トライしたけど、人気店すぎて一杯だったり、ドレスコードで引っかかって入れなかったらしい、世界のTop 100のBarに選ばれたというAtlasへ🍸

画像19

内装はハリー・ポッターみたいで、まるでヨーロッパみたいな雰囲気。

ついに祈願のバーに入れてテンション上がってる友達と、ここでさらにワインを1本(笑)

気付いた時には閉店前で、1:30くらいにgrab使って帰宅🏠

なぜこんなに飲めるのか・・・と自分でもびっくりするぐらい飲んだくれた1日目でした😂
(ここからさらに2時間ほど家に入れないというハプニングもありましたが、パーソナルすぎるので省きます。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?