見出し画像

家族のあり方 居るのにいない

スマホを個人で所有するのが当たり前になり、家族が揃うリビングでも、気づけば個々それぞれにスマホやタブレットの画面を見ていることが多いなと感じます。

同じテレビ番組を視聴することも減り、一緒のテーブルについていても、心そこに在らず?な感じで なんだか上手く表現できないのですが・・・一体感とか協調性とか?そう言うのが難しくなってきているなと思います。

最近のパパは帰ってからずっとイヤホンをつけて、暇さえあれば英語を聞いています。
きっと、勉強しているのだけれど家族が前にいてもいなくても変わらないのでは?と思う今日この頃。

ドライブしていても運転していない時(助手席の時)は画面を見ている。(移りゆく景色は家では見れない貴重なものかもしれないのに)

自分も、急ぎの返信や、何か購入するとか(お金が絡むとなるとより集中💦)学校関係アンケート返信とか。(学校への連絡もスマホの時代ですね)
私だって、スマホ片手にしている時は、きっと全力で周りの家族を無視している事でしょう。

一緒の時間はあるけど、真から一緒の時間は意識しながら作らないと無くなってしまうイメージです。

同じ時間、同じ感情。一緒に笑ったり、一緒に感動するとか。便利なツールは増えたけど、大事な何か??は減ってないのかな💦

居るけどいない?!

寂しいのは私だけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?