見出し画像

真鎖夜さんで創作っ子のイメージカクテルを作ったら凄かった話

はじめに 真鎖夜さんと真鎖夜さんのオンラインカクテルについて


 こんにちは。アリエス またの名を指折灯です。
 今回は一次創作なので、指折灯でいきます。

 皆さんは、推しカクテルを知っていますか?
 日本の都会にある(偏見)、自分の推しや創作キャラクターをイメージしたカクテルを作ってくださるヲタク…いや全人類行くべきお店です。
 ちなみに別の記事で別の推しカクテルのお店のことも書いています。ちなみにどちらも同じ日に行きました。(どうでもいい)


真鎖夜さんについて

 真鎖夜(まさや)さんは、東京の荻窪に店を構えるお洒落なBARです。

 活気溢れた荻窪駅から少し歩いた、静かな道にひっそりとあります。表に看板と月があるのですぐわかると思います。
 公式HPから予約をすることをおすすめします。
 公式Twitterもあります。
 未成年の方、お酒が飲めない方向けにも、ノンアルコールも可能です。未成年の方は、帰りの時間にご注意ください。

 

オンラインカクテルについて

 実は真鎖夜さん、コロナ禍真っ只中の時期に『オンラインカクテル』というのをやっておりまして
 オンラインでリクエストした推し(版権NG)をイメージしたカクテルを作ってくれて、更に実際に店に来た際はそのことを伝えればそのカクテルを無料で提供してくれるというサービスでした。
 
でした、というのは2023年4月現在では終了しているからです。
 オンラインで推しカクテルを金もないのに私はその魅力のあまりに3回ほどリクエストさせていただきました。
 今回そのオンラインカクテルでリクエストしたカクテルも作っていただいたので、この記事に書かれているカクテルは3杯ですが、実際は1~2杯ほど時間内で作ってくれます。

 行ってみたい方には、オーダーシートの下書き立ち絵、写真などを持参すると相手に伝わりやすいと思います。
 オーダーシートをぶっつけ本番で書いたら絶対書き忘れとか誤字脱字発生すると思うし…。
 

急いで書いたので字が汚い


 

入店していざオーダー!


 予約時間が来て、バーテンダーさんがドアを開けてくれるといざ入店。
 BARで照明控えめなイメージだったけど真鎖夜さんは優しくも明るい照明で「写真、撮りやすそう!」と思いました。(写真撮るのが苦手)
 席に座り「イメージカクテルください」と伝え上記のオーダーシートを受け取ります。
 それを書いてから、オンラインカクテルのことを伝えて1杯目に作ってもらうことにしました。
 ちなみにイメージカクテルの他にも宝石カクテルというものがありました。イメージカクテル同様、ノンアルコール可能です。 


オンラインカクテルでオーダーした「リザリエル」

 まずはオンラインカクテルでオーダーした1杯目、リザリエル様です。

 

彼女がいないと物語が始まらない

 【リザリエルについて】

 数百年前、人間と争った魔物たちの初代魔王。
 「子どもたちに見せるのは苦しみではなく希望」という信念をもとに、決して弱音は吐かずに冷静な立ち回りをする戦う指導者でもあり、義理の息子兼弟子の少年ヘルツに惜しみない愛情を注ぐ母親でもある。
 彼女は結局勇者との戦いで、ヘルツとの「大きくなったら部下にする」という約束を果たせずに死亡。だがヘルツが彼女のあとを継ぎ、二代目の魔王となって勇者の末裔に戦いを挑む。
 氷竜で、彼女が飛ぶと雪が舞う。
 彼女の作るプリンは、ヘルツの大好物。


 オーダーした際も写真を送ってもらいましたが、やはり生で見ると違いました。
 

美しい


 以下、メールより引用

 

【グラス】

ドラゴン種族であり氷や主導者という力強冷たく感じる印象から、重たく棘のある装飾で氷が折り重なるイメージがあるロックグラスを使用しました。

【使用したもの】

まずは混ぜる前に、一口飲むと冷静な指導者である顔をイメージさせるビターな味わいであるグレープフルーツジュースにトニックというほろ苦い炭酸を使い甘さのない鋭い印象を受けます。

ですが、実際は強い信念のもと息子的な存在へ愛情を注げる母親である彼女、混ぜた時に初めてその優しさが感じられるよう下の層にはワイルドベリーという酸味のあるシロップで強さを表し、同時にキャラメルの甘味が広がり煮詰めた味わいということから長年の思いを持っていること、プリンを作ってくれるというところからも焦がした深みのあるキャラメルシロップを使用しました。

外見の厳つさ、魔王というところとその中身の優しさのギャップが感じられる一杯に仕上げました。

【装飾】

グラスの縁には青いお砂糖を使い、彼女が通った後に氷が残り、羽ばたく翼のイメージでマドラーは羽型のものを使用しました。

 はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 むちゃくちゃ美しいなこのカクテル…

 グラス選びからこだわってくれる真鎖夜さん、素晴らしい…。
 カクテルの上層は確かに苦く、グラスの縁の装飾の砂糖を舐め取りながら味わって、やがて下層のリザリエル様の深くて甘い部分にたどりつく。
 リクエストしてからずっと飲みたかったカクテルを堪能していると、オーダーシートに書いた、ヘルツさんがやってきました。

 

1杯目 ヘルツ

 まずはリザリエル様の義理の息子であり弟子であるヘルツさんです。
 

私の創作っ子の中では作画コスト高め

 

 以下、オーダーシートに書いた内容です。

 【ヘルツについて】

 〈性別・年齢〉
 男性 人間換算で25歳
 〈身長・体格〉
 179cm 細マッチョ
 〈イメージカラー〉
 赤、黒
 〈イメージモチーフ〉
 中華、ドラゴン
 〈性格〉
 表面→真面目でストイック。自分に厳しく部下思い。
 裏面→情熱的だが脆さがある。幼少期は明るく人懐っこい性格だった。
 〈キャラクターの好きなところ〉
 まだ幼い頃に育ての親である先代魔王を殺されて以来、人間たちを倒して先代魔王の雪辱を果たすためだけに懸命に努力してきた。だからこそそれが崩れたときが心配になる危うい脆さが魅力だと思うのです。
 結末を知っている作者からしたら、辛い目にたくさん遭わせてごめんね、と思うのですが、将来は甘いも苦いも味わい尽くした立派な二代目魔王となっているので責任もって彼の物語を書ききりたいなと思っております。

 性癖を詰めに詰めた結果生まれたこのヘルツさんというキャラクター。
 さて彼のカクテルは…?
 

恐ろしいほどに紅いのが出てきました

 

 〈カクテル説明〉
 
マドラーが2本刺さっていますが、1本はドラゴンのマドラー。もう1本はルビーをイメージしたものであり、ルビーには「不滅の炎」という意味があります。
 グラスは斜めに傾いており、それは彼の精神的な危うさを表しています。
 カクテルの中身ですが、赤い部分はレモン、ベリーなどで酸味を強く作っており、彼のストイックさを表しています。
 他にもホワイトグレープの花言葉「チームメイト、思いやり」で部下思いな面、辛口のジンジャーエールで情熱家の部分を表しています。
 ザクロは彼が生きてきた悲惨で殺伐とした世界を表しており、エルダーフラワーの花言葉は「復讐」。母親でもあり師でもあった先代魔王を殺された彼の復讐心を表しています。
 
そんな彼のカクテルの1番下は、ベリー系のシロップが入っています。
 甘いシロップには、彼の幼少期の、人懐っこい子犬のような性格を表しており、混ぜると表に出てきます。


 1伝えたら1億返ってくるわこのカクテル。え、すご…
 ここは文章的に書けないな…と思いながら省略した部分を汲み取ってカクテルを作ってくれるんです。
 ヘルツさん、私の一次創作のキャラですよ?
 無名創作者のマジで情報といったらオーダーシートに書いた内容ぐらいしかないのに…私の脳内覗きました?

 ちなみにザクロのくだりで「そうだよね…ヘルツさん、人殺しちゃったもんね…」と呟いたところ驚かれていたので、私の脳内は覗いていないようです。
 あとはじめてマラスキーノ・チェリーという存在を知りました。
 甘くて美味しくて、単体でめちゃくちゃ食べたい。 

 

待っている間にいただいたおつまみ。生ハムwithオイスターソースおいしい

2杯目 マオ

 2杯目は、我らが主人公マオちゃんです。

かわいい

 

 以下、オーダーシートに書いた内容です。

 【マオについて】

 〈性別・年齢〉
 女性 外見14歳
 〈身長・体格〉
 151cm 平均的な体型 貧乳で下半身ちょっとむっちり
 〈イメージカラー〉
 青色
 〈イメージモチーフ〉
 勇者、青空、女子中学生
 〈性格〉
 人懐っこくて明るくて行動力がある。
 周りからは愛され妹的存在。行動力のせいで周りを振り回すこともあるが、全ては誰かのためなのでなんやかんやで許されている。
 誰かの危機には勇敢に立ち向かい、己を顧みず戦う。 

 〈キャラクターの好きなところ〉
 ちょっと昔のRPGに出てくる女勇者とか戦うヒロインをイメージして生んだ子です。
 みんなが可愛いと思えるような女の子をイメージしました。
 人間と魔物が憎しみ合う世界で「本当に正しいのはなんだろう」と苦悩する主人公です。

 生んでからかれこれ13年。最初は異世界転生系主人公として設定していたマオちゃん…。
 本編開始時は記憶が無いという設定は省きました…ちょっとややこしい記憶喪失なので説明が面倒で…(ちょっとややこしい記憶喪失って何)
 さてそんなマオちゃんのカクテルは…

 

なんて爽やかなデザイン


 〈カクテル説明〉
 
まずグラス選びですが、年頃の女の子らしい丸っこいグラスにしました。
 立ち絵を見ると、リボンと星のブローチが特徴的だったので、カクテルの装飾にしました。

 色は、青空を思わせるような淡い青色から深い青色のグラデーション。
 使われているのはオレンジ、ピーチ、トニックウォーターやグレープフルーツ。
 オレンジ
太陽の果実と言われており、彼女の明るい雰囲気を表しています。
 ピーチは彼女の誰からも愛されるチャーミングな一面を表現しました。
 明るくて、誰からも愛される少女でありながら、作中で「本当に正しいのは何だろう」と苦悩するという一面から、トニックウォーターやグレープフルーツで苦味を表現しました。


 す、すごい…
 語彙力を失っていますが、すごすぎる…

 正直、額縁に入れて飾ってもいいんじゃないか?というぐらい完成された芸術品のようなカクテルです。
 装飾品のリボンと星が最高すぎて「これ、記念に持って帰っていいですか?」と聞きたくほどでした。
 そして、私しか知らない設定を汲み取ってくれて心の中でニンマリしてしまいました。
 
 

最高の体験でした


 こんな素敵な体験をさせてくれた真鎖夜さん。
 行って良かった!と本当に思いました。
 補足ですが、今回は単体のみのカクテルをオーダーしましたが、カップリングやコンビでもオーダー可能です。
 関係性が好きすぎて辛いコンビ、カップリングもいるので、次回は頼んでみようかなと思います。

 それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?