見出し画像

推しカクテルの店『真鎖夜』さんレポ かいとうZとかいとうN編


 こんにちは、アリエスです。
 もうすっかりおなじみになった推しカクテルのレポです。
 今回は、4年ぶりの新刊により再燃したジャンル『おしりたんてい』のあらたなるかいとう、もとい、あらたなる推し、かいとうN&かいとうZの推しカクテルを作っていただきました。

 

真鎖夜さんについて


 この記事ではじめて真鎖夜さんのことを知る人のために、まずは真鎖夜さんについて説明します。
 真鎖夜さんは、推し(版権キャラクターや三次元の人、一次創作のキャラクターなど)をイメージしたカクテルを作ってくださる、荻窪にある神バーです。
 (姉妹店として西荻窪にinfさん、大阪にBluewoodさんがあります)
 どんなにマイナーな推しでも、自分の脳内にしかない自創作っ子でも、素晴らしいのを作ってくれます。

 


 真鎖夜さんでは、オーダーシートというものを書きます。来店時にも書けますが、あらかじめHPにあるオーダーシートを書いて印刷すれば、落ち着いて書くことができますので、あらかじめ用意することをおすすめします。

 この日は店で空いていたおかげで、推しカクテルを2杯頼むことが出来ましたが、店が混んでいると2杯目不可能な場合もあります。
 2杯目を頼みたい際は、バーテンダーさんに聞いておくと良いかもです。

 それから、私はお酒が飲めないのですべてノンアルコールです。
 カクテルの説明は録音禁止なので、死ぬ気でメモってください。

 

かいとうNの推しカクテル


まずは、推しカクテル1杯目。かいとうNの推しカクテルを作ってもらいました。


好きだけど作画コスト高め

 【名前】かいとうN
 【性別・年齢】おそらく雌雄同体・10代後半(推定)
 【身長・体型】女性寄りの体型。華奢。
 【イメージカラー】ゆめかわいい水色、サブでピンク
 【イメージモチーフ】モチーフというか種族がナメクジ

 【性格】
 犯罪組織に属する青年。ダウナーな地雷系で不健康な色気がある。
 気だるげで無気力で陰鬱。自分の命の危機にすら他人事で、ことあるごとに陰気に笑う癖がある。
 けっこう自分勝手でとっつきにくい性格だが、根本的には年相応の未熟さがあり、
 敵であるはずの人間に絆されたり、相棒のZの死亡ルートで泣いちゃったりするところがある。
 ちなみに姉貴分の影響か、結構おしゃれさん。無気力な性格しておきながら常にハンカチを持ち歩いている。

 【キャラクターの好きなところ】
 本当に児童書にあるまじき色気の塊で、おしりたんてい未読のヲタクのハートを鷲掴みにしたのが好き。
 厚底ブーツ履いて、Zと身長合わせているところがかわいい。
 見た目はヒトっぽいけど、生態は結構人外している。
 容姿は美少年(美少女)といっていいのだが、平気で伸びたり潰れたり縮んだりするところ。
 相棒のZとは何もかも正反対だし、N自身が何を考えているのかはわからないけど、相性は良いしお互いのことを大事に思っているのだとわかる。


 この子をはじめて見たとき、あまりにも性癖ど真ん中すぎて、書影だけで妄想を広げて二次創作小説を書きました。(半分黒歴史)
 作っていただいたのがこちら
 

くにゃりとしたグラス
水色の中にピンクとかNちゃんそのもの


 もう見た目だけでNちゃんやん…!となるのですが、バーテンダーさんが解釈を説明してくれます。

 【グラス】

 「グラスは不確かな、ふわふわとした形のグラスを使っています。これは、かいとうNさんの種族がナメクジで、作中で伸びたり縮んだり潰れたりするさまと、何を考えているのかわからない性格の面を表しています」

 【上層】

 「混ぜないで一口飲んでいただくと、グレープフルーツの苦味が口に広がります。これはオーダーシートに書かれた彼のダウナーさ、地雷系な雰囲気、不健康な色気を表しています。
 しかしその中に、熟れる前の果物である青りんごが入っており、年相応の未成熟な部分を表現しました。」

 【下層】

 「下層は罪の味と言われるザクロが入っています。犯罪組織に属している彼を表しました。
 またザクロの花言葉には『円熟された美しさ』というのもあります。
 下層にはザクロの他に『フルーツ界の女王様』といわれるラ・フランスが入っており、円熟された美しさを意味するザクロと、女王様と言われるラ・フランスと合わせて、ヲタクのハートを鷲掴みにした児童書にあるまじき色気を持つ彼を表しました。
 混ぜてから飲むと、彼の色気を感じられる、華やかな味になります


 相変わらず すんばらしいカクテルを作りますね…(何目線やねん)

 バーテンダーさん、おしりたんていのことは本当に全然知らなくて
 全部、私からのオーダーシートのみでこのカクテルを創造したのです。     

 何回体験してもすごすぎる…。
 ちなみにバーテンダーさんの言う通り、まず一口目に飲むと苦いですが、混ぜて飲むととっても甘いです。
 私がアルコールを飲めれば、度数の高いNちゃんの推しカクテルで作れたのに…それだけが惜しい…。
 アルコールに強い人の、Nちゃんの推しカクテルを見てみたいですね。

 ちなみにバーテンダーさんは説明していなかったので、これは私の妄想でありますが、マドラーの透明な石がダイヤモンドをかたどっているのならば、その意味は『永遠の絆』なんですよねぇ…フフフ…。

 さて、次はかいとうZの推しカクテルです。

 

かいとうZの推しカクテル

Nちゃんの相棒、Zくん


 【性別・年齢】 男性・10代後半(推定)
 【身長・体格】 男性的な筋肉質な体型
 【イメージカラー】血気盛んな赤。サブで黒
 【イメージモチーフ】モチーフというか種族がザリガニ

 【性格】
 犯罪組織に属する青年
 短気で血気盛ん、喧嘩っ早く脳筋系のオラオラ男子
 頭はあまりよろしくないというか頭が硬いといわれたりもする。
 年上にも生意気な態度を取るが、特定の人間には敬意を払う。
 犯罪者ではあるが、あまり悪人には見えない雰囲気がある。
 喧嘩は強く、非常にタフ。ちょっとやそっとではやられない。
 あまり積極的に殺人はしない。
 相棒のNがのろのろしていることに痺れを切らすこともある。

 【キャラクターの好きなところ】
 悪人ヅラだし、態度も口も悪いのだけど、敵であるはずの絆されたり、
 自分以上の悪人に苛立ちを覚えたりする、もしかして光堕ちルートありか?と思ってしまうところ。
 非常にタフで体力があることから、積極的に攻撃の盾にされたり自らなったりするところ。
 相棒のNに対しての面倒見が良く、邪険にすることもあるけど大切にしているところ。
 弟気質でもあり、兄貴気質でもあるところ。
 相棒のNは不健康な色気だが、こちらは健康的な色気がある。
 中性的なNとは対象的にがっつり男性的なところ


 中性的なNちゃんとは対照的にザ・男という感じのZくん。
 あまりにもNちゃんとZくんの組み合わせが好きすぎてオンリーイベントまで開催することにしたのですわ。

 さて、そんな彼の推しカクテルはこちら。

 

ゴツくて重い
棘がひとつもないのに刺々しい


 以下、バーテンダーさんによる解釈の説明です。

 【グラス】
 「ザリガニという種族、血気盛んな性格、喧嘩っ早い…などの刺々しさを表現するために、鋭利なロックグラスを使用しました。
 またグラス自体もずっしりと重く、パワータイプな彼を表現しています」

 【上層】
 かいとうNと同様に犯罪組織に属しているので、Nの推しカクテルと同様に罪の味と言われるザクロを入れました。
 他にも、ジンジャーエールが入っており舌にバチバチときます。
 この上層のザクロとジンジャーエールが、態度も口も人相も悪いという怖いという彼の第一印象を表しています。

 【下層】
 第一印象は怖い悪党な彼ですが、その下にはオレンジのブルーキュラソーが入っています。
 オレンジ
は通称太陽の果実と呼ばれていて、悪人でありながら「光堕ちルートがあるかもしれない」と思わせるような彼を表現しました。
 またオレンジの他にも「癒やしの花」であるエルダーフラワーも入っており、彼の面倒見の良さ、仲間思いなところ、本当は優しい兄貴気質な面を表現しました。

 バーテンダーさん…オレンジの解釈も素晴らしいんですけど…なんで赤色のカクテルに、ブルーキュラソーが入ってるんですか?
 もしかしてこのブルーキュラソー、Nちゃん概念ですか?

 あと、Zくんのマドラーは赤色なんですけど、これをルビーととらえると…ルビーって「愛情」って意味なんですよね…フフフ…
 (まぁこれもバーテンダーさんは何も言っていないので私の妄想なんですけどね)


 

まとめ


 本当はもっとお金に余裕ができてから行こうと思ったんですが、欲求を抑えきれませんでした。
 今回は1人で平日に行ったので人が少なく、バーテンダーさんとたくさんお話できて、普段とは違う新鮮な楽しみ方がありました。
 ひとりで推しカクテルに行くのもまた楽しい。
 そして、やっぱり欲求は、抑えてはいけませんね!(破産フラグ乙!!)

 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?