見出し画像

推しカクテルのセカンドオピニオンと夢主の話

 ※この記事には、版権夢創作の夢主の話が出てきます。許せる方のみお読みください。

 

推しカクテルの店『真鎖夜』さんへ


 4月20日、東京をおとずれた私と連れは『真鎖夜』さんをおとずれました。



 通算3回目なので、場所もすっかり覚えました。
 推しカクテルに必要な『オーダーシート』は、あらかじめ書いておくと落ち着いて書ける&時間の節約になるのでおすすめです。→オーダーシート

 真鎖夜さんでは推しカクテルの前に一杯オーダーをするのですが、私は真鎖夜さんのオンライン推しカクテルで頼んでいたものを作ってもらうことにしました。
 自創作キャラクター『ムゥ』のイメージカクテルを作ってもらいました。

 オンラインカクテルでオーダーしたのが何年も前である影響で、その時のグラスが無くて別のグラスになったのですが、これはこれで良いと思いました。
 雪、氷モチーフにしたキャラクターなので、クラッシュアイスを敷き詰めたクールな印象にしたそうです(マドラーもほんのり青色)
 飲んでみると甘いけどほろ苦く、ココナッツの香りが強いカクテルでした。ココナッツは彼の生存欲をあらわしているそうですが、同時に「固い決意」「家族を守る」という意味もあるそうです。生存欲と同時に家族や友人を大事にする彼らしいと思いました。

 真鎖夜さんのオンライン推しカクテルは2024年4月現在再開しているので、遠方で行けない方は検討してみてはいかがでしょうか。


推しカクテルのセカンドオピニオン


 さて、オンラインカクテルのオーダーもできて、いよいよ新規の推しカクテルを作ったもらうことに。
 第一弾は『都市伝説先生ウラモン』の最推しロジィさんです。

原作はこれの5000兆倍かっこいい


 実をいうと、彼の推しカクテルは以前別の推しカクテルの店で作っていただいたことがあり、それも非常に良かったのですがその時はノンアルコールでして。
 (これは私が下戸で、酒がまともに飲めないため)

 

 しかし、ロジィさんはどうしても度数入りのもので頼みたくて…。
 今回、お酒に強い連れに代わりに飲んでもらうことになって、ロジィさんの…推しカクテルのセカンドオピニオンを作ってもらうことになりました。
 更にこのロジィさんは前回と違い、夢主ちゃんと恋人同士な世界線のロジィさんなので、夢主ちゃんとの関係を意識してオーダーシートを書きました。

 ・人外的で色気の塊である美青年
 ・人を食ったような掴みどころのない、ずる賢く何を考えているのかわからない胡散臭い男
 ・他人の目など気にしていないように見えて、周りから嫌われていることを自覚しており自分を恐れない人間を気に入って執着する。
 ・自分と関わった人間とはそれなりの情があるが、真の意味で深い関係を築くことはできないんじゃと思う。

オーダーシートより抜粋

 

 前々から食べてみたかった、手作り生チョコを食べながら待つ(日によって生チョコの種類が変わるのです。この日はおしゃれな名前の蜂蜜入りでした)こと数十分。


イメージカラーは黒と紫

 以下、バーテンダーさんによる説明。

 『まずグラスですが、脚の長い高身長の人外の美青年ということで、飾り切りの装飾がされているシャンパングラスにしました。
 このカクテルの氷は、ミストスタイルという作り方です。何を考えているのか掴みどころのない霧のような彼を表現しています。
 上層は辛くてあっさりとしたドライジンジャーを使い、嫌われ者(自覚あり)なところを。また「知恵の実」とされるリンゴのフレーバーが入っており、胡散臭くずる賢い彼を表しました』

 推しカクテルって…無駄が無いですね…。
 色や味だけでなく、グラスや氷にすら意味が込められている。
 マドラーが『富』を象徴する真珠なのはロジィさんが商人だからなのかなと推測。『愛情』の象徴でもありますので、夢主ちゃんとの愛かな?と考えたり。

 以降は、夢主ちゃんと恋人になるうロジィさんの話です。
 『紫色は、スミレリキュールを使っています。スミレには『完璧な愛』という花言葉があり、また『あなたの虜』の意味を持つ桃のフレーバーも入っています。
 気に入った他人には執着し、ひとりの人間を大切にするさまを表しています』

 ふふふ…
 私がロジィさんの1番好きなところは、気に入った他人に執着するところなんですよね…。人外から人間への愛がそこにはあると思います。
 しかしそれはあくまで人外から人間への愛情。バーテンダーさんは続けます。
 『混ぜれば混ぜるほど甘くなるが、結局最後までドライジンジャーの辛さは残る。人間とは、真に深い関係は築けないのだろう…というのを表しています』

夢主ちゃんの推しカクテル

 
 さて次は、ロジィさんの夢主ちゃんこと大鹿エルちゃんです。
 オーダーシートでは伏せておいたんですが、オーダーの際に思い切って「ロジィさんの夢主です!」と伝えました。後から考えると伝えておいてよかったです。

「地味でぱっとしない」がテーマ


 

 

 ・マトモに見えて変わり者
 ・小柄で華奢、高校生なのだが幼く見える
 ・ストーカー被害に遭ったことがきっかけで他人に恐怖心を抱き引きこもっていた時に、たまたま傷ついたロジィを介抱したことがきっかけで恋仲になる。
 ・人ならざるものより人間のほうが怖いと思っており、ロジィと一緒にいられるのなら人間をやめてもいいと思っている。ロジィからは人間として彼女に生を全うしてほしいと思っている。そんなふたりの想いを表に出さないままでイチャイチャしてます。
 ・ロジィのことは悪党と知っても好きでいると思うし、結婚してもいいと思っている。

オーダーシートより抜粋


 ムゥのような自創作のキャラクターと、エルちゃんのような夢創作の夢主はやはり私の中では違っていて、自創作よりも夢主のほうが個人的にはハードルが高いです。
 しかしX(Twitter)を見ると、案外オーダーしている人は多い感じなので、えいやっとオーダーしました。
 そして、出されたものがこちら。
 


 以下、バーテンダーさんからの説明。

『色は上は透明、下層は彼女のカラーである茶色、全体的にロジィさんのカラーである紫がふんわりと彩られています』 
 『小柄で華奢とあるので、丸っこく小さいグラスを使いました。上の透明の部分はビター感が強く、ストーカー被害により周囲と関わりたくないという彼女の苦い記憶を表しています。
しかしスミレの紫がロジィさんとの出会いを表しており、彼を介抱したことがきっかけで恋仲となり、華やかになっていきます。』
 ロジィさんの夢主って、言っておいて良かった~!!
 なんか謎の抵抗感により、言うの躊躇していたんですが、言っておいて良かった~!!
 『下層はキャラメルです。オーダーシートに書いてあった、彼女のロジィさんに対する感情を心の底で煮詰まらせながら、それを隠してロジィさんとイチャイチャしているというのを表現しました。
煮詰める、といえばキャラメルですから』

 っはーーーーーーー!!!!
 ロジィさんとエルちゃんの間柄って、心の奥底にある恐ろしく重い感情を隠しながら愛し合っているというのを、汲み取ったバーテンダーさんすごすぎる…。
 私が物語を思いつく限り、ロジィさんとエルちゃんのお話は続くつもりで書いていますから。エンディングは当分は来ないんですよ。
 そして「上から見てください」というバーテンダーさん。それを見て私はハッとしました。


 『上から見ると、花が咲いているように見えます。彼女のロジィさんに対する結婚願望を表しました』

 う、美しい…。
 こんな美しいカクテルある?
 え、このグラスって、どこで売ってるの?欲しいんですけどマジで…。
 (推しカクテルあるある:使われたグラスが欲しくなる)

 

おわりに


 今回も最高の推しカクテルを提供させていただきました…。
 帰り際、真鎖夜さんが新しく作ったポイントカードをいただきました。
 ポイントカードがいっぱいになるまで通い詰めたいな…。
 


 それでは、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?