妊婦検診同伴されてるのって…○○さんでしたっけ? 〜医療従事者さんと私の関係性?

妊婦検診初同伴🔰で、私が入室する前、
「今日来られてるのって
妹さんでしたっけ…?」
という確認が、看護師さんから、ぴやまにあったらしい。

詳しくはぴやまのブログ↓
友人と妊婦健診に行った話③
https://ameblo.jp/piyama01/entry-12642071278.html

ぴやまも書いてくれてるように、
付き添う前から
>"どういう関係性っていう設定とで行こうか?
>あえて同性パートナーって設定にしてみる?"
>とか色々話してたのですが、

まぁ、そんなに年離れてなさそうで
(実際、誕生日1ヶ月も変わらん)
親族を想像されるとなると、
姉妹かイトコあたりだろうなぁとは思った。

ぴやまはびっくりして
"妹じゃないけど…まぁ親族"
ってことにしておいたらしい。

せっかく同伴するなら、
親族じゃないけど来てみたよー(^^)
感を、出してみるのもいいのでは、
って考え方もあるかもしれない。

が、
検診の目的は、お母さんと赤ちゃんが健やかに出産するためが一番かなと思うと、
あんまり余計なことはしないでおこう(?)的な気持ちも。

先生にうざがられないように、質問し過ぎんとこ、と少し気にしてたつもりだが、
ぴやまが落ち着いてるので、
結局、私のほうがうるさかった気がする😂
(基本、子どものように好奇心のまま質問してしまうタイプだと思う…)

先生や看護師さんは付き添いの存在のこと、
どんなふうに感じてらしたのかなぁ。
何も考えてないのか、
何か思ってるけど、触れないようにしてるのか…


謎(・・)

医療ソーシャルワーカーさんとかいたら、興味持ってくれて待合室でちょっと話す、みたいなシチュエーションもできるのかなぁ。

まぁ、とりあえず、
たぶん、ちょっと珍しいし、
"なんやろな?"
という疑問のタネが植わってたら、
それで充分かな。🌱

というか、重ね重ね、
この状況で同伴Okにしてくださってることが感謝なのだった。

次回は別な友だちが同伴されるようで、
話聞くのたのしみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?