見出し画像

青緑不可思議 調整録

第15回GP旧枠モダンに参加してきました。(SE1没)
主催・参加の皆様ありがとうございました。久しぶりの大きめな大会だったので楽しかったです。
自分用の備忘録も兼ねて、調整ログみたいなのを残しておきたいと思います。
対戦記録も残したかったのですが、冗長になりそうなので調整に関係するところだけで。


MH3前


日中に旧モのリストを送り付けても、まともな返信をくれる友人のPip-Boyおじさんがヘンテコデッキを持ってきたので対戦。

盤面に触るカード×3 ⁉

4 マーフォークの物あさり
4 根の壁
2 スパイクの飼育係
4 ヤヴィマヤの古老
2 神秘の蛇
3 不可思議
2 トリスケリオン
4 マナ漏出
2 心霊破
4 嘘か真か
4 獣群の呼び声
4 森
6 島
4 ミシュラの工廠
1 ペンデルヘイヴン
2 反射池
4 樹上の村
4 ヤヴィマヤの沿岸

最初こそ、「マーフォークルーター細すぎワロタ」「マナベース終わってるな」と思っていたのですが、見かけに反してちゃんと回ります。そして強い!

旧枠モダンと言えば、3/3の象で殴り合うゲームですが、不可思議がそれをシンプルにしてくれます。地上を壁で止めて、空から殴る。

終わっているマナベースも、根の壁、ヤヴィマヤの古老、マーフォークの物あさりによって、真鍮の都や宝石鉱山ら無しになんとか成立。
上記スペルを考慮しないと、土地だけの色マナカウントは緑:12、青:10ですので、本当に終わってます。
そんな無理したマナベースに無理やり組み込んでいる、ミシュラの工廠×4枚によって、旧モ最強のミシュラが8枚体制です(しかも飛びます)

また、根の壁から最高効率で5マナ絞りとるデッキでもあるので、
2t:根の壁 3t:根の壁経由で獣群の呼び声、島1枚立ててマナ漏出構え
この動きが最強過ぎるので、作成者曰く「天地魔闘の構え」

※私は読んだことありません

こんな最強ムーブを備えたデッキが負けるはずありません。いざ新宿アメニティドリームの旧モファイトクラブへ…!


課題


スイス4回戦で、3-1!
惜しくも、全勝ならず。2人で参戦し、ほぼ同じリストを使いましたが、2つの課題が

1.リバー・ボア刺さりすぎ問題
 他のデッキを使っている時は、気にならなかったリバーボアが致命的です。単にブロック出来ないだけでなく、数少ない除去を再生で耐え、怨恨で加速してきます。「島」をコンセプトの中心に組み込んでいるので、置かないというケアも不可能。無理じゃね?

2.カーミックボンバーのボンバー刺さりすぎ問題
 マーフォークの物あさりを、簡単に0:1交換してくるゴブリンの砲撃によって、不可思議が4マナ2/2の効率悪いカードに…
 こちらの象が飛ばなければ、相手の壁でビタ止まり。マナ漏出をケアされて、コンボルート終了です。

MH3後

あれこれと考えているうちに、待望のMH3プレビュー期間!
対策は、全リスト公開後にと考えていたのですが…

白が強い環境で白強化!

早速、正義の命令が入ったリスト、「青白コン」と「ミラーリの目覚め系」を回してみますが、予想通り強力。

青白コンは、中盤のライフ維持がより簡単になりましたし、メサにフィニッシャーを頼らずとも、より早いターンで殴り始めることが可能に。

目覚め系のデッキは、往年のウェイクデッキとほぼ同じ構成が取れるバント系が中でも強力で、獣群の呼び声、緻密な分析、噓真でロングゲームが有利になり、目覚めからの必殺パターンも備えています。

気持ちの上では、GP旧枠モダンでは青緑不可思議を使う気でいたので、この2種を対策するか、諦めてどちらかを使うかという方向に

正義の命令への評価

対策をする上で、正義の命令に対して以下のような評価を

サポート無しだと普通
 トークンを出しながら、アドバンテージを失わないことは、旧モでは十分強力ですが、1/1サイズでは、環境要求サイズの3/3には届きません。少なくともX=3以上で打つ必要があります。ドローやマナ加速なしでは脅威度は高く無いと考えました。
出てきたトークンそのものに対処するより、置物やコントロールを咎める方が上手くいきそうです。

え、同じ青緑で、面展開処理とコントロール有利を?

狩り立てる群れ? ストームデッキですね!

毎日カードリストを眺めて、「正義の命令強すぎだろ…」と憂鬱になりながら、半ばやけくそで入れたカードが光明をもたらします。

これがワイの正義の命令XX=2や

コントロール系に有利に立ち回りたいと考えすぎて、一度キング・チーターまで入りましたが、当然抜けて、狩り立てる群れに辿り着きました。

不可思議で飛ぶから採用!

4/4という十分なサイズ、しかもインスタントタイミング!
ストームカウントは、相手がキャストしたスペル!
旧モのやりすぎで、頭がおかしくなったと思いつつ、テストプレイすると、2枚採用から3枚に。
相手の動きに、合わせて打てば、返しで8~15点の飛行クロック爆誕です。(ミシュラランドの打点含む)

他人の話は聞きましょう

が、結局置物コンボ系がどうにもなってません。7マナ域まで盤面を維持できるカードが必要そうです。作成者にアドバイスを仰ぐことに

話を聞く(聞いてない)

すんませんでした。一度回答から通り過ぎましたが、ネビニラルの円盤を3枚採用して以下の形に

15回GP旧枠モダン 使用リスト

4 マーフォークの物あさり
4 根の壁
4 ヤヴィマヤの古老
3 不可思議
2 起源
4 マナ漏出
4 嘘か真か
3 狩り立てる群れ
4 獣群の呼び声
3 ネビニラルの円盤
4 森
6 島
4 ミシュラの工廠
1 ペンデルヘイヴン
2 反射池
4 樹上の村
4 ヤヴィマヤの沿岸
sideboard
3 トーモッドの墓所
2 緊急阻止
2 帰化
3 冬眠
3 スパイクの飼育係
2 神秘の蛇

シン・天地魔闘の構え

採用前の自分でも言ってますが、ネビニラルの円盤でリセット→狩り立てる群れ、で安定明確な勝ちパターンが出来たので、かなりの手応え。
ミラーリウェイク・カーミックボンバーなどの不利デッキともかなりの勝率改善。
青白コンに対しては、ドロソを優先的に狙い撃ちしながら、狩り立てる群れで、対処が難しいクロックを作って有利に立ち回れます。

本戦

条件は全てクリア!
居ないし、居る

旧枠モダンにメタゲームは存在しない。私もあなたも、好きなデッキを使うから!

見事に、SE1から赤緑と当たって一没。Pip-Boyおじも、リバー・ボア入りステロで一没。

対面の方は、リバー・ボアは出して来ませんでしたが、恐らく1マナ域20枚構成という感じで、圧倒的なテンポ負けで、終始きつかったです。

反省点としては、緑エルフも意識して採用した冬眠がめちゃくちゃ弱かったです。
リバー・ボアへの対処をするなら、
ボアのクロックをスパイクの飼育係+起源グルグルで止めて、
怨恨の打点加速を防ぐために、退去の印章を採用した方が良さそう
というのが分かっていたので、こちらのパッケージを優先して枚数を割いたほうが良かったかもしれません。

どちらにせよ、赤緑は型が多くて予想出来ないので、不利には違いないです
またメイン構成を考なければなりませんね。

是非組んでみてね

アーキタイプ選択自体には、後悔はありません!MTGらしいトリック満載なので、ギミック・シナジーデッキが好きな方には、是非使ってみて欲しいです。

スパイクの飼育係出して象パンチ、相手のアタックに合わせて不可思議をルーターで落としてブロックとか、ニチャニチャプレイ出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?