見出し画像

やりたいことが叶う拠り所に

「競技ヲタクの集い」(以下:競ヲタ鯖)の制作秘話(?)について書いていこうと思います。

制作秘話(?)

最初は「いいなぁ」と言う感情からでした。
リアルの友達が、別ゲーの観戦をしたと言う話を聞いた時に「APEXは何でないんや!!!」と思ってしまった。もしかしたらあったかもしれない。でもその時の私のTwitterは、開設はしていたものの別ジャンルのアカウント。もうこの際方向転換してやろうと思い投稿した「!1tappy構文痛バ」。(いやあれはそう言う意図があって投稿したわけではなくただ投稿してみただけ)

そこから嬉しいことに色々な方に私を知ってもらって、フォロワー100人いった時に

「これくらいフォロワーさんがいたら…3人くらいは…5人くらいは…」

とい思いで一回作っては消して、作っては消しての繰り返し。案外私は臆病なんです。(案外なのか…?)

フォロワーさんか増えたからって、知名度が上がったわけでもないし、TLにたまたま流れて来たからフォローしてくれただけかもしれないし…とか考えていたらいつの間にかフォロワーさんが1000人になって、思い切って年が明けた2024年1月15日に競ヲタ鯖を開設しました。


創立者として、管理者として

このサーバーのモットー(誰にも言ってない)
「やりたいことが叶う、誰かの心の拠り所になる場所」

やりたいことが叶う
私のやりたいこと「みんなと観戦」を叶えたから、次はこのサーバーに入ってくれたみなさんのやりたいことを叶えれるように目安箱の設置や、気軽に相談できるような雰囲気を作ったりしています。今後はイベントいっぱい開催できたらいいな〜と思っています。

誰かの心の拠り所になる場所
「観戦楽しかった!」「入って良かった!」そう言う声を沢山頂いてとても嬉しいです。
競ヲタ鯖が誰かの心の拠り所になればいいなと思っています。


予想を遥かに超えた1000人越えの競ヲタ鯖。
1人で管理者をして、結果も貼って、告知もして、色々していると自分の限界が見えていなくて体調を崩した時期もあり…。楽しいことをやっていると自分の体のSOSには気づかないもので…。
そこで現れたのがmattya(以下:ちゃ)。
めっちゃ見やすくリザルトまとめるし、早いし、いつ寝てるか分からないし…いつか、私の体の限界が来た時に頼もうと考えてて今回タイミングがよく(旅行で3日間ぐらい離れるとかなんとか…)ちゃを管理人に2人体制で1000人越えのサーバーを管理しつつ自分たちも楽しんでいます(ちゃはどうか分からないけど)。
ちゃのおかげでVCT・VCJのリザルトとかイベントとかわかるようになったし、管理者にして良かったなと思いました。

ちゃがやりたいようにやればいいよ。責任は私が取ってあげるから。


これからの野望

オフ会やりたい。以上。

……以上な訳ないじゃないです、はい。
オフ会はもちろんやりたいし、いろんなゲームでイベントやりたいのもあります。
APEX以外でも、なんでも。色々な人と関わりたい。そんな願いを込めて頑張って計画中です。
オフイベはまだハードルが高いしそこは保留で。

色々なチーム推しの、色々な人と関わりたいなとは思っています。

感謝

私の叶えたかったことに関わってくださりありがとうございます。ただ私が「誰かと大会を見たい」と言うわがままから始まった競ヲタ鯖ですがこれからもどうかよろしくお願いします。
ちゃ、これからも一緒によろしくね。
参加してくださっているみなさんもこれからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?