見出し画像

がん治療

母のがんは虫垂がんでした。
盲腸の手術で気が付いて、抗がん剤治療を行っていました。
母は抗がん剤治療すごくがんばってくれました。
正直、休薬期間はがんだとは思えないくらい元気でした。
私の結婚式を目標にがんばっていました。
おかげさまで、結婚式にも地毛で出席できました!
抗がん剤治療って毛が抜けるイメージだったし、私たちもそうだと思って
脱毛したとき用の帽子を買ったりしてました。
でも抗がん剤の種類にもよるんでしょうね。。。全然脱毛しませんでした。
それは一つ、母にとっては嬉しかったことでした。

やっぱり手足のしびれはしんどかったみたいです。
だんだん体力がなくなってくるのを感じるんですよね。
休薬中は食べれるだけ食べて、1㎏太ったって喜んでました。
顔や手足の黒ずみが気になるといえば、父がビタミンCを買ってきてそれを飲んでいました。
私もあらゆるがん治療で戦ってらっしゃる方のブログを読み漁りました。
ニンジンジュースがいいらしいと見ては、野菜ジュースを買っていったり、
ビワ茶がいいと聞いては買ったり。
免疫力アップを狙って、マヌカハニー買ったり、飲む点滴だ~と甘酒買ったり。結局ほとんど飲んでくれませんでした!!
ま、これは私の自己満足ですよね。。。反省。
買ったものは父がすべて消費してくれました。

大変なことはたくさんあったけど、比較的元気だった気がします。。。
抗がん剤治療も、もちろんしんどいんですけど、同じ時期に点滴を受けてた人は点滴した瞬間から気持ち悪くなってトイレに籠ってたって言ってました。
そういうのが全然なかったから、逆に抗がん剤効いてるのかなって不安になるくらいでした。実際は現状維持できてたからその時は効いていたと信じたいですが・・・
元気だったから、もうちょっと一緒にいたかった。。。
いれると思ってました。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?