見出し画像

【ももさん教材0→1奮闘記④】

スキで反応下さったり、お読みいただいている皆様いつもありがとうございます。

この度なんと…

ももさん教材にて


0→1達成いたしました!!


いったい何をしたのか…

それは

「フォロー周り」


です。

何故フォロー周りが収益化に繋がるのか?

順番にお話ししていきます。

「フォロー周りの重要性」
①プロフや固定ツイートに商品を置く
②コンスタントなポスト投稿
③効果的なフォロー周り
1.ターゲット層の見極め
2.ポスト内容を意識

今回の0→1達成は、
教材内には大小含めあらゆる稼ぎ方、稼ぎのヒントが書かれているのですが。

それらを参考にし、売り上げが立ったという感じです。
(※教材内で紹介のAに、BとCのノウハウを組み合わせ…のような感じ)

というように前回の奮闘記③では、

実践している教材の中身について公開しました。

今回は、その教材を用いて実際にどう収益化できたか具体的に何をしているかをシェア致します。


フォロー周りの重要性


みなさんフォローやいいね周りはしていますか?

ご自分のアカウント認知や、他ユーザーとの交流にとって必要不可欠なこちら。

シンプルでいて、実はとっても奥が深いんだと今回身をもって知りました。

今私は、ももさん教材のおかげで自分の商品を持っている状態です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※「私は、俺は、売るものなんて無いけど…」という方

めちゃくちゃ勿体無いです!

私だって知識も無くスキルも無かったのに、今こうして収益化までできています。

それが可能になったのは、ももさんの教材に出会ったからです。

☆追記☆
今ならももさんの
「トリッキー副業完全コンプリートパック」(ad)というものが発売されています。
(2024.3.12発売)
私が説明するよりご本人のツイートを↓

何か1つで良いので、ご自分の商品を手に入れてから

この後読み進めていただくことをおすすめします。

(その方が話が入って来やすいかと。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


それでは参ります。

既に何かの商品や、有料noteなどをお持ちの方必見!

収益化に繋がった行動、フォロー周りを具体的にどうやったか

情報をシェアできたらと思います。


①プロフや固定ツイートに商品を置く
②コンスタントなポスト投稿
③効果的なフォロー周り


本題に行く前に、まず大切なことを2点だけ話します。

①プロフや固定ツイートに商品を置く


大前提として、収益化する為に自分の商品を見てもらう必要があります。

これをプロフや固定ツイートに商品の説明と共に載せておきます。

これでフォロー周りや活動していく際、あなたが何者かということが一目でわかりますし

リンクがあることですぐに商品ページまでの誘導が可能です。


②コンスタントなポスト投稿


商品を折角置いていても、アカウントが稼働していないと多くの方には見て貰えません。

人柄がわかるようなポスト、商品の内容について触れているポストなど。

商品を作るに至った経緯や、そこに絡んだ事柄を小出しにしていくのも

購入してもらう前情報としてうまく使えるのではないかと思います。

その商品を売る根拠や理由が明確だと、興味を持ってもらえます。


扱う商品やジャンルによってキャラクターを作り込んだりもできますし

ポストが溜まれば、投稿は外注して代わりにやってもらい、自分の時間を確保する

なんて裏技もできます。


以上の準備をした上で、さて本題です。


③効果的なフォロー周り


こちらの精度に関して、扱うジャンルやアカウント強度、Xのアルゴリズムが現状どうか、等あらゆる要因が絡むので、

今現在も研究や工夫をしながら、都度対応しているのが正直なところです。

その中でも売り上げに繋がったやり方で、意識した点はたったの2つ

1.ターゲット層の見極め
2.ポスト内容を意識

たったこれだけ。

ではあるのですが、シンプル故に難しいです。

特にターゲット層の見極めは、初心者の私にとっては本当に大変でした。

③-1 ターゲット層の見極め


具体的にどうやっていくのか。

前回触れた5つ回している内の、ビジ系のアカウントを例に出してお話ししていきます。

こちらのアカウントは、副業初心者に向けたもので、

「月5万を簡単に稼げる方法」という商品を打ち出していました。

内容を掘り下げると

・色々試したけどダメだった…(ノウハウコレクター)
・難しい作業ができない(スキルが無い)

こういった人に刺さる商品になっています。

では、興味を示してくれるターゲットはどこにいるか。


他のビジ系アカウントさんの『無料企画』です。


・情報収集したい(タダなら尚良し)

という心理が、先ほどの方達にはあるからです。


魅力的なノウハウやその時の旬な情報を、条件つきで配布する旨のポストが狙い目です。

「いいね・リプ・引用」等これが条件ですよ、と本文に書いてあるので

そこに反応しているアカウントへアプローチをかけていきます。


基本は
フォロー▶︎いいね▶︎リプで絡む▶︎DMで絡む

の優先順位でいいと思います。

・フォロー、いいね

やはりフォローすると、気になってプロフまで飛んできてくれる確率が高いです。

その流れで自分の商品を見て貰うことができます。

フォロー数によっては、(初期アカウントは特に)ロックがかかったりするので

フォロー連発よりは寛容な、いいね周りでバランスをとったりしています。

(※2024.3月現在、シャドウバンというのが流行っていて、勉強会のみんなで怯えながらフォローやいいねの数を調節している状態です。)

・リプ

私個人的に、何かきっかけが無いと話しかけに行けないタイプなので

「フォロワー数○○達成!」
「初めて商品が売れました!」
「育児との両立が大変で…」

など、共感できるポストをしている方に

「フォローさせて頂きました、達成おめでとうございます」
「フォロバありがとうございました!初めて売れると嬉しいですよね!」
「両立大変ですよね、更に副業もこなしていらっしゃって尊敬します」

と、一言ご挨拶する感じで交流を試みています。

・DM

リプでは伝えきれないような内容(長さ)や、他の方に見られるのはちょっと…
みたいな場合でしょうか。

リプを繰り返して、より深い関係を築けてからの立ち位置かなという印象です。

または、商品に興味がありそうな方にはDMで親身になって相談に乗るのも、印象が良くなりおすすめです。

より詳しく商品をアピールできますし、相談に乗ってもらった方も悩み事や疑問が解消され、購入に繋がるケースが期待できます。


③-2 ポスト内容を意識


前項、②コンスタントなポスト投稿で触れたように

・人柄がわかるようなポスト
・商品の内容について触れているポスト
・経緯やそこに絡んだ事柄
・購入してもらう前情報となるもの

このように商品を売っている根拠や理由が解る投稿だと「魅力的」です。

さて、なにをもって「魅力的」なのか。

私個人的にこれは

「商品までの導線が整っているか」


だと思っています。

流れをもう一度おさらいしていきましょう。

①商品がプロフや固ポスに置いてある
②さまざまな角度で商品などについてポスト投稿している
③ターゲットに沿ったいいね、フォロー周りをする

これを購入者目線で遡りながら、流れを見ていきます。

③Twitterを開いたら何か通知が来ていた
②どんなアカウントなの?直近のポストも見てみる
①何やらプロフに興味深い商品が置いてある

この時に、直近のポストが商品について触れているものだとより興味を引くことができます。

さらに言えば、それによって得られる利益を説明しているものだと、高確率で商品ページまで飛んでくれます。

実際の私のX(Twitter)アカウントでお見せします。

インプレッションの多かったポスト(3月7日投稿)

こちらのポストですが、インプレッション数が多く商品の置いてあるプロフィールへのアクセスもあります。

その後1週間で成約した件数と日時の表です。

導線を整え、効果的なポストのあとにはなんと

計5つの案件が成約!


先程も触れましたが、

商品には根拠や理由づけが必要です


それを

刺さる人の元に円滑に届ける


この方法が今のところ、私の中で一番精度の高いやり方です。


上記画像のポストもそうですが、プロフ誘導、固ツイ誘導はシンプルでよく使われている手法ですね。

「これができたのは、固ツイで紹介中の○○があったから!」
「こんな私でも〇〇できた秘密はプロフに」

など、一度は見たことがあるのではないでしょうか?


【例えばあなたがネットショッピングをしているとします】

気になる商品がある→口コミを読む→いい評価が多い→買おう!

これが

気になる商品がある→(口コミを読む前に広告が出てくる)→いい評価が多い
→(買おう!とする前に広告が出てくる)

商品までの導線がこれだと、買う気満々だった100%の気持ちが段々と削がれていきませんか?

このように購入までにノイズがあると、たどり着く前に面倒臭くなり離脱されやすく、魅力的な導線とは言えません。

日常的な呟きなどよりも


成果報告のポストを意図的に上位に置いておくのが効果的です。

(※成果報告ポストをしてからフォロー周り、など)


やはりアクティブなユーザーはいいね、フォロー周りをしている最中や直後にフォロー返しをしてくれたり、

商品ページを覗いてくれていたりと、反応が早い感触です。

何故なら、商品の根拠や理由がその人に刺さるものだったから。


この一連の流れを意識するだけで変わると思います。


はい、今回はなんと約4,000字!

いつもの倍以上と、大変ボリューミーな内容となりました。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

またシェアしたい情報がまとまったら綴っていこうと思います。


次回はそうだな…

教祖ももさんの「トリッキー副業完全コンプリートパック」(ad)

(教祖ももさんXより画像をお借りしています)

こちらの実践記録とかどうかな、、

X(Twitter)と連動して見ていただけたら「副業するってこんな感じかぁ」

と、イメージがつきやすいかも知れないです。

ここ数ヶ月で、スキルも時間も無い私でもすでに変化が出てきています。

迷っている方の後押しや、踏み出すきっかけになれたらと思い

今後とも精進致します。

ではまた次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?