見出し画像

その道のプロ

「その道のプロ」という人がいます。
どの業界にも詳しい人はいますね。

私は主に
・オタ活
・株クラ
・物販
の3本柱で生活しています。

そのそれぞれにプロ的な人がいて、
その人を制すことが、その道を制すこと。
あるいはグッと近道になる。
と心底実感しています。

オタ活は、俳優さんのファンをやってますが
とても詳しい方とお近づきになると
その俳優さんが今どんな仕事をしているのか
少し先の未来にはどんな情報公開があるのか
ある程度見えてくるようになります。

今現在表に出て活動していなくても
寂しくありません。
ずっと応援していけるモチベーションを
保つことができます。

株クラには特に、詳しい方や
勝っている方が多い世界です。

その詳しい方とお近づきになれると
株の勉強を効率よくできるようになります。

いろんな情報が入るようになって
相場に有利になります。
すぐにドカンと勝てるわけではないですが
孤独な株式投資の世界で、
詳しい人とつながれている事実は
メンタル面でもかなり心強かったりします。

※ただし、その人たちと同程度
もしくはもっと多くの
詐欺や負けている人もいるので
注意が必要です!
ここの見極めは極めて重要。

物販にも、それを極めている人がいます。
高いお金を支払って
コンサルを受けている私にも
優しくしてくれる人はいて。
それならと、
無償でアドバイスくれる方がいます。
本当にありがたい限りです。

コンサルはそんなに手厚く教えてくれません。
それを分かって、
報酬なしでアドバイスしてくれるのです。
お金かかってて大変だろうからって、
良かれと思って。

世の中には、ほんとうに親切な人がいます。
その人に恥じないように精進する日々です。

ただ、あらゆる場面で
「その道のプロ」頼りになりすぎると
途端にしんどくなる場面があるのも事実。

株クラだと・・・
ある時突然、
有料コンサルの営業が始まる、とか。
急に手のひら返してきます。
負けてるからお金ないのに。涙
勝ちたいのに
先にお金使わないといけないの?!
こちらは余計にメンタルにくるわけです笑

物販だと・・・
いつまでも無料でコンサルできませんよ?
とか。
急にはしごを外されそうになるわけです。
こんなに頼り切っているのに
今さらアナタなしでは…笑笑
この揺さぶられ具合。。
これがとてもつらい!

やっぱりいつまでもタダで教えてくれる
なんてことはないわけです。
なにごとも。

オタ活に関しても
こちらも有益な情報を渡してこその関係
なのかもしれません。

ビジネス的な付き合いですね、
どこまでいっても。
友達になれるかなれないか、とても難しい。

大人になって、損得勘定なしで
友達を作るって
案外難しいことかもしれません。

「その道のプロ」
他に出会いたいジャンルがあるとしたら…

ジムのプロについてほしいなぁ。
もっと上手に効率よく
ダイエットできたらいいのに。

それから
片付けのプロにもご教示願いたいところ。
なかなか散らかり癖を直せません。

私は誰かに
「〇〇のプロ」として
何か手助けできるものはあるかな。

こんな風にありがたいと思う場面も多いから
いつか自分も渡せる側になれますように。
そんなことを考えます。
ペイフォワード、みたいにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?