見出し画像

2024.6.22のやぎ座満月ついて。

2024.6.22のやぎ座満月ついて書いていきます。

月が4ハウス、やぎ座2度。
やぎ座の支配星は土星。
サビアンは「三つのステンドグラスの窓、一つは爆撃で損傷している。」

月と水星が180度。月と金星が180度。月と海王星が90度。水星と金星が0度。水星と火星が60度。金星と火星が60度。

木星と冥王星がら120度。
天王星と海王星が60度。天王星と冥王星が120度。海王星と冥王星が60度。

今回の満月は
社会生活の中でやりたいことと
自分らしさのバランスを考えさせられるような満月になりそうです。

自分の果たす役割とは何か、を改めて見つめ直したときに

自分がやりたいことと
周囲もしくは社会から求められていることの
違いにまず視点がいくと思います。

好きなことを仕事にすると心に葛藤が生まれる、かつては好きだったのに楽しいと純粋には思えなくなる、

そのようなことはよく起こります。

自分らしさをどこで発揮するのか、というのは
やや慎重に選んでもいいのかもしれませんね。

自分らしさというのはある程度、どの場面においてもにじみ出るものですが

義務という面で本来の自分らしさはだいぶ押さえ込まれている可能性もあります。

自分らしさ、というのはその人の尊厳に関わること、大切に扱うべきものだったりするので
とても純粋な、強くてもろいものなんだと思います。


SNSが発展した世界の中では
どうしても世間の目を気にする必要がありそうです。

知っている人から、だけではなく
全く見知らぬ人からの意見も当たり前に飛び交う世の中です。

大小問わず、社会生活の中で発生する権力や勢力争いに巻き込まれることがあるかもしれません。

(もうすでに巻き込まれてはいますが、そのことを強く感じやすいタイミングということです。)

当たり前に信じていたことが否定され壊され、
傷つく場面もあるかもしれません。
それは他人事だったとしても考えさせられることになるでしょう。

話し合いの中で、自分と相手との精神的な価値観が全く異なることがわかり、お互いにショックを受けるかもしれませんが

じゃあこれからどうしていこうか、という話し合いが
さらにその後、始まるんだと思います。(大人だなぁ。。。)

折り合いをつけていくことになるのでしょう。

衝突する、ぶつかることで理解が深まることも
多いのかもしれませんね。

今回の満月近辺も対話が進みそうですが、本質的なものに触れる対話になりそうなので

心を精神を休める時間も多めにつくってくださいね。

すぐに解決できるような内容ではなさそうなので、やや長期的に向き合う姿勢でいきましょう。

実りある満月をお迎えくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?