見出し画像

【9th S13 レギュレーションE】うみオフ優勝トルネウーラ


はじめに

12/16に開催されました第9回うみオフに参加し、優勝・ランクマッチS13にてレート1804を達成したPTです。うみオフは私が初めて参加したオフ会であり、前回大会では惜しくも準優勝…。そんな思い入れのあった大会でなんとか優勝できたということで、このPTも思い入れの深いものになりました。

構築経緯

レギュEを締めくくるPTになるということで、使い慣れたポケモンや好きなポケモンで組んでみたいと思いました。ということでパオジアンとハバタクカミ・オーガポンを採用したい。
→パオジアン+ハバタクカミ+オーガポン採用。
(ランクマ的には化身ランドやHウインディが使用率を伸ばしていた時期であり、パオジアンもオーガポンも一時期に比べかなり採用率が下がってきていましたが、好きなポケモンたちで勝ちたかった。完全にストーリーでやられた。オーガポンが可愛すぎる。)
また、使い慣れた構築ということで追い風PTにすることは確定。追い風PTの鉄板ということでトルネウーラを採用。上の3体とも仲がいいので問題なし
→トルネロス+水ウーラオス採用。
ここまで来たら草タイプは被るけど鉄板のアイツしかいないよなぁ
→ゴリランダー採用。
というわけでよく見る追い風PTが完成しました。

個別解説

トルネロス(鋼)@おんみつマント
技:こがらしあらし おいかぜ あまごい ちょうはつ(こわいかお)
実数値:181-×-121-146-101-150
配分:H212 B244 C4 D4 S44
HB:A200水ウーラオスの持ち物なし水テラすいりゅうれんだ確定耐え
  (強化アイテム持ちなら56.2%で落ちる)
S :準速ウーラオス+1
CD :余り

よくいるHBトルネロス。素早さが味方のウーラ+1でもあるのでトルネウーラミラーでのS関係の把握がしやすいです。耐久に振ったトルネはゴツメを持ちがちですが、追い風を打った後攻撃に参加していくことを考えて、木枯らし嵐の打ち合いでSを下げられたり、裏からでできたねこだまし持ちに邪魔されたりしないようにおんみつマント。テラスタイプはしんそく・いわなだれ・つららおとしに耐性があってグラスラへの耐性を失わない鋼テラスタル。おんみつマントのおかげで怯まないので道具とのかみ合いもよかったと思います。技についてはランクマではこわいかお、大会ではちょうはつで使いました。うみオフでガチクレセで有名な方が2名来られるのが分かってたのでどちらかは絶対に入れておかないとマズイと思い、最後まで悩みましたが、モロバレルやサマヨールにも打てるちょうはつにしました。(メンハ持ってないクレセもいる+モロバレル・サマヨールはよっぽどがない限り持たない)ちょうはつにしていたことで負けた試合が予選リーグで、勝った試合が決勝トーナメントで1試合ずつあったので、今思えばちょうはつでよかったのかなと思います。(予選で負けたのは前回決勝で負けた方だったので、それはそれとして悔しい。)


連撃ウーラオス(水)@きあいのタスキ
技:すいりゅうれんだ インファイト アクアジェット みきり
実数値:175-200(↑)-120-×-80-149
配分:準速AS余りB4

トルネ+パオ+ゴリラとの相性の良さは言わずもがな。耐久面はタスキに任せて無振り。スカーフ以外のウーラ対面なら基本抜かれなかったし、決勝トーナメントでは準速だから勝てた試合が2試合もあったのでこれで正解だったと思います。テラスタイプは一致火力が伸びるように水。(強化アイテムがないので不一致テラスにすると火力が悲しい。)タスキを盾にトルネ・ゴリラ・カミの前でも強引に動きに行くこともありました。剣盾時代からずっと戦ってきた子で、決勝戦では1ターン目から相手の体力満タンウーラオスの急所にインファイトをぶち当て、なにもさせず一撃で倒すということをやってくれたMVPです。(決勝戦はCTSのBO3。1-1でもつれ込んだ3試合目の1ターン目からこれ)


パオジアン(霊)@いのちのたま
技:つららおとし かみくだく ふいうち こおりのつぶて
実数値:155-189(↑)-101-×-85-187
配分:準速AS余りB4

意地珠パオジアン。172パオのつらら耐えのカミをふいうちで87.5%で飛ばしたり、204カイリュー災いノマテラ鉢巻神速耐えの霊獣ランドをつぶてで威嚇込み56.2%で飛ばしたりと先制技で縛れる範囲が広く、試合運びがしやすくなりました。また、追い風中ならまもるよりもふいうちやつぶてを見舞った方が強いんじゃないか?と思ってまもるを切ってみました。最初は自分自身でも半信半疑でしたが、クローズドだとパオの4つ目の攻撃技を想定されないケースが多く、準決勝はそのおかげで勝てたと思っています。(つぶて・かみくだくを見せていたため、終盤のターニングポイントでサーフゴーへのふいうちがきれいに決まった。)ただ流石にねこだましに弱すぎるのでテラスタイプはゴースト。SV初期から使っている子で、決勝戦3試合目には少し削れた状態にもかかわらず、強化アイテム持ち草テラゴリラのフィールドグラスラをHP1で耐え、隣にいた体力満タン霊獣ランドを何もさせずに倒してくれたMVP2です。(試合後の感想戦でおそらく最低乱数だったと判明)


ハバタクカミ(妖)@こだわりメガネ
技:ムーンフォース マジカルシャイン シャドーボール パワージェム
実数値:143-×-93-180(↑)-156-180
配分:H100 B140 C68 D4 S180
HB: 172パオジアンのつららおとし耐え(189パオなら37.5%耐え)
CS: ブーストがCにかかるように+最速トルネロス+1
D : 余り4

パオジアンの前である程度安心して動かせる耐久ラインをキープしつつトルネロスやオーガポンの上から動ける+火力のあるカミが好きなのでできるだけ Cが高くなるようになった調整。有名な方の構築記事で見つけて愛用しています。先発で出すときもあれば後発で出すときもあり、相手のPTの雰囲気をみて決めてました。特に語ることはないくらい活躍してくれましたが、ここの選出をしっかりさせられればもっと上手くなれるんだろうなーと改めて実感させてくれた子でもあります…。


オーガポン(炎)@かまどのめん
技:ツタこんぼう グラススライダー じだんだ ニードルガード
実数値:155-172-105-×-116-178(↑)
配分:最速AS余り4

ここまで炎タイプがいないので炎の仮面のオーガポン。使いたくて採用した子ではありますが、ヒードランやHウインディだとミラーになったときのだいちのちから・いわなだれ早打ち勝負やテラスをきるかどうかが不毛だったり、水ウーラオスにテラス無しで動かしにくかったりするのが私的に使いにくかったという理由もあってこの子で採用しました。
調整はオーガポンミラーのことを考えて最速AS。ツタこんぼう・ニードルガードは確定として、ゴリランダーと合わせて採用していることもあって草技はグラススライダー。残りの枠はここまで地面タイプの技を覚えている子がいなかったのでじだんだ。最近採用率が減ってきていたこともあってマークが緩くなっていると感じることも多く、なによりモロバレルに水テラスを含めて考えても弱くない点がこのPTではありがたかったです。


ゴリランダー(炎)@とつげきチョッキ
技:グラススライダー ウッドハンマー とんぼがえり ねこだまし
実数値:195-194(↑)-113-×-92-114
配分:H156 A252 B20 D12 S68

トルネウーラパオと相性のいいゴリラ。トリル系やイエッサン系に出す要因としての強さは言うまでもなく。調整に関しては色々と反省点があります。できることが多い・この子に任せる相手が多いことから、Sをどこまで伸ばすのか・どこまで耐えるのかを考えるのが本当に難しいです。信頼はしている子ではあるのでこのPTにあったいい調整を探してあげたかったです。

最後に

レギュレーションの変わり目で行われた大会で満足のいく成績を残せたこともあって、次のレギュレーションに向けての気持ちの切り替えがすんなりできました。もう終わってしまったルールということもあってあまり参考になる点はないとは思いますが、思い出に残るPTになったので記録として残しておきたいと思います。
ここからはオフ会の話。前回参加されていた方や別のオフ会であった方、Xでつながっていたけれどほとんど関われていなかった方・新しく出会った方とも交流を深めることができ、本当に楽しい会になりました。次回も参加するつもりでいます。(次は二次会まで行きたいなぁ)
ほとんど私の独り言みたいなものですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?